• ベストアンサー

今時の子育てって・・・。

失礼いたします。 2児の母ですが、今時の赤ちゃんをお育てになっている方々に少々疑問なんです。 夫婦で子育てといわれている世の中になりましたが、これってどうですか? ・デパートなどにある赤ちゃん休憩室に、授乳室は別だとはいえ、パパもベビーカーごと入ってくる。 (なので座る場所も無ければ、授乳室が混んでいる時に休憩室であげられない。ごったがえしている。) ・おむつ交換を何故かパパがもたもたやり、ママは横で指導している。 ・休憩室ではない普通の屋内のベンチ(よくエスカレーターの脇にありますよね。)で、夫婦でオムツ交換。 しかも大。 周りに臭いが充満している。 何事も無かったように立ち去る・・・。 ぐらいかな。 首を傾げるんですよね。 ミルクあげたり抱っこしたりするのはいいですよ。 見ていてほほえましいです。 でも休憩室に何でぼ~っと座ったままでいるんだ?!どいて?! と思うんですよ。 何で外まで来てわざわざ2人でオムツ換えなきゃいけないの?! 片方が脚を持って、片方が拭く。 は?! っと思ってしまうのは私がオカシイのでしょうか? 周りの迷惑だと思っていないのか・・・。 どういう料簡なのか教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.2

公衆の面前で、においを気にせずにおむつ(それも大)交換ってのは常識を疑いますが、二人でおむつ交換、それも「指導中」であれば、別に良いのではないかと思います。 普段子供の世話をできない父親だと、デパートの休憩室などでの用具の使い勝手や雰囲気などは、実際につかってみないと判りません。それこそ、訳のわからないことをして、おまけにゴミの処理や水道周りの使い方などもむちゃくちゃやって帰るよりは、慣れている方(それが妻でも夫もでも構いませんよ)がきちんと教える場を設け、次からは互いに担当できるようにする、その方が周りにも親切でしょう(そりゃ最初は見ていてイライラするでしょうけど...)。 また、私(男)も、荷物が大量にあるときや、休憩室が混んでいるときなど、妻と二人がかりでさっさとおむつを替えて、はい、新しいおむつ、はい、こっちはゴミ捨てて!と連携プレイで早々に退散、ということもありました。二人がかりで手早く済ませるようなケースもNGといわれると少々つらいですね。 また、夫婦で子供や荷物を抱えていると、男性も疲れますよ。授乳室で授乳するわけにはいきませんから(^^;、休憩室のベンチで一息、というのも、別に悪いことではないと思います。ただ、混んでいるのにそれってのは当然ダメですけど。 もちろん、あなたのおっしゃるケースは、おそらく周りの状況と照らし合わせたときに、おかしいと感じるものなのだろな、と思います。 ですが、もし「慣れていない男性は割り込んでくるな」的な感覚でおっしゃっているのなら、今はそういう時代ではない、という回答になります。 特に、私には「外まで来て二人でおむつ交換がNG」の意味がわかりません。手早くやるなら、という大前提付きですが、外だからこそ、グッチョグチョになってしまったオムツ(汚くてゴメンナサイ)を手早く交換したり、着替えを準備しながら次のことをやったり、というところで連携作業が有効になると思います。家の中なら、別に周りがどうなろうが、においが充満しようが知ったことではありませんが。 それより、休憩所などで複数の子供さんが走り回るのを、外でたばこすいながらボーッと待ってる男の方がどうかと思います。

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの意見を聞いていると、とても家庭的でご家族思いの方なんだなというのがよくわかります。 私は父親に子供の世話を求める人間ではないので、少々考えが古いのかもしれません。 子供にとって甘えの存在でいいと思ってます。 家事育児と躾は私の仕事なので、まかせとけ~な性格です。 >「慣れていない男性は割り込んでくるな」的な感覚 あ、違います違います。 ただ、奥さんが 「まだ?!できないの?!」 と言っている時があったので、それなら家で教えろよ・・・と思ったまで。 結構そういう方が多いので。 みんながみんなそうなのか?なんて疑問に思った次第です。 お二人で連係プレーというのは判るのですが、ただ何もしないでぼ~っとされていると、混んでるんだから早く譲ってあげればいいのに、と。 別に私が使いたいからじゃないですよ? お二人で手早く済ませている方はいいのですよ。 早い方々は早いですから。 >休憩所などで複数の子供さんが走り回るのを、外でたばこすいながらボーッと待ってる男の方がどうかと思います。 私もどうかと思います。 走るな!!って怒りたくなりますよ。

