• 締切済み

トヨタのことどう思うか聞かせてください

トヨタをもっと良くしたいのですが トヨタのここが変 ここがおかしい などなど 何でも結構です 教えていただけたらたすかります 車 販売店 広告宣伝 その他何でも・・・

  • defi
  • お礼率39% (17/43)

みんなの回答

noname#2781
noname#2781
回答No.16

ウチのカミサンは、「次に乗る車は絶対トヨタにする」と言っています。 理由は壊れないからだそうです。 何かそういうイメージがあるみたいです。 私は機械が好きなので、機械的又は運転的に楽しければ、特にメーカーにこだわりはありません。 ですので、トヨタさんには壊れなくて楽しい車を造ってほしいと思います。

defi
質問者

お礼

メールありがとうございます 車は命を乗せています 壊れないことが一番だいじだと思っています いろいろ足りないことがありますが いち担当者として微力ながらがんばります ありがとうございました

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.15

#14氏ほか皆さん指摘されてますが、デザインコンセプトの無さではパクリで有名な「ナショナル」と共に双璧で国辱ものです。 日本の他企業に比べトヨタが財務内容的によいために目立ったいますが知的財産侵害スレスレの所で頑張るのは情けないでしょう。 戦後いち早く世界に雄飛したのはカメラ部門でしたが、当時ニコンはコンタックスそっくり、キャノンはライカの後追いのような 形で、心有る人々の眉を顰めさせたものです・・・今は、遅ればせながら車が後追いをしているところでしょうか!! もしトヨタが世界でのNo.1の位置近づきたいのならばデザイン面は諦めるとしても、ハイブリットカー、水素燃料、太陽電池 などをもっと強力に推し進め、燃料としての「石油」を不要にする研究でもされては如何でしょう・・・これが私の助言です。。。

defi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます 私はいち担当者ですので えらそうなことは言えませんが 奥田社長になってから随分と変わったと感じています たとえば プリウス FI など でも まだまだ 足りないと思っています がんばってみます ありがとうございました

  • lupin_3rd
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.14

アンチトヨタなんですが・・・。 下の方も回答されていますが、昔っから平気で他の会社のデザイン・コンセプトをパクるのが一番嫌いです。 (例えば セルシオ⇒ベンツEクラス、カローラ⇒サニー、コロナマーク(2)⇒ローレル、db⇒SM-X、ガイアー⇒オディッセイ) 確かに後出しだけあって、クオーリティが高いのは認めますが…。あからさまに他社をパクッたような車には恥ずかしくてとても乗る気がしません。 あとは、日本人を馬鹿にしているフシがある。「トルクより馬力主義」なんかそのさいたるものですね。「乗ったところでアイツらはエンジンの事なんかわかりゃしない、馬力さえ高けりゃ売れるんだ。車自体は安物でも、静かで装備をゴテゴテにすれば人気が出るんだ」という考え方が腹立たしい。これも乗る気がしない理由。 そして、オリジナルで物を考え出した会社のことごとくを奪い、でかくなって言った挙句、平気な顔をして「エコだ、環境だ」とぬかしているその態度がむかつく。しかもいまだにせっこい物まねをする。 かなり偏見があるのは自分でも認めますが、そういう理由でトヨタの車には絶対に乗りません。まぁ、唯一乗ってもいいかなと思うのは、センチュリーぐらいですか。全身真っ黒スモークにして車高をベタベタにして乗り回すのもいいかも。 もちろん、長所もあるでしょう。維持費を含めて安い、壊れない、サービスがいい。それを考慮しても、私のような車好きにとっては数十~数百万出すには魅力が無いという事なんですが…。価値観は人それぞれですしね。 あと、とくに車に何の興味も無く、期待もしない人に「何がいいかな?」と聞かれれば、トヨタのAT車を勧めますね。つまんないけど、移動手段としか思っていない人は、あらゆる意味で「安いの」買ったほうがいいですから。

defi
質問者

お礼

きびしいお言葉なので ちょっとこたえています 正直なところ でも 何かが足らないのだと思いますトヨタには トヨタが好きでやっていますが いち担当者でしかありませんので たいした力はありません よくかみしめてみます お言葉を謙虚に受けとめさせていただきたいと思います ありがとうございました

  • atsu7997
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.13

思い切ったことですが、 ぜひとも車という概念を脱出して下さい。 移動の手段としての何かを目指して欲しいと思います。 やはり「車」となるのでしょうか。

defi
質問者

お礼

はい たとえば 自動運転のバス それも電車のように たてに並んで走るものなどを研究しています 「車」の域は出ていませんが・・・ 面白いアイデア浮かびましたら またおしえてください ありがとうございました    

