• ベストアンサー

赤ちゃんとパパとのベッドでの寝方についての質問です。

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのママです。 わからないのでアドバイスを頂きたいのですが・・・ 添い乳で寝かしつけをしている為赤ちゃんとダブルベッドで一緒に寝ていますが、パパはどうしていますか? 現在、ダブルベッドで私と赤ちゃんが寝ていて下で布団を敷いてパパが寝ています。 出来れば3人で寝たいのですが、夜間の授乳とオムツ替えでパパがちゃんと寝れないのではないかと思ってしまうのと、狭い感じがして別々に寝ています。 うちみたいに赤ちゃんと2人でベッドで寝てパパは下で寝ているのか、3人で寝ているのか、パパと2人で寝て赤ちゃんはベビーベッドで寝ているのか他の方はどうしているのか気になりました。 赤ちゃんをベビーベッドで寝かせるにはどうしたら良いのでしょうか? 例えば授乳をしている最中に寝てしまった時、ベッドに寝かせると置いた途端、起きてしまいます。 また、3人でダブルベッドで寝ている方はどうやって寝ているのかなども気になります。 私が成人型喘息でパパが小児喘息なので、赤ちゃんが喘息にならないようにベッドでしか寝かせないようにしています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

もう一個、ベッドを足すスペースはありますか? ご主人が布団を敷いて寝ているスペースにベッドを置いて、高さを一緒にしてしまうのが一番楽ですよ。 オムツ交換や授乳で動く質問者さんは、出入りしやすいところに寝て、 布団に入ったら朝までコースのご主人は奥のほうへ。 赤ちゃんを真ん中にすれば、今後寝返りを打っても足元に気をつける程度で落下のリスクが減ります。 うちは子供が二人ですので、主人は別室で寝てます。 部屋が狭くてこれ以上ベッドを置けないのと、主人のいびきがうるさくて、子供が目覚めてしまうので……。 上の子が壁際、真ん中に下の子、出入りするところは私で寝ています。 ダブルベッドに自分で作った50cmほどの台を並べて布団を掛け、200cm弱のキングサイズです。

chibi1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手作りの台もいいですね! 工夫していて参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.5

こんばんわ^^ 現在1歳の息子をもつ ママです。 セミダブルですが ずーっと旦那は床(電気カーペット使用) 私と子供はベッド。 何度か三人で寝たいとおもっていましたが 子供が夜中に2回くらい起きるので 旦那のいびきがうるさいのと、旦那が子供を踏んでしまわないか 心配でずーっと床です^^; 赤ちゃんはママと一緒にねると安心?するみたいです^^

chibi1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在床だと寒いですよね! 電気カーペットはいいアイデアだと思いました。 ありがとうございました。

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.4

こんにちは。2歳5ヶ月の男の子がいます。 皆さんいろいろと工夫されていますね。 うちも夫婦ではダブルベットでしたが、子供が生まれてからしばらく(半年ぐらい?)は ベビーベッドの脇にシングル布団2組を敷いて旦那と寝ていました。 寒くなった頃にベッドに3人で寝ましたが、やっぱり狭くて・・・・。 今では結局ベッドに私と子供、下に布団を敷いて旦那。という形になりました。 今後はどうしようか、ちょっと悩んでいます~。

chibi1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どこも同じなんだな~と思いました(^^;) ありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.3

子供が一人の頃は、折りたたみベットを横に並べ寝ていました。6畳の部屋でも、ダブルベット+折りたたみベットは入りました。 その後、引っ越しをし、現在は子供も3人になったので、ダブルベットを二つ並べて寝ています。 三人目がまだ小さかった頃、危険なので、ベビーベットで寝かしていました。母乳の頃は、やはり、大変でした。ベットに寝かすと起きてしまう事が多く何度もチャレンジしていました。哺乳瓶にしてからは、以外とスムーズにベットで寝る様になりましたが・・・

chibi1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 折りたたみベッドもいいですね! もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.1

私の友人は質問者様のように、赤ちゃんとお母さんがベット、お父さんが別室で布団で寝ています。旦那さんの仕事に支障をきたさないように、だそうです。 また別の友人は、ベビーベットの一辺が下に下ろせる(一辺が柵の無い状態になる)ので、そこをWベッドのお母さん側につなげるように(隙間が開かないように)置いています。繋がってはいるけれど、マットが別々なので振動が響かないようです。

chibi1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベビーベッドの高さとあわせるのもいいですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

    こんにちは。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、 実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。 そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、 ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、 夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T) 大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、 再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、 ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。 ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、 このまま添い寝で寝たいところですが、 生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

  • ベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

    初めての出産を控えています。 いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は 産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、 とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。 でも、ふと思ったのですが・・・・。 夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、 っていうのはありえないですよね?? ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?! 赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、 ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗) ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、 そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、 ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。 ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、 ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな と悩んでいます。 ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか?? ぜひぜひご意見聞かせてください☆

  • ベビーベッドでベッドガード不要だった赤ちゃんいますか?

