• ベストアンサー

ハーレーダビッドソン純正部品

ハーレーの純正部品、とりわけハンドルバーやシート、ローダウン等の機能パーツ(マフラーなど不適合部品は除く)を装着・装換した場合、車検は問題なく通るのでしょうか? 特に、ハンドルバーやローダウンの場合は、ストックと比較して車体寸法が大きく変わると思うのですが。 納車時に装着・装換する場合、あるいはアフターでする場合で状況は変わってくるのでしょうか? 経験者の方、ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxspeed
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

ハンドルやローダウンなどによる全幅、全高、また全長の変化は、構造変更という簡単な手続きで車検は通るので心配要りません。 社外の顔より高くなるようなハンドルは別として(場合によっては危険という事で×になる事がある)純正アクセサリーならまず大丈夫です。 構造変更車検と通常の継続車検の違いは、車検時に車検場で用意する書類のうち「ORCシート」という書類一枚が、構造変更用の様式の違うものになるだけです。 その場合検査時にメジャーで車体サイズを測り、それを元に新しい車検証に記載される全幅、全高、全長が変わっておしまいです。

wildspeed
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。 自分の中ではこれ(車検)がネックになっていたのでカスタムを考えるにも二の足を踏んでいましたが、前向きに検討できそうです。 尚、基本的には純正メインで考えているのでこの点においても大丈夫そうですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.1

純正部品=車検合格ではありません。 外寸が変わればアウトです。 全長、全幅、車高に変更なきよう。 現実的にはフロントをグンっと寝せてロングにしたり ワイドのハンドルや物干し竿のようなハイウェイペグや シャチホコみたいなシートバックを付けなきゃ大丈夫でしょうね。

wildspeed
質問者

お礼

なるほど・・・参考になります。 とりあえず考えているのは、ドラッグバー、フォアコン、リアローダウンといったいたってオーソドックス?なものなので問題はなさそうですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ハーレー純正マフラーの是非

    今年9月にXL1200Cの2009年モデルを購入しました。 走りに不満はありませんが、やはりノーマルマフラーだと物足りなさを感じます。 そこで、 ハーレー純正スリップオンマフラー テーパー バロニーカット '04年以降 XL(下記URL)の購入を検討中です。 http://hirochi.sakura.ne.jp/510_161.html ・近所迷惑になるような爆音は臨んでいませんが、やはりHDらしい鼓動は体感したい。そもそも実際の音の試聴は可能なの? ・ただ、保安基準不適合だと、車検のために取り外しが必要。 ・マフラー取替え後は、排気系の調整が必要とききます。素人の自分で買えては、エンジンに不具合の原因になるのでは? マフラーは自身で購入しDLに取り付け・調整願いは可能か? これらの点で教えていただけるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ワゴンR 型式の違う純正部品は流用できますか?

    11年式MC21SのNA(エンジンK6A)AT に乗っています。 かなり改造した状態のものを中古で買ったのですが このたび車検のため、マフラーを知人から借りた純正品に戻そうとしたら(車検対応のマフラーではなかったため) フロントパイプも純正ではなく、しかも自作?か何かで塗装して改造したもののようで 純正マフラーはもちろん、このままでは他の社外マフラーもつけられません。 そこで、中古で安く純正部品を探したのですが(新品だと6万といわれました(+_+)) 型式が一緒でもターボ用だったり、NA用でも型式が違ったり・・・ なかなか見つかりません。 同じワゴンR同士でも、型式が違うと装着できない物なのでしょうか? (フロントパイプに限らず、他の部品でも) それとも、同じMCなら22でも大丈夫とか、CTのものも使えるとか 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければ助かります。 また、今はネットオークションで探しているのですが 他に安く手に入れる方法などもあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハーレーの排ガス規制について

    ハーレーのビッグツイン系のモデル購入を検討中の者です。 それに先立ち試乗会で数種類のモデルを実際に 運転したのですが、大排気量から想像するほどの パワー・トルクが感じられませんでした。 聞いた話では近年の排ガス規制によってハーレーも かなりパワーが抑制されてしまっている とのことですが、リプレイスのマフラーや インジェクションで本来のパワーは 取り戻せるのでしょうか? またその場合車検に通らないようなことがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マグナ250Sのマフラー交換

    マグナ250Sのマフラー交換 マグナ250Sに乗っているのですが、マフラー音を変えたいと思い、某オークションで探していたのですが、適合がわかりません。車体は中古購入で、年式不明なため、年式での適合判断は難しいと思います。 なので、見た目でわかる方、教えてください。よろしくお願いします。 1枚目の写真が実写のマフラー周りで、2枚目が装着したいマフラーになります。 このマフラーはきちんと装着できるのでしょうか?