  • broi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.12

トヨタは大好きです。 しかし、現在では、業界でNo1のインパクトが何一つ無いと思います。 チェイサーのCMは、あの頃No1のインパクトだったと思いますよ。しかし、 今現在、広告宣伝で、頭を過ぎるのは、ホンダのフィット。 マツダの黄色いスポーツセダン?3台の車種で砂漠?を走行するCM。 マツダの宣伝は凄いと感激しました。街中にも、絵になる看板!なんか、 街中が活気付く印象はしました。 私の意見を聞いて頂くとしたら、 大胆な商品を、大胆にアピールする!東京・大阪の中心街だけではなく! ビール会社の宣伝CMなんか、参考に成ると思いますが、どうでしょう? お気に触る回答でしたら、すみません。

defi
質問者

お礼

ありがとうございます 宣伝はひところに比べて随分良くなったと思っていました お客様のご意見には常に耳を傾けていなければならないことがよくわかりました ご指摘ありがとうございます CMを見てみます

  • ottiy
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.11

今はハヤリじゃないというのもあるけど、もっとスポーツモデルを出して欲しい。 現状ではMR-Sとセリカだけでしょう? セリカも結局のところ、イマイチ楽しめる車じゃあないし。 トヨタもホンダのインテグラTYPE-Rみたいなスペシャルな本気モデルを出してみればいいのに。 特にサーキット走る訳でもない人でも、日本人の特性として「オーバークオリティーな物を好む」ところがあるでしょう。 しかし、やるからには『トヨタ馬力』の問題は絶対にクリアする事が絶対条件。信用問題だからね。

defi
質問者

お礼

私もそう思っています 結構いいエンジンがありながら いまいち 走って面白いクルマが無い と思っています 一担当者ですので たいした事はできませんが がんばってみます ありがとうございました

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.10

プリウスで地球環境のことを本当に考えているようなフリをしながら、アリストみたいなガソリンまき散らし車を売る。 レクサスで世界の高級車メーカーをおびえさせるほどの技術力がありながら、他社ヒット車のせこい物まね車を作る。 まあ、良くも悪くも商売上手だと思います。 しかし、ホンダファンの私も、トヨタ車の作り込みの丁寧さ、高品質感には、脱帽といった感じです。

defi
質問者

お礼

ホンダさんのことはいろいろ学ばせていただかなければならない と思っています 両社ともお客さんのことを考えていることでは 同じだと思います また いろいろ おしえていただけたらと思います ありがとうございました

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.9

トヨタの1tクラスのCV、ダメすぎます(当該車種ユーザです・・・)。 乗用車と同じステアリングの角度、 乗用車と同じフロントガラスの角度、 1日8時間運転することを前提に設計されたとは到底思えません。 はっきり言って疲れます。 系列H社のOEM(どっちのOEMなのか自信ないのですが)の車種Dは「改善」の名の下にまともな造りをしていますが、 運転手のを第一に考える、それが本来あるべき姿であって、 CVの設計はそういうところに気を遣うべきではないかと思うんです。 私の表現に誇張はあるとは思いますが、 CVに求められるものをもう少し真面目に研究してもらいたいと思います。

defi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます 知り合いにトラックを担当している人がいます 彼らなりに一所懸命考えているのを聞いています 乗用車から乗り換えても安全に運転できるように 考えていると聞いたことがありますが おっしゃること 正しいと思います お役にたてるかどうか分かりませんが お伝えいたします ありがとうございました

  • geoge
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

世界でのシェアー10%(グローバル10)を達成した現在、トヨタは、次の15%に向けて、北米依存の脱却が今後の課題なんでしょうね。 特に中国では、VWの車が目立ってますし。 北米でも見た感じホンダといい勝負じゃないかと思うほどホンダが頑張ってますよね。日本でのトヨタとホンダ程のシェアーの格差はないですから。 トヨタがさらに大きくならないと今後、生き残れないと思っているような所がありますが、ホンダは、スケールをトヨタに比べて、追求していないように思います。(日経ビジネスからですが) それと今の若い人達の中に結構ホンダが好きな人、多いですね。親父の車がトヨタで自分は、ホンダといったような。 先日もフィットを選んだ人に「ビッツは、考えなかったのかと聞いたところホンダのイメージが好きだ」とのこと。 企業のイメージとして、ホンダはなかなか若い人に浸透していますね。 この辺は、ホンダ、ソニー、キャノンとイメージ戦略が上手いと思います。

defi
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います トヨタとホンダは互角だと思います ただ歴史の差だけなんです 歴史の差の無い北米ではすでに互角ですし 日本でも乗用車の販売開始から考えれば クラウン発売とN360発売の時間差が あるだけだと思います プリウスやらWillやらFIなど かなりホンダを意識しているような気がします メールありがとうございました

