• 締切済み

アルバイト禁止会社

現在サラリーマンで給与から市県民税も引き落としされています アルバイトで年間90万ぐらいの収入があり、そこで所得税も引かれてます 会社ではアルバイト禁止でわかってしまうと面倒な事になるのですが 会社の方に知られてしまう事はあるのでしょうか?

みんなの回答

• thor
回答No.4

〉アルバイト先には無収入の妻の名前にしてもらい うまくやってもらえるよう頼んで見ます それは脱税です。 あなただけでなく会社の担当者も逮捕されかねませんよ。 そもそも、実際と違う書類を提出することは犯罪ですし、住民税の額は「本業の収入+バイトの収入」を基礎に算定されますから、奥さんの名前にしたら税額が変わってしまい、脱税になります。

• jfk26
回答No.3

要するに所得税のほうは何とか会社に見つからないようには出来ても、住民税は会社の収入とアルバイトの収入を合わせた、金額から計算したものを天引きするように役所から書類が回ってきて、来年の6月からその金額が給与から天引きされますから、会社に回ってきた時点でバレる可能性はあります。 ただ可能性は文字通り可能性です。 金額が少なければ会社の担当者が見逃す可能性もありますし、また気が付いても担当者の性格が他人のことには首を突っ込まないと言うことであれば、スルーしてしまいバレない可能性もあります。 あくまでも可能性であり、実際どうなるかはやってみないとわかりません。 またアルバイトで増えた分の住民税だけを特別徴収(給料から天引きするやり方)ではなく普通徴収(個人が直接窓口で支払うやり方)に変更すればわからないでしょうね。 ただ役所がそういう対応をしてくれるかということでしょうね、一部にはあるようですが、総てではないようです。 一番いいのは役所の担当窓口へ行って、できるかどうかを聞くことです、できないと言われればそれまでです。 できるというならその方法を聞けばいいので、恐らく確定申告してそのときに普通徴収にチェックを入れるのだと思いますが。 繰り返しますがこれはやってくれればラッキー程度のことで、あまり期待はしないほうがいいですよ。

masayakko
質問者

お礼

対応策まで教えてもらい、ありがとうございます アルバイト先には無収入の妻の名前にしてもらい うまくやってもらえるよう頼んで見ます

• dr_suguru
回答No.2

サラリーマンの本給とアルバイトの給与が合算され、給与から天引きする書類が役所から会社に送付されますので、来年5月にばれます。

• okg00
回答No.1