    まもなく5ヶ月になる娘がいます。 今はベビーベットで寝ています。 昼間寝返りはしますが、夜はおとなしく寝ています。(念のため寝返り防止クッションを敷いてます。) 今はおとなしく寝てくれているので助かりますが、これから動きが活発になって柵に足や手を挟んでどうにかなるのが心配です。 ベッドガードは片側が取り外して赤ちゃんの様子が見れるようになってるみたいですが、そこを取って寝たらガードの意味がないですよね。 市販のものも値段もけっこう高く、あまり気に入った柄がないので躊躇しています。 できれば買わずに何かで代用したり、使わないという手も考えましたが、ベビーベッドでねんねしている赤ちゃんで、ベッドガードなしで乗り切ったという方いますか?その時の対策なども聞きたいです。 ちなみに私たちはダブルのベッドで寝ているので、できればギリギリまでベビーベッドで寝かせておきたいです。。

  • ベビーベッドの代用品、赤ちゃんとの就寝環境について

    閲覧いただき、ありがとうございます。。。 類似の質問がありましたら、申し訳ありません(;・∀・) 今年、10月に出産を控えている者です。。。 早速ですが、出産後の赤ちゃんとの就寝環境について悩んでおります。。。 我が家には同棲中から飼っているチワワ(4歳)がいるのですが、一緒にベッドで寝ているんです・・・穏やかな子で噛んだりとかはないのですが舐め癖がありますし、赤ちゃんの存在に動揺して常とは違う行動をするかもという不安もあります・・・ ベッドはフローリングにダブルのマットレスを置き、和室用のダブルのお布団をその上に乗せて使用しております。。。 最初はベビーベッドを購入する予定だったのですが・・・ (1)二人目を考えていないこと (2)ベッドの使用期間が短いこと (3)部屋が狭いこと (4)そのうち現在のダブルのマットにシングルのマットを買い足しベッドを大きくする予定があること (5)レンタルするにも地方のためレンタルできるところが見つからなかった(友人・知人にもあたったのですが)こと 以上の点から購入をためらっています。。。 ただペットがいる以上、添い寝は無理だし(旦那の寝相も激悪です;)と悩んでおります・・・ いろいろなお話を聞いたり店舗にも出向き、商品をチェックしたり育児用品の本を眺めたりと自分なりにも探しているのですが、なかなか解決策が見つかりません。。。 ちなみに今までチェックした商品は (1)通常のベビーベッド (2)プレイヤード (3)親用のベッドの上に置いて添い寝する形のベッド (4)クーファン (5)チェンジングプレイス などです。。。 就寝時の授乳・おむつがえのし易さや経済性も踏まえ、おすすめの方法がありましたら、ぜひご教授ください!!お願いいたします

  • 冬産まれの赤ちゃんとどうやって寝るか?

    1月が出産予定日の妊婦です。 産まれてからは里帰りせず、実母に2ヶ月ほど来てもらい、夫婦+赤ちゃん+母の4人で過ごすことになりますが、赤ちゃんをどこに寝かせるか悩んでいます。 現在布団で寝ているのならベビー布団を隣に敷いて並んで寝るところなのですが、クイーンサイズのベッドで夫婦で寝ているので、 (1)ベビーベッドを買う (2)ベッドに夫婦+赤ちゃんで寝て、母は別の部屋で布団 (3)ベッドに私+赤ちゃん+母が寝て、旦那は別の部屋で布団 のどれにすべきか迷っています。 希望としては(2)なのですが、可能でしょうか? 旦那が夜泣きに耐えられないようなら、(3)にしようと思います。 その場合、赤ちゃんは普通にベッドに寝かせ、布団も夫婦のものを一緒にかければ良いのですか? 下に何か敷くか、掛け布団も別にしないとオムツから漏れたり吐いたりヨダレで親の布団が汚れてしまいますか? また、予定日が真冬なので毛布+羽毛布団を使うことになりますが、そんなに赤ちゃんにかけて暑くないか? 親が寝返りうったときに、布団の中に赤ちゃんが埋もれてしまわないか? 部屋は寝ている間もヒーター等で温めておくべきか?(寝室にエアコンはなく、今までは暖房をつけずに寝ていました。友人は赤ちゃんが産まれてからも寝ている間は暖房つけずに、授乳のときだけ寒いので電気ストーブ等の前で授乳しているそうです) どうすれば良いのかさっぱりわかりません。 ネットで調べたところダブルベッドで家族3人で寝ているという意見も意外と多かったのですが、そういう方はどうやって寝ているのでしょうか? よろしければなるべく詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのベッドについて