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.7

トヨタは、すごいと思いますよ。昔初代コロナで先進技術を取り入れて、「コロナは弱い」という印象を持たれてから、すっかり保守的な技術を採用し続けていた印象がありました。ただ、コロナの5ドアハッチバックは、もう少し続けていれば、ワゴンブームに乗れたのにと思うと惜しいことをしたと思っています。 そのトヨタもプリウスからすっかり印象を変えました。プリウスのモーター制御に関する情報の蓄積は、世界一でしょう。ハイブリッドや燃料電池を問わず、モーター制御に関する情報が、自動車会社として、生き残るには最大の武器になると思います。 トヨタは、日本の主流派なので、あくまで日本人の好みにあった車を作るという王道を進むのが妥当かと思います。 住居は、貧弱でも、自家用車に乗ると豊かな気持ちになりたいという一般人の心理をついた車づくりは、まさにうまいの一言です。初代のパブリカの失敗にしっかり学んだと言えます。 このような心理に答えるのが第一と考えるのには、抵抗があるという人には、トヨタの車は、不満でしょう。でも、そのような人は車に一言持ち人と違った車に乗りたいという人が多いようです。自動車を買う人の割合から見るとほんのわずかです。 というわけでトヨタ賛歌になってしまいそうです。 注文があるとするとやはり、日本の自動車製造会社の第一だから車に特別の興味のない顧客に本来の車は、どのようなものが望ましいか示して欲しいと思います。 例えば、自動車の宣伝では、馬力はほとんど表示されます。でも、実用性からするとほとんど意味無いでしょう。2000回転時でのトルクの出方の方がずっと重要でしょう。以前カローラのマイナーチェンジだったかででチューンしたとき販売側から、100馬力を切ると売りにくいと反対され、105馬力で妥協したと聞きました。そのころゴルフは、1800ccで70馬力程度だったのではないでしょうか。 プリウスに代表される先端技術は、もっと使って欲しい気がします。クラウンのマイルドハイブリッドは、どうですかね。官公庁用に需要が見込めるからといってあんなものを出すのは、おかしいと思います。 また、マーク2に代表される車だけは、豪華にするというのは、貧しさの現れのような気がします。先ほど書いたように売れなくても合理的でよいと思いコロナの5ドアハッチバックを売り続けたような姿勢を見せていただきたいです。 どうもまとまりのない文章になりました。お許しください。

defi
質問者

お礼

メールありがとうございました 詳しくご存知なのでびっくりしました 車づくりにはなかなか難しいものがあります 一番大切なのはお客様に喜んでいただく ということなのですが さまざまなお客様がいらっしゃいますし また販売店さんにも自信をもって売っていただける商品にしなければなりません 私はマーケティングの担当者ですのでできることに限りがありますが おっしゃる趣旨はよくわかります 肝に銘じたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • トヨタを良くしたいのですが

    トヨタをもっと良くしたいのですが トヨタのここが変 ここがおかしい などなど 何でも結構です 教えていただけたらたすかります 車 販売店 広告宣伝 その他何でも・・・

  • トヨタ販売店で、どの車でも買えますか?

    トヨタ販売店で質問です。他メーカーはどの販売店でも同じ車を売っています。トヨタは車種が違いますよね。「サービスが良かったのでカローラ店でクラウンを買う。」ということは可能でしょうか。また値引きなどはどうでしょうか?

  • トヨタっていったい…

    トヨタって、 会社は大きいですけど、 車は面白みは無いと思いませんか? あのRebornのCMも、 上から目線ひとりよがりユーザー無視で気持ち悪くないですか? トヨタマンセーなのはどんな人だと思いますか? トヨタの悪い話をよく聞きますが、 トヨタの一番悪いところは何でしょうか? トヨタよりもこのメーカーの車を買ったほうがいいのは、 どのメーカーの車ですか? 他、 トヨタについての考えを教えて下さい。

  • トヨタの前職ってなんですか?

    自動車メーカーのトヨタは車を製造販売する前は、なにを販売していたか、知っている人いますか?

  • レクサスはトヨタの1シリーズ?