その他の回答 (6)

noname#24842
noname#24842
回答No.7

うちは、主人にかなりオムツがえはやってもらっています。 で、交換しない人は、赤ちゃんルームとかに入っていきません。 結構狭いので、入りたくないです。しかも、ベビーカー一杯で・・・ 一つ私が疑問に思ったことがあったのが、(私は母乳だったのですが)授乳用の個室に、ミルクの人が哺乳瓶かかえて陣取っていたときには、『ミルクだったら、男の人の前であげようが恥ずかしいわけじゃないし、何で個室に入るの!』という場面がありました。で、個室の外の待合には男の人がたっぷり。仕方なく、車まで戻りました。 もう少し、周りの人に配慮が欲しいです。

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご賛同いただいて嬉しいです。 お車まで戻るのは大変でしたでしょう。 本当に周りにも配慮が欲しいですよね。 自分さえよければ・・・・の人たちが多いです。 ありがとうございました。

• Domine
回答No.6

こんばんは。 もうすぐ1歳の息子の母親です。 やはり時と場合によりますよね。 私は、混んでいるときは、二人でやるのが早いのなら二人でやって早く去ってもらったほうがいいと思います。 片方が脚を持って、片方が拭く、このやり方が早いのであればいいのではないでしょうか。 混んでいる時に休憩室で夫婦そろってぼーっとされるのは確かにいやですねぇ。 でも空いているときならいいかなぁって思いますし。 休憩室というくらいですから休憩する場所ですしね(笑) 子連れで普通のベンチで休憩するのってなかなか難しいのかもしれませんし。 私の夫の場合は、混んでいるときは外にいますが、すいていれば入ってきます。 荷物置き場が狭いとオムツを交換するのも大変だったりしますし、やっぱり二人で交換するほうが早いです。 うちの息子は外で寝かせると大泣きしてベルトをしようが寝返りしますから一人だと本当に大変です。 混んでいるときに明らかに何もせずにぼーっとしてるなら外にいて欲しいと思いますが、一生懸命やってるのであれば私は気にならないなぁって思います。 休憩室はあくまで休憩室で、男性が入ってはいけないというのはないので、授乳室が混んでるから休憩室であげたいのに、というのは、私は違うかなと思ってしまいます。 まだまだ少ないですけど専業主夫で旦那さんのほうが育児全般をされてる方だっていらっしゃると思います。 それなのに混んでるから男性は入らないで欲しいなんて言われたら悲しいですものね。 >家族の為に働いている旦那様に対して、何様じゃ?! というのは、ちょっと古いのかも・・・って思ってしまいます。 今は共働きの方が多いですから、夫婦同じように働いてる方はたくさんいらっしゃいます。 同じように働いているのに、女性のほうに育児の負担が大きくかかっていること多いですよね。 確かに公共の場所で混んでいるときに指導しなくても・・・とは思いますけど。 指導するならせめてやわらかくその場の雰囲気が悪くならないようにして欲しいですよね。 普通のベンチでおむつ交換は初めて聞きました! そんな方もいらっしゃるのですね・・・。 さすがにそれは・・・と思いますね。 しかも大だなんて・・・。 いろんな人がいるもんだなぁと思いました(笑)

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の考えは古いです・・・。 共働きの方は大変ですよね。 ご夫婦で家事育児仕事をしなければならないのですから。 それでも旦那さんは旦那さんです。 尻に強いていいとは思いません。 でも明らかに違うだろ~~~って人が多いので、疑問に思いました。 >普通のベンチでおむつ交換は初めて聞きました! そうなんですよ!! わたしもはじめて見たんです!! チョ~~~臭かった・・・。 周りの人も迷惑顔で・・・。 でも下手に注意して刺されたらやだな~なんて、意気地なしの自分がいます(笑)

