• ベストアンサー

赤ちゃんとパパとのベッドでの寝方についての質問です。

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのママです。 わからないのでアドバイスを頂きたいのですが・・・ 添い乳で寝かしつけをしている為赤ちゃんとダブルベッドで一緒に寝ていますが、パパはどうしていますか? 現在、ダブルベッドで私と赤ちゃんが寝ていて下で布団を敷いてパパが寝ています。 出来れば3人で寝たいのですが、夜間の授乳とオムツ替えでパパがちゃんと寝れないのではないかと思ってしまうのと、狭い感じがして別々に寝ています。 うちみたいに赤ちゃんと2人でベッドで寝てパパは下で寝ているのか、3人で寝ているのか、パパと2人で寝て赤ちゃんはベビーベッドで寝ているのか他の方はどうしているのか気になりました。 赤ちゃんをベビーベッドで寝かせるにはどうしたら良いのでしょうか? 例えば授乳をしている最中に寝てしまった時、ベッドに寝かせると置いた途端、起きてしまいます。 また、3人でダブルベッドで寝ている方はどうやって寝ているのかなども気になります。 私が成人型喘息でパパが小児喘息なので、赤ちゃんが喘息にならないようにベッドでしか寝かせないようにしています。 何かアドバイスがあればお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

もう一個、ベッドを足すスペースはありますか? ご主人が布団を敷いて寝ているスペースにベッドを置いて、高さを一緒にしてしまうのが一番楽ですよ。 オムツ交換や授乳で動く質問者さんは、出入りしやすいところに寝て、 布団に入ったら朝までコースのご主人は奥のほうへ。 赤ちゃんを真ん中にすれば、今後寝返りを打っても足元に気をつける程度で落下のリスクが減ります。 うちは子供が二人ですので、主人は別室で寝てます。 部屋が狭くてこれ以上ベッドを置けないのと、主人のいびきがうるさくて、子供が目覚めてしまうので……。 上の子が壁際、真ん中に下の子、出入りするところは私で寝ています。 ダブルベッドに自分で作った50cmほどの台を並べて布団を掛け、200cm弱のキングサイズです。

chibi1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手作りの台もいいですね! 工夫していて参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bluesky33
回答No.5

こんばんわ^^ 現在1歳の息子をもつ ママです。 セミダブルですが ずーっと旦那は床(電気カーペット使用) 私と子供はベッド。 何度か三人で寝たいとおもっていましたが 子供が夜中に2回くらい起きるので 旦那のいびきがうるさいのと、旦那が子供を踏んでしまわないか 心配でずーっと床です^^; 赤ちゃんはママと一緒にねると安心?するみたいです^^

chibi1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在床だと寒いですよね! 電気カーペットはいいアイデアだと思いました。 ありがとうございました。

• mizura-55
回答No.4

こんにちは。2歳5ヶ月の男の子がいます。 皆さんいろいろと工夫されていますね。 うちも夫婦ではダブルベットでしたが、子供が生まれてからしばらく(半年ぐらい?)は ベビーベッドの脇にシングル布団2組を敷いて旦那と寝ていました。 寒くなった頃にベッドに3人で寝ましたが、やっぱり狭くて・・・・。 今では結局ベッドに私と子供、下に布団を敷いて旦那。という形になりました。 今後はどうしようか、ちょっと悩んでいます~。

chibi1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どこも同じなんだな~と思いました(^^;) ありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.3

子供が一人の頃は、折りたたみベットを横に並べ寝ていました。6畳の部屋でも、ダブルベット+折りたたみベットは入りました。 その後、引っ越しをし、現在は子供も3人になったので、ダブルベットを二つ並べて寝ています。 三人目がまだ小さかった頃、危険なので、ベビーベットで寝かしていました。母乳の頃は、やはり、大変でした。ベットに寝かすと起きてしまう事が多く何度もチャレンジしていました。哺乳瓶にしてからは、以外とスムーズにベットで寝る様になりましたが・・・

chibi1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 折りたたみベッドもいいですね! もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• pu-_-yo
回答No.1

私の友人は質問者様のように、赤ちゃんとお母さんがベット、お父さんが別室で布団で寝ています。旦那さんの仕事に支障をきたさないように、だそうです。 また別の友人は、ベビーベットの一辺が下に下ろせる(一辺が柵の無い状態になる)ので、そこをWベッドのお母さん側につなげるように(隙間が開かないように)置いています。繋がってはいるけれど、マットが別々なので振動が響かないようです。

chibi1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベビーベッドの高さとあわせるのもいいですね! ありがとうございました。