    レクサスとトヨタの車は違いますか? クラウンもいくつか車種がありますが、レクサスもトヨタの1シリーズでその中にいくつかの車種を作っているという風にしか見えないのですが、、。 レクサス(シリーズ)は何かトヨタの車と違うのでしょうか? 根本的に、車としてココが違う、というところはなんでしょうか? 販売店(販売員&売り方・接客)と値段だけ??? トヨタの株主です、赤字垂れ流しのレクサスはそろそろ撤退すべきと考えています。 是非レクサスのココが絶対的に違い、今後のトヨタを支えるほどになる、というのを期待して質問しています。

  • トヨタの販売店について

    私の家は昔からトヨタ車を愛用していて、現在3台所有しています。カムリ、ファンカーゴ、パッソです。 それで、トヨタ・カローラの販売店でどれも購入したものです。 以上が前置きなんですが、カムリが年式が古く故障も増えてきたので買い替えなんかも考えているのですが、現在トヨタ・カローラのカーラインナップではほしい車が無いねと家族で話しています。他のトヨペットやネッツなどでは気になるのがあるのですが。 ただ、現在のカローラ店でお世話になっているので、そこで購入してあげたいのです。そんな中、他ディーラー?の(例えばネッツの車)車を取り寄せてカローラ店でも購入できると聞いたことがあるのですが、可能なんでしょうか?人つてに聞いたので本当か分かりませんが、知っている人いたら教えてください。

  • やはりトヨタ?

    タイトル通りなのですが。。 過去の質問、回答なんかをみると国産車ではやはり「トヨタにしとけば間違いない!!」という意見が多く見受けられます。 販売数、下取り価格なんかをみれば顕著に出てきますが。 車の出来としてはやはりトヨタなのでしょうか?(耐久性、安全性、ディーラーの質 等々)。走行性能、価格等は車自体のコンセプトで違うでしょうから対象外とするとして。 対して、マツダ、三菱の評判が悪いのはなぜでしょう?(三菱は近年のリコール隠し等々で致し方ないとしても) やはり車としてトヨタに劣るから? 私の個人的な考えでは昔は差があったが近年は差は無いのでは?トヨタが一番という考えは日本人の平均をヨシとする(みんなと同じが一番イイ)考えからきているのでは?と考えたりしてます。 聞く人聞く人で意見が違う為(それぞれ贔屓のメーカーがあったりする為)、どうなんだろうと思いました。 昔の車ではなく近年の車事情に詳しい方、広く意見ください。

  • 丸山茂樹の帽子のトヨタについて

    夫と2人でたまたまテレビを見てたら、全英オープンでゴルファーの丸山茂樹さんの帽子にトヨタと書いてありました。 なんとなく私は「なんで書いてあるの?」と夫に聞いたら 夫は「スポンサーなんじゃない?会社にとって、なにかしらの経済効果があるんでない?」と。さらに 夫:「これはそんなに高くはなさそうだけど、F1の車に文字を入れると億単位らしいよ」 私:「え~~?!まじで??そんなの意味あるの?」 夫:「宣伝とか?知名度…信頼性アップとかさぁ」 という話になったんですが、丸山さんの場合ではトヨタなんて世界中知ってますよねぇ? 今さら帽子にトヨタと書いてあったからって、新車が書いてあるわけでもないし宣伝になるのかしら?と疑問です。 多少宣伝になったとしても、F1なんて特にモトはとれるほどの宣伝、信頼度アップになるんですか? その何億円でアフリカの難民を助けた方がためになるうえ、イメージアップになる気がします。(もし非常識な例えだったらスイマセン) それとも他にもっと理由があるんでしょうか? すごく不思議なので教えていただけたらなぁって思います。  

  • トヨタ車はなぜ売れる?

    平成14年の新車の自動車販売数(登録数)は、トラック、軽も合わせると、 トヨタ 167万台 ホンダ 89万台 日産 77万台 スズキ 62万台 ダイハツ 50万台 : : (自販連、全軽自協の統計を単に合計) だそうで、圧倒的にトヨタの車が売れているのがわかります。 このカテゴリや自動車関連の雑誌などでは、 トヨタに対する否定的な意見もしばしば見られますが、 現実これだけ売れているということは、 売れる理由がきっとあると思います。 純粋な興味として、トヨタ車が売れる理由を知りたいです。 販売のし方、自動車自体の人気、生産力、などなど、 要因はいろいろあると思います。 また、ユーザとしての主観的なお考えでも結構です。 よろしくお願いします。

  • トヨペット、ネッツトヨタ、トヨタetc・・・どう違うの?

    愛知県内のネッツトヨタだけでも、ネッツトヨタ愛知、ネッツトヨタ名古屋、ネッツトヨタ東名古屋・・・ と、トヨタの販売店が複数あり、どこへ行って良いのやら困っています。 トヨタの販売店で中古車を買い、メンテナンスの案内をDMで受けていましたが 1回メンテナンスを受けなかったところ、DMが来なくなりました。 車検を依頼したいのですが、その店舗ではなく、トヨペットや他のネッツトヨタ でも良いのでしょうか? 仕組みが理解できず戸惑っています。ご教授下さい。