• ベストアンサー

にんにくについて

 にんにくはフライパンで焼くと辛さが消えますが、なぜ辛さが消えるか知っている人がいたら教えてください。

noname#227029
noname#227029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magmi-shi
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.1

にんにくにはアリインという成分が含まれており,切ったりつぶしたりすると酵素の働きでアリインがアリシンに変化します。このアリシンが辛味や匂いの原因です。ただし,アリシンは熱に弱いので加熱すると分解されていまい,辛味や匂いが弱くなります。

noname#227029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ニンニクは生で食べられない?

    ニンニクって火を通さずに食べたらお腹壊しますか? 先日生のニンニクを刻んで『だし』を作って食べたのですが、姑に 『ニンニクを生で食べるなんて聞いたことがない』 とソレをフライパンで煎られました(T_T) ニンニクって生はダメなんでしょうか? 不勉強でお恥ずかしいのですが、回答お願いします。

  • にんにくを沢山もらいました

    外食した際、小さなフライパンでにんにくを丸ごと焼いて オリーブオイルをかけたようなもの食べた記憶があります。 作り方やどこの料理(イタリア?スペイン?)かご存知の方 いらっしゃいますか? この他、にんにく料理でお勧めのものがあれば、 詳しい作り方を書き込み頂ければ幸いです。

  • 美味しい揚げにんにくの作り方おしえてください!

    こんばんは。 大量の国産にんにくを頂いたので、早速にんにくの丸揚げを作ってみたのですが、苦くて食えたものではありませんでした。どうやったら苦味のないホクホクにんにくになるのでしょうか?よろしくお願いします。 因みに今回は、フライパンに油を1センチほど敷いて、弱火でゆっくりとちょこちょこ転がしながら、キツネ色になるまで揚げました。

  • スライスにんにくをカリッと焼くコツ

    私はにんにくを薄くスライスしてフライパンで香ばしく焼き、それをレタスの 上にのせて食べるのが大好きです。 スライスにんにくをカリッときつね色に焼きたいのですが、なかなかうまくいかず 少ししんなりとなってしまいます。上手に焼くコツをご存知のかた教えてくださいませ。

  • 香り用にんにくの取り出し方

    フライパンで炒めた香り用のにんにくを取り出す便利な方法を教えてください。 パスタを作る際にフォークですくっていますが、何か簡単にサササと取り出せるいい方法ないでしょうか。

  • ニンニクの丸焼きが辛い

    ニンニクをたくさん買ったので丸焼きにしてタレをつけて食べたいと思い、ガスコンロの魚焼きグリルで皮をつけたまま丸ごと焼きました。 焼きすぎたのかちょっと溶けたようになってふにゃふにゃでしたが、食べたら辛い!! 舌が焼けるように辛く無理やり飲み込んだら胃が気持ち悪いほど痛くなりました・・。 二つ焼いて、二つともめちゃくちゃ辛かったです。最初にちょぴっとだけ食べた時は辛くなかったのですが、一粒まるごと食べると辛かった! 以前お店で食べた時は辛くなかったんです。。 何かコツが必要なのでしょうか?それとも・・??? わたしが買ったニンニクは熊本県産の無農薬ニンニクです。 ちなみにこのニンニクをスライスしてフライパンで他の野菜と炒めた時は全く辛くなかったです。

  • おろしニンニクをいためる

    食材屋さんから、食材を宅配してもらっています。 レシピの通り作ってそんなに失敗は無いのですが、 フライパンにサラダ油 1/2大さじ。袋に入ったおろしニンニクを香りが出るまで炒めて、その後、セロリを入れて、炒めあわせる。 が今日のレシピなのですが さて、前にも「袋に入ったおろしニンニクを香りが出るまで炒めて」があったのですが、早い話ニンニクに水分が入っていて、飛び散ることおびただしい。今日は、蓋の隙間から、菜ばしで混ぜてたのですが、何の事無い、蓋にニンニク飛び散って、半分以下になりました。 これって、ニンニクを指で絞ってから、投入するのでしょうか? それとも、火が強すぎるのでしょうか?

  • ニンニク臭いってどういう臭いですか?

    よくあの人ニンニク臭かった!とか聞くんですが、人のことをニンニク臭いなーって思ったことがなく、ニンニクくさいにおいがどんなものなのかいまいちわかりません。 鼻はむしろよくきく方で、においには敏感だし、この人臭いなとか体臭や口臭ももちろん臭かったら凄く思うんですが、どれがニンニクくささなのかがわかりません。 私が今まで思った臭さは多分どれもニンニクとは違う気がします。。 わかりませんが本当に加齢からくる口臭だったりとか、虫歯の臭いとか、口が乾燥していたりとか、そういうのはとても臭いしわかります。 でもニンニク臭さだけがいまいちよくわからないんです。。 自分のニンニク臭さはわかります。 くさいというか、歯を磨いて寝ても翌日口の中に味?が残っている感じがするので、人にくさいと思われないようには気をつけています。 ニンニクは好きだし、ニンニク自体をくさいと思ったことはありません。むしろおいしそうなにおいだなと感じます。 だからと言って。人の口臭からおいしそうなニンニクの香りがした事もないし、、 ニンニクを食べた後の人のニンニクくささってどんなにおいですか? ニンニクそのままのにおいやニンニク料理のにおいとはまた違う臭さなんでしょうか? カテゴリがわからずこちらにしています。 間違ってたらすみません。

  • アンチョビ、にんにくの効かせ方

    アンチョビ、にんにくをパスタで使うのですが味がしません。 一人分の分量で、アンチョビは2、3枚を10切れぐらいにカットしたもの、にんにくは1片をみじん切り。 フライパンであたためたオリーブオイル大さじ5ぐらいで炒め、ベーコン、野菜、パスタ、茹で汁、の順で炒めるのですがアンチョビなんか全く味がせず、にんにくもなんか足りなくて追加投入。 外で食べるアンチョビキャベツなんか、癖になるぐらいアンチョビが効いているのに、家で作るとアンチョビの味がしないです。 何かコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人のにんにく臭がわかりません

    私は人のにんにく臭がわかりません。 よく、あの人にんにく臭いとか、聞きますが、人に対してにんにく臭さを感じたことがありません。 自分が食べた時口に残る時はわかります。 私自身にんにくが大好きでよく食べますが、臭いと思われてるんでしょうか? どんなにおいなんですか? にんにくってとてもおいしそうないいにおいだと思うのですが、人からにおう時はやはりクサイのでしょうか? にんにくとは関係なく、口臭が臭い人とか、体臭とかの臭さはかなりわかる方でむしろ鼻はきく方なのですが、人のにんにく臭だけわからないです。