  • バイク部品の最大幅寸法を教えてください

    以下のバイク部品の最大幅寸法を教えてくださいい(装着後正面の写真でもOK) 部品メーカー/商品番号 [Fehling/feh-7302-DG] メーカーのHPがドイツ語ですが一応見ても載っていないと思い投稿しています。 小生が見落としている可能性もあります。 寸法が載っている記載箇所がわかる方がいらっしゃればそれがベストですが、 ズバリ、実物の装着時の正面の図でも結構です。 (最終目的は、車体のペダルより内側に収まっていることが確認できればOKです) 以下HPURL http://www.fehling.de/ http://www.fehling.de/index.php?content=preise&markenid=6&lang=de

  • エッセ用交換マフラー

    エッセ用交換マフラー エッセのマフラーを交換しようとしていますが、今までは、オートエースさんのセンター出しオーバルデュアルマフラーにしようと考えていました。ところが、また新しく文章が追加してありまして、内容が「当マフラーは、車検証に「マフラー加速騒音規制適用車」の記載がある車に装着した場合、車検をパスできません。これは、2010年4月以降生産(初度検査年月とは異なります)の車体に適用されるマフラーの規制です。」というものです。これでは車検がとおらないので、また新しく良いマフラーを探すことになりました。自分でも結構探していますが、もし車検もJASMAの認証タイプでエッセ(L235の最新マイナーチェンジ後)に装着できるようなマフラーがありましたら、教えていただけたらと思います。1本出しや2本出しなどの条件は一切考えなくても結構です。よろしくお願いします。

  • ?マークの使い方

    先日、バイクについて某掲示板に書き込みをした時のやり取りなのですが、 自分 車検を通らない違法マフラーはうるさいと思う。 街で見かけるハーレーに乗っている人の多くが違法マフラーを装着してる。迷惑だ。 相手 こんな所でそう言っても反感を買うだけだよ。 自分 オレはハーレー好きだよ?違法改造のうるさいマフラーや迷惑走行を していないハーレーは格好良いと思う。 という書き込みをした所、「ハーレーが好きだよ?」のクエスチョンマークの使い方がおかしい、 と指摘されました。会話の流れの中でバイクを嫌っているわけではなく違法改造を迷惑だと 感じていることを伝えたかったのですが文法的におかしいのでしょうか?

  • マフラーカッター

    先月車検があり、正規ディーラーに出したところ、マフラーが保安基準に達しておらず、ノーマルのマフラーで返ってきました。 この際もうノーマルのままにしようと思ったのですが、マフラーカッターだけ付けることにしました。 オークションで輸入物のマフラーカッターを買ったのですが・・・ 何とも恥ずかしいのですが、付け方がわかりませんヾ(;´▽`A``アセアセ オークションページには「ほとんどのマフラーに適合します」とあり、私の車と同じ車にも装着した画像が載っていたので、適合はしてると思います。 3本のボルトで閉めるタイプなのですが… この説明だけではわからないでしょうか・・・ 詳しく載ってるサイト等ありましたら教えて頂きたいです。

  • 車検規定について教えて下さい。

    マフラーはバンパーから出ていたらアウトでしょうか? それとも車体全長より出ていたらアウトでしょうか? 現在、バンパー形状が丸みを帯びていて、バンパーからマフラーカッター部が1cm出ています。 (マフラーカッター部の先端はカット処理ではなく、カールされています) しかし、車の全長より出てはいません。 もう一つ。 純正エアロが付いているのですが、 昔でいう「泥除け」が装着されるであろう部分のエアロに0.2mmくらいのステンレスの板を貼り付けています。 (これは、飛び石でエアロの塗装が剥げるのを防止するための対処です) 大きさ的には6cm×8cm程度の大きさです。 これは車検には不適合でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社外ホイール交換について

    こんにちは。マツダアテンザに乗っています。 今度、ホイールを社外に交換する予定です。  OZレーシング PALLDIO 7.5-17 +48 某店に適合確認を依頼したら フェンダー加工やローダウンはせずに装着可能とのことでした。 しかし、フロント -7mm、リア -15mmで車検が通らない可能性があるとのこと。 車体からはみ出なければOKではないのでしょうか? また、私の車は現在、純正鉄ホイールです。 ナットも交換しないと見た目が悪いと思いますが どのよう物を購入すればよいのでしょう? 座とかはメーカーに確認した方が良いのでしょうか?