• roli
回答No.5

こんばんは。新年になりましたね。 1歳の子を持つママです。うちもパパと二人でおむつ替えする時ありますよ。大のときですが。。。うちの子はアトピーなので、オムツ替えのときにここぞとばかりに太ももとかおしりのほっぺとかかきかきするんですよ。それを大の時にやっちゃうとお手手にうんがついちゃうんです。 なので一人が足を抑えつつ実は手がおまたとかおしりの方に来たらすぐゴールキーパのようにキャッチできるように構える。一人は黙々と拭く。というわけです。 他の回答者の方で暴れるお子さんとかありましたし、最近は肌が弱い子が多いのでうちのようなケースもあるかと思います。 そのあたりは大目に見て欲しいです。高島屋さんはオムツ替えの台の間隔が広いのでよく利用しますが、すぐ隣に台があるところだと二人はきついですが・・・ 私は、自分にも甘いかもしれませんが、他人にも甘い、良く言えば寛容なタイプです。たとえば、3世代大家族で休憩室にやってきて赤ちゃんの世話をする人達、確かに場所は取るけれどなんか微笑ましいです。昔の銭湯がごった返していたみたいに生活という感じがします。そこで譲り合っていけばいいのかな、またそこからちょっとした会話があって楽しいのかなと思って少々のことは気にしないようにしています。パパがベンチにドテッと居たら荷物持ってママと一緒に子育て奮闘しているんだな、頑張ってねと思います。場所が必要なら声かけします。sen925さんは自分にも他人にも厳しいというか厳格な方なんでしょうね。私とは正反対なだけにきっとしっかりした子育てをしていらっしゃりそうで見習いたいなあと思いますよ。私はいい加減で、街で自分の子を叱っていても叱り方が悪い!と何故か近くのおばちゃんに怒られたりしてます^^;) まあ、世の中見渡してみたら、赤信号平気で無視する人、電車でのマナーの悪い人、歩きタバコ、自転車の暴走、数え上げたらキリがありません。危険な事、不衛生なこと(外のベンチのオムツ替えは明らかにいけないことだと思います)、子供に悪影響を及ぼすことには目をつぶってはいられませんが、ベビー休憩室での件は大目に見てあげてもいいと思います。皆きっと必死なんだと思います。特にパパはね。

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お心の広い方なのですね。 お子様がアトピーで・・・大変ご苦労なさっておられるのですね。 オムツ換えのときにカイカイは困りますね(笑) 厳格じゃないですよ。 ただ、時と場合を心得てるだけです。 人が迷惑だよな~って思う事は極力避けますし、相手を不快にさせたら面と向かって謝ります。 それ故にマナー違反者が多いのが目に付くんですよ。 あなたのようにもう少し広い心を持てたらいいな~っとご回答を読んで思いました。 ありがとうございました。

noname#44113
noname#44113
回答No.4

今時の、とくくってしまうのはどうかと思います。 もちろん10年20年前は赤ちゃん施設も整っていなくて あまり外でそういう機会がなかったのでは。 私もそういった人たちは迷惑だと思います。 授乳室、カーテンのあるタイプに旦那様を入れる人。 男性がいなければお互いの了承で相席もできるのに・・・ 私は今1歳半の子がいますがそんなことしたことありません。 公衆の面前でオムツ替え、これもその人達が非常識なだけです。 でも、うちの姑(60代)なんかはそれを嫌がる人に対して 「子供のうちは仕方ないのに、理解がない」と言います。 「私は子育てしたから解るのよ」と。 私は逆で、子育てしているからこそ「配慮すべきなのになぁ」と思います。 因みに何年も前に、普通の女性雑誌(育児雑誌ではない)に 子連れで遊びに来た友達が食事中なのに側でオムツを替えたという文句が 投書で載っていたりしたので、これもごく最近には限らないと思います。 休憩室でのオムツ替え・・・は旦那様に覚えて欲しいという意味もあるかもしれません。 オムツ替えの台でのおむつ交換はちょっとコツが要りますし 第二子以降を考えていたり、奥様が腱鞘炎だったり オムツ替え覚えてくれれば、子守してもらう間に手早い買い物が出来る等 先々のためなのかも知れません・・・。 二人がかりでオムツ換え、は私も一度やりました。 小児科の看護士さんも手こずって一人で換えられなかったくらい 場合によっては暴れる力の強い子だったので。 オムツ台で一人で悪戦苦闘するとかえって時間がかかったり 子供が落下する可能性があるからです。(あのベルト、固定には心許ない・・・) ただ、混み合ってはいない場所ですが。 オムツ換え台6台くらいあって二人くらいしか使ってない時です。 いずれにせよ「人前でオムツ替え」や「授乳室に関係ない人がいる」 は今現在子育てしてる人たちの掲示板でも常に上がる『非常識な行為』です。 あまり今時というだけでくくらないで欲しいです。 2歳のお子さんがいると言うことですが 私が妊娠中の2年前に読んだ育児雑誌でも同じような苦情の投書を見ました。 たまたま見かけなかったか、大変であまり外出が頻回でなかったとか そういう事情で今目に付くだけではないでしょうか。 今は逆に昔にはあった「どこでも人前でおっぱい」を非常識だという考えもありますので もちろん時代と共に常識非常識も変わって行くのでしょうが。 昔スーパーなどでは1階と2階の間の踊り場にトイレなどがあり 狭いので洗面スペースや、最悪トイレの前(踊り場)に オムツ替えのベッドがあった記憶があります。 20年くらい前ですが。 ということは昔は逆に公衆の面前でオムツを替えていた人が多かった可能性もありますよね。

