• ベストアンサー

妊娠中 出血あり 流産? 

ただいま8週目の妊婦です。昨日、パンツに薄い赤い血?のようなものがついてました。あまり気にしてなかったのですが、今日、トイレへ行ってパンツをみたら、血のかたまりのようなものが少し出てました。その後、3時間後くらいしたとき再びトイレでパンツを見たら赤い濃い血がついてました。生理みたいにナプキンをしなければいけないっていうほどの量ではないですが、ナプキンをあてて様子を見てましたが、ナプキンにしっかり赤い血がついてます。不安で病院へ行こうと思ったのですが、今日は休みでした。休みだけど、電話したら、「ふとんを敷いて横になってください。なるべく歩かないように」という指示でした。「3時間後になって、おなかが痛いようでしたら、電話ください」とのことでしたが、おなかは痛くないので電話してません。不安です。流産かな?って。経験者の方いらっしゃいましたら、意見をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128610
noname#128610
回答No.1

こんばんわ。妊娠初期での出血とのこと、ご心配ですね。 ちなみに私の経験談ですが… 私は流産の経験があります。しかしその時は出血はありませんでした。ケイリュウ流産でいつも通り、病院に受診しに行ったら胎児の心拍が停止してしまっていました。腹痛などの自覚症状が全くなく予想も出来ない自体に唖然とし、とても悲しかったです。 その後再び妊娠し、質問者様と同じ8週に出血しました。トイレに行ったら便器が真っ赤で本当にビックリしました。夜中だったのと出血がそのときだけだったので一晩様子を見て翌日受診しましたが胎児には影響のない出血とのことで、子宮収縮抑制剤と止血剤を処方され、それを服用しながら安静にし1週間過ごし、再び受診。問題ないとのことで普通に生活しはじめましたが10週でまた同じような出血…前回と同じように安静に過ごしその後は何の問題もなくマタニティライフを過ごし出産。その子が今2ヶ月になります。 初期の出血、流産は自分ではどうにも出来ないものもありますが、とりあえず安静にし、受診された方がいいかと思います。その方が安心できますので^^ どうぞお大事になさって下さいね。

ex-il-e
質問者

お礼

便器に真っ赤な出血があったけど、無事ご出産されたという話をきいて 驚きました。よかったですね。 今日病院へいってきたのですが、超音波で赤ちゃんが突然、見えなくなってしまったので、流産か、たまたま見えなくなってる時期なのか、という理由で、1週間後にまた病院へいくことになりました。でも、出血があるからといって流産だとはいえないんだなって少し希望があります。コメントありがとうございます。お話を聞いてて少し希望が見えてきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

流産するかどうかというより、切迫流産の可能性はあると思います。できたらもう一度指示を仰いだほうが良い気がします。 ちなみに私は、一度目の妊娠は出血(鮮血)して自然流産し(おそらく着床できなかったため)、二度目はやはり出血(茶褐色)しましたが切迫流産で二週間ほど入院し、なんとかもちこたえました。 その後は切迫早産などを乗り越え無事出産しました。 どうか何事にも無理をせず頑張ってください。

ex-il-e
質問者

お礼

今日病院へ行ってきました。超音波でおなかの様子をみたのですが、確認できませんでした。考えられる理由は「赤ちゃんが育っていない(流産)」か 「この時期は時々赤ちゃんがポッと見えなくなることがよくあるので、心配いらない場合(流産ではない)」という2つが考えられるとのこと。今の段階で流産だと判断するのは大変危険だということであと1週間後にまた病院へきてくださいといわれました。そのときに発見できなかった場合、流産だと思うとのことでした。でも血が出てる場合でもかならずしも 流産ではないという部分で少し希望が見えます。コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは流産?

    まだ産婦人科には行ってないのですが今7週目位だと思います。 先日から地味なお腹の痛みがあり今日トイレに行くと血はなにもついていない若干ピンクの塊が2つ出ました。 今までで出血は全くありません。 これは流産と呼ばれるものなのでしょうか? 明日病院に行く予定なんですが不安なので教えて頂きたいです!!!

  • 不正出血?