    もうすぐ出産予定です。 赤ちゃんのベッドについて相談です。昼間は1階で寝かせ夜は2階で寝ることになりそうです。とすると、寝かせておくベッドなどが2つ必要になるのですが、ベビーベッドを2つ用意するか、1つはベビーベッド、そして昼間用に簡易ベッドにもなるプレイヤードもしくはスイングコット(ゆりかごベッド)などを用意するか、ベビーラック(ハイアンドローチェア)などにするかで悩んでいます。ベビーラックは持っていますが、角度が180度にならないのが気になっています。 寝る場所を2箇所にされている方いましたら、どのようにされているのか教えてください。 3人目なので、床に布団を敷いて寝かせておくのはちょっと無理です。

  • 今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

    妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、 赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか? 例えば ・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド ・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝) ・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室 ・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド ・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド                            etc・・・ 皆さんはどのようにして寝てますか? 今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら 3人どうやって寝ようか迷っています。 皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

  • ベビーフェンスかベッドフェンスか迷ってます。

    現在妊娠中で今しかゆっくりと赤ちゃんが生まれてからどう生活するかわからずネット徘徊しまくってる妊婦です^^ 親のすすめでベビーベッドをレンタルするのではなく、イオンのチェンジングプレイスというベビーベッドのマットにもなるし、ソファにもなるものを買ってベビーフェンスかベッドフェンスなど柵を買おうと思ってるのですが・・・。 何分マットが90×120cmのためベビーフェンスだとサイズがちょうどいいものがなく、しかもベビーフェンスだと4面なので夜中に赤ちゃんに授乳やおむつ替えで不便ですよね・・・。 そこで質問です。 ベビーベッドを使わないでこんな方法でやったら楽だった~って方法教えてください。 私の考えでは 1、イオンのチェンジングプレイスでマットを買ってベビーフェンスを買う。  長所→ある程度大きくなったらベビーフェンス内で昼間に遊ばせれる  短所→新生児の間は赤ちゃんの取り出しが不便 2、ベビーベッドガードのあるものを買う。ローベッドみたいなもの。  長所→新生児の間、取り出し簡単。  短所→大きくなったら使えなくなってしまう? 私自身シングルベッドで寝ているので一緒の布団でねるのは不安です。 1,2以外の方法で良い方法や1,2のやり方でもこれはまずいだろという指摘おまちしてます。

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • 子ども二人とダブルベッドで寝るのは可能ですか?

    新生児と2歳のと私(子たちの母です)とで ダブルベッドで眠ることは可能でしょうか? 第2子妊娠中ですが、第2子が生まれてくる頃、第1子はちょうど2歳です。 現在、第1子と私とでダブルベッドに寝ています。 夫は、出産を機に別の部屋で寝ています。 賃貸の部屋で各個室が狭いので、 ダブルベッドの横にシングルベッドを置くことは、ほぼ不可能です。 私は腰痛があるので、できれば今のベッドで寝たいのです。 (布団はありますが、腰が痛くなります。) ベビーベッドもありますが、添い乳をすると思うので、 ベビーの昼間の居場所用になると思います。 夫は帰宅が夜中なので、第1子が夫の部屋で寝るとなると、 寝付いた夜8時から数時間一人になるので、気が進みません。 私と新生児は、私の部屋ですので・・ なので、今のダブルベッドに子二人と一緒に寝たいのですが、 どこのお子さんもそうだと思いますが、第1子は眠りながら 左右へ上下へと、とても動きまわるので、 新生児と一緒に眠るのは危険でしょうか? (第1子のときは、左右交互に添い乳したかったので 添い乳の度に私が起きて子の左右に移動していたので、 今回もそうしようかと思っておりまして) 体験談などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。