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや~5歳の長男の時も思ってました。 今時の・・・ではないにしろ、頑張っている人たちは傍目から見ても判るのですが、いかにもやらせてるっていう風に見受けられるもので。 混んでる時にいつも思うことです。 空いてるときはいいんですけど。 そうで無い人が多いのかな~っと、疑問に思ったしだいでございます。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.3

7歳の娘と1歳5ヶ月の息子がいます。 ウチの場合、大体私が息子とオムツポーチだけ持って替えに行って、旦那は娘と外で待ってる、という図式です。 でも、ウンチのときはちょっと旦那に手伝ってもらったほうがいいんです。というのは、ウチの息子はものすごく暴れるので、オムツ換えでただ寝かせているだけでも大変(ベルトで止めようが全力で寝返ります)なので。旦那に押さえつけてもらってその間に私が替える、というようにすれば息子が暴れてそこらへんを汚してしまう、ということもないので。私が一人で格闘しているよりは時間もかからず周りに迷惑も欠けないかと思ってます。ウチの旦那がデカイのでちょっと場所はとりますけど… おっぱいのときは、空いてるときは一緒に休憩室まで入ってくるときもあります。でも、大体外で待ってるかな…退屈なんでしょうね、一緒に来ても、やることもないし。 私が一番迷惑だなあと思うのはパパと一緒の人よりも、ママ友同士とかおばあちゃんが一緒とかで、授乳中に声高に話してる人たち。うるさいんですよ~。こっちはもうちょっとで寝てくれそうなのに。起きちゃうじゃない!って思いますね。 授乳にしてもオムツ換えにしても静かにさっさと。これがマナーだと思います。 ちなみに、ウチの旦那はオムツ換えは私と同じくらい上手にできますよ(共働きだし、同じように出来ないといろいろ困りますから)。でも、あの空間に入るのはちょっと苦手のようです。

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私が一番迷惑だなあと思うのはパパと一緒の人よりも、ママ友同士とかおばあちゃんが一緒とかで、授乳中に声高に話してる人たち。 あ~判ります。 休憩室以外でもうるさいですよね。 もう少し落ち着けよ!!みたいな。 ウチの子5歳と2歳なんですが、私がベビーカーで出かけるのがあまり好きじゃないので歩いてもらうんです。 すると、目の前から「おべビ様のお通りよっ!」てなぐらいの若ママベビーカー軍団が、狭い通路なのに道いっぱい運動してくれて、次男がぶつかって転んで頭打ったんです。 大泣きですよ。 でもおしゃべりに夢中でシカトされました。 マナーのない方が多いのか、そういう風に育てたジジババが悪いのか、困りますよね。 そうか~ 暴れる子は大変ですね。 押さえつけないと多大な被害が・・・(笑) もう少し大きい目で見たいと思います。 ありがとうございました。

• usahime
回答No.1

うーん( ̄~ ̄;)私も首傾げます。。。 以上の指摘は今も昔もないと思います。単にモラルの問題では。。。 私自身1歳の娘がおりますから、イマドキの育児の世代に当てはまると思いますが、確かに育児をするようになって外出先ではた迷惑なママさん&パパさんに遭遇することしばしです。 自己中心的な人、己の子供の事しか考えてない了見の狭い人、周りが全く見えてない人、これらの人は親になってもその性分は変わらないのでしょう。 まあ、えらそうに言う私自身も周りの方にそのような不快感を与えることがあるかもしれませんが、反面教師にしつつ見て見ぬフリをしているのが現状でしょうか。

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もまだ5歳と2歳しかいないですけど、今時の・・・からはちょっと外れてしまうかな~~~ 私は主人に育児は手伝ってもらっても、お世話までは求めない人間なので、え~~~?!っと思う事がしばしばあるんです。 オムツぐらい、嫁さん換えてさっさと出ようよ~みたいな。 設備のどうのこうのじゃないんですよ。 も~偉そうに「まだ出来ないの?!ちがうでしょ?!!」って。 いつも家族の為に働いている旦那様に対して、何様じゃ?! ってな考えですよ。 古いのかな~~~~ でも賛同していただいて嬉しいです!! 私も人の事いえないトコがあるので、わが身を治します。 ありがとうございました。