    2、3日前からパンツに茶色い染みが点々とついていて、おりものかな?と思い放って置いたのですが、 今日トイレに行くと、黒い染みがべっとりと付着していて、膣を拭き取ったときに黒いかたまりもついてきました。 今はナプキンをしている状態です。 これって不正出血の一種でしょうか。 今月の生理のはじまりの日からちょうど2週間です。 以前も何回か茶色い血のようなものが出てナプキンをしていたことがあったのですが、今回は量が明らかに多くて不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 流産の出血について

    流産の出血について 2日夜中に大量出血し、塊が出て、2日午前中にその塊を 病院に持って行き、今病理に出しています。 その時のエコーで子宮内の胎嚢があったはずの場所に 何もなくなっているので、もう出てしまったと言われました。 事前に先生に言われていたような大きさより、出た塊 (80%くらい真っ赤で、部分的に真っ黒でした)は小さく 2×2センチほどのもので、ただの血の塊かと迷いましたが、 よくよく見るとかつて見たことのないような明らかに普通じゃない 塊でした。素人目ですが細かい血管のようなものが見えた気がします。 子宮内になくなっていた=完全流産だと思っていたのですが、 今日今現在も出血が多く、塊(真っ黒)がゴロゴロ出てきます。 1日に2・3回ですが病院に持って行った塊と同じくらいの大きさの 塊が何個か出たりするので、心配です。 そのほかにも固形物(ゴマのような大きさの粒状の真っ黒な 小さなもの)や繊維状のもの・筋のようなミミズのような 太さの塊(真っ黒)が多く出ていて、もしかして完全流産ではなく、 不完全流産では?と不安です。 持って行った塊が予想よりだいぶ小さめだったこと・その後も 大量出血や腹痛が続いていて、塊がいっぱい出ていることから 、手術が必要なのでは?と不安です。 今のところ、手術予定はなく、子宮収縮剤と増血剤を処方されて いるだけです。病理の結果を聞きに行くのが火曜なのですが、 それまでこの状態を放っておいて大丈夫なのかも心配で。 ちなみに、6週6日での流産で心拍確認後・胎嚢は1センチほどの 大きさでした。それなのに、その何百倍かとも思うほどの 塊や固形物が出ていて疑問です。 塊を持って行ったときのエコーもごく一瞬で、念入りに探す こともなくなくなってると言われたので、実はちゃんと探せて なかっただけで流産は流産にしろ、まだ本来完全流産というべき塊は 実は出ていなかったんじゃないかと思ってしまっています。 腹痛も継続的にではありませんが、時々突き刺すような 肛門の痛みがあり普通じゃない気がします。 普通完全流産だと、塊が出たあとは腹痛や出血は激減し て楽になるとよく経験談を見ます。私のように塊のあとも 黒い大き目の塊がいっぱい出続けるというのは聞いたことが ないので、とても不安です。 これは完全流産なのでしょうか?それとも不完全流産で手術が 必要なのでしょうか? 今日より前に受診したほうがいい状況でしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期ですが、先ほど真っ赤な出血がありました。不安で眠れません。

    現在妊娠6週4日の妊婦で初めての妊娠です。 先ほどトイレに行くと下着に真っ赤な血がついていたんです。 とにかく驚き、そのあとも出血は続いていて、拭いても拭いても ペーパーに血がつくので泣きながらトイレから緊急病院へ電話をしました。 病院からは、「特に腹痛がなければこのまま様子をみて 朝一で診察に来て下さい、もし腹痛やレバーのかたまりの ようなものが出たらすぐ電話下さい」との事でした。 お腹の痛みは特にありませんが、朝まで不安で眠れません。 旦那も仕事で朝まで帰ってこず、私ひとりぼっちなので心細いです。 茶色のおりものだと、まだ危険度は低いと聞きましたが 真っ赤な出血はかなり危険度大なのでしょうか・・・。 仕事もやめ、最近はずっと家で安静に過ごしてただけにショックです。 これは流産の兆候なのでしょうか??

  • 早期流産の出血

    生理がきたと思ってたのですが先ほど血の塊がでて気になったので… 汚い話ですみません。 トイレでタンポンをぬいたときに塊がついてて不安になりティッシュで見たら直径5センチくらいの薄い幕みたいな感じです 力を入れるとプチっとゆうかんじで破れました 今下腹部が痛いのですが痛さは生理痛のひどい日とゆう感じです これは普通の生理でしょうか? 流産だったのか不安です。

  • 流産??(;_;)

    この間は回答いただきましてありがとうございます。 今日で産婦人科に通い3回目なのですがやっとすごく小さいですが確認とれました。しかし医師には「たぶん流産の可能性が70%くらいだなー」といわれました。1週間後にははっきりどっちかわかるといわれ帰宅し、夜に少量の出血がありました。塊とかではなく、普通の血なのですがすごく少量で色は赤と茶色の間?くらいです。一応ナプキンをしています。私は30%の可能性を信じてるのですがやはり流産なのでしょうか?とても不安です(/_;)

  • 流産後の出血について

    私は、先週の木曜日に進行流産をして金曜日にソウハの手術を受けました。今日で1週間が過ぎますが、まだ出血が続いています。量てきには生理の4日目とかいうかんじでナプキンにつく量としてもたいして多くはありません。色は真っ赤な血に少し水を足したような水っぽい血になります。同じ様に流産を経験して、手術後の出血が続いたかたはいませんか?どのくらいでとまるのでしょうか?現在は、特に薬は処方してもらっていません。来週の月曜日に経過の診療はあります。とても不安なので回答宜しくお願いいたします。

  • 初期流産の出血について

    現在妊娠6週ですがまだ赤ちゃんも見えず胎嚢の成長率があまり良くないと言われました 流産を覚悟したほうがいいとも 実際子作りをした日(1月4日に1度しかしていない)から数えると 6週というのもちょっとおかしい気がします 最初から成長率があまり良くないと言われていてある程度の覚悟はもうできています あとは数日待って流産と診断されるのを待つだけだと思っています その流産についてなのですが昨日から生理のような出血があり今日受診しましたが あと数日自宅安静で様子を見ると言う事でした 大量出血や血の塊が出たらすぐに来てくれと その大量出血がすごく怖いのですが 今は生理3日目くらいの感じがずっと続いています 赤黒いドロッとした血が継続して出ています すぐにナプキンがいっぱいになるほどではないのですが 妊娠中にしてはそれなりの量だと思います これは流産が始まったと言う事でしょうか 生理痛のような少し強めの腰痛もあります 流産が始まったとしたらどのくらい出血するのでしょうか おつらい事を聞いて申し訳ありません 大量出血という言葉がすごく怖くて質問させていただきました よろしくお願い致します .

  • 妊娠11週での出血

    現在三ヶ月(11週)の妊婦です。 昨晩、生理の時みたいな怠さがありました。 就寝中に激しい尿もれみたいのを感じたので、急いでトイレに行ったら出血していました。 足にも流れてきてパンツも真っ赤になっていて、パニックになりました。 夜中にクリニックに電話して、お腹の痛みと出血が続くようであれば電話下さいとの事で、無ければ朝一の九時に来てくださいと言われました。 出血はトイレに行った時に拭いただけで、その後はナプキンしてても何もつかず、生理の時の腰の怠さみたいなのだけで激しい腹痛も無かったので朝に受診に行きました。 エコーを見たら赤ちゃんは元気で、心拍も確認でき足もピコピコ動いていました。 ものすごい出血だったので流産かと思い、心配で仕方なかったのでエコーを見た瞬間安心して涙が出そうになりました。 出血の原因は赤ちゃんが入っている袋の周り?の所から出血があったらしく、出血する人もいるらしいとの事。 流産の出血とは関係無いらしいですが、一回こういう事があるとまたあるんじゃないかと心配になりました。 次回の検診がちょうど三日後なので、それまでの止血剤をもらい今日はお風呂は避けて、安静に寝てて下さいと言われました。 私は仕事をしてるのですが、基本座り仕事と言ったら座りだったら大丈夫だけど無理はしないようにと言われました。 さっきゴミ捨てに数十メートルの距離を歩いてきましたが、歩いてる時に少しだけお腹がチクチク痛みました。 昼も夜も食欲はあり、ちゃんと食べてます。 主人は検診までの三日間休んでもいいよって言ってくれていますが、特別体調が悪いわけじゃないし、休み過ぎるのも会社に迷惑かけるので休みたくはないんで迷っています。 初めての妊娠なので心配ばかりですいません。 (;_;)

  • 妊娠初期 流産について

    只今、妊娠5週4日です。排卵検査薬や基礎体温で排卵日は確認済みです。 4週6日で胎嚢がはっきりしないといわれましたが黒い影は見えました、4,7ミリでした。 そして、今日受診したところまたはっきりしないといわれ、黒いものをはかると3ミリでした。尿の採取をし、明後日に結果がでるから明後日の午後に電話するように言われました。 その後帰宅し、2時間後くらいにトイレに行くと出血しており、病院に電話するとどばっと出たらまた連絡して、と言われました。 その更に2時間後生理初日のような出血がありナプキンも必要な程になりました。病院に電話すると医師が電話対応してくれて、とりあえず明後日尿検査の結果が出るからそれまでは待ってみましょう、生理二日目くらいの血になっても様子見で、程度を越えた痛みがあるようなら連絡して、と言われました。注意点や安静に等は言われませんでした。 長くなりましたが質問です。 1、個人病院のため、尿検査の結果など対応が遅いような気がして不安になるのですが、この対応は普通なのでしょうか? 2、医師からは何も言われていないのですが安静にしなくて大丈夫なのでしょうか?現在も出血が続いています。 3、半ば流産してしまったものと諦め泣きに泣いて目も開けられないくらいです。どのように立ち直ればいいのでしょうか? 皆様、どうかお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう