• ベストアンサー

Eメールがつながりません。送受信サーバーって?

Durandalの回答

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.1

ご自身の登録されているISPのメールサーバーには2種類あります。 送られてきたメールを貯め込んでおいて登録ユーザーからのアクセスで排出するPOPサーバー ユーザーが送ったメールを相手先のPOPサーバーに送り込むSMTPサーバー 契約書か設定書類に記述されているはずですのでもう一度ご確認下さい。

関連するQ&A

  • 突然、Eメールの送受信トラブルに…

    お願いします。 一昨日まで普通にできていたメールの送受信が今日はできなくなりました。 プロバイダはyahooの光で半年使用しています。 (あと、同時期より、BIGLOBEのメールも受信しています) 「送受信クリック後のメッセージ」※BIGLOBEメールも同様のメッセージ →YAHOOもBIGLOBEも送信の行には「終了」と出ますが、送信は実際できません。送信のみをクリックした場合も以下と同様のメッセージが出ます。 ●タスクYAHOO BBメールー受信中はエラー(Ox +エラー番号?)を報告しました。受信(pop3)メールサーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ(ISP)に問い合わせてください。 「詳細設定でのアカウントテスト後のメッセージ」※送信も同様のメッセージ ●受信メールサーバー(POP3)へのログオン:受信メールサーバー(POP3)に接続できませんでした。受信サーバーのSSLまたはポートの設定が間違っている可能性があります。{詳細設定}内の{詳細設定}タブでポートとSSLの設定を確認してください。 確認しましたが、特に間違っているものもありませんでした。 最初の設定(今年2月)以降にアカウントなどの変更等はしていません。 何が原因なのでしょうか。何が考えられるのでしょうか。 仕事で使用しているため、とても困っています。 よろしくお願いいたします。 質問文にわかるだけのことを書きましたが、もし情報不足でしたらまた教えてください。 あまり専門用語は知らないので、初心者にわかるように教えてください。

  • Outlook2013の送受信エラー

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 数日ぶりに、Outlookを開いたらメール送受信エラーが出ました。 送信中でエラー(0x80042109)が報告されました。送信(SMTP)メールサーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダーに問い合わせてください。 上記の表示がされます。 LL750MSG Windows8 インターネットは、接続できています。 どのように対応したらいいのかおしえてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • e-mailの受信サーバってなんですか?

    MICROSOFT OUTLOOKを使ってEメールを送受信できるようにしたいのですが、まだアカウントの設定をする段階です。そこで、受信のためのサーバ、、POP3やSMTPといった選択がでてきますよね。これがなんのことなのかわからないんです。インターネットの接続は学校のLANなのでプロバイダなどには申し込んでいないのですが、この欄にはなにを入力するとよいんでしょうか?教えてください・・。

  • WILLCOM CORE 3GでのEメール送受信

    ウィルコムCORE3Gでネットをしています。メールの送受信がうまくいきません。  prinのメールの送受信ができないのですが、WILLCOMCORE3Gでは他のWILLCOMデータカードと違いFOMA網なのでprinのメールができないのでしょうか?  その他のプロバイダのメールアドレスをセットしたら、受信はできたけど送信ができませんでした。サーバーにうまく接続できないようです。

  • フレッツISDNの送受信バイトが極少

    Windows98をPC9821にインストールし、TAのデバイスドライバをCDからインストールしました。インターネット接続を設定したのですが、フレッツISDNの接続も、普通のダイアルアップ接続からのISDNの接続もいずれも、インターネットには一応つながるのですが、受信バイトは300台からせいぜい600前後、送信バイトは200台からせいぜい400台ぐらいにとどまって、正常なホームページの閲覧も、メールの送受信もできない状態です。ただし、これはTA(AtermIW50/D)とデータポートでシリアルケーブルつながったパソコンの方で、無線の子機であるRS20につないだ別のWindows98パソコンでは正常にインターネットの閲覧もメールのやりとりもできる状態です。したがって、TAの故障ということはないと思われます。そちらのパソコンでは、受信バイト400万(?)、送信バイト60万ぐらいまで好調なときにはやりとりがおこなわれております。  親機の設定ソフトも正常にインストールされています。接続のポートは第2通信ポート(第2comポート)です。インターネットの接続設定でも、ログイン名やパスワードの初歩的な誤りもありません。プロバイダのプリマリー、セカンダリーのDNSアドレスも確実に設定しています。あと、どのようなトラブルの原因が考えられるでしょうか。お教えください。

  • POPとSMTPのIDが違う場合に一度の接続でメールを送受信する方法ってある?

    Becky Ver2.0を使っています。出張の時は公衆電話から、自分の入っているプロバイダー(So-net)のアクセスポイントを通じ、会社のサーバーに入ってメールを送受信しています。受信は問題なくいきます。送信する際は、SMTPサーバーを会社のSMTPに変更して送信だけするようにしています。つまり1回受信し接続を切断して、また接続しなおして送信を行っています。POPサーバーとSMTPサーバーが別で、しかもそれぞれのユーザーID(もちろんパスワードも異なる)が異なる場合に一度の接続でメールを送受信することは可能でしょうか。今のようにメールの送信と受信別に接続しなおすしか方法はないでしょうか。

  • 自宅でメールサーバーをたてる意味

    よくメールサーバーをたてるとかいう話がありますが、それが会社などでインターネットの専用回線でつながった環境でするというのならわかりますが、自宅でプロバイダーを使ってインターネット接続している者がメールサーバーをたてるということはいったいどういうことなのでしょうか。 通常、プロバイダー契約をしているユーザーの場合、メールのやり取りはプロバイダーのメールサーバーとやり取りをしているということですよね。 送信の場合はプロバイダーのサーバーに送って、そこから相手へ転送される。受信の場合はその逆で、プロバイダーのサーバーに溜まっている自分宛のメールを取りにいくわけですよね。 そこで質問ですが (1)自宅でメールサーバーを立てるということはそれがなくなって、直接自分のコンピューターのメールサーバーで送信・受信をするということですか。 その場合、プロバイダーのメールサーバーは必要ないということですか。 (2)またその場合にはメールアドレスはどうなるのでしょうか。 自分で勝手にメールアドレスを作れて、勝手に送受信ができるのでしょうか。 そこのところがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 自社サーバー

    自社サーバーを使ってメールを送受信(外部へ)する場合 送信サーバーと受信サーバーの設定はどうなりますか? プロバイダによって、送信サーバーだけをプロバイダのメールサーバーを使ったり、受信サーバーだけをプロバイダのメールサーバーを使う設定にしなければならないでしょうか?

  • outlook express 送受信ができなくなってしまいました

    outlook express の送受信ができなくなってしまいました。 送信しようとする際、このようなものがでてきます↓ インターネット接続ウィザード 1、名前 次へ 2、インターネット電子メールサービス 次へ 3、電子メール サーバ名 受信メールサーバーの種類 ・受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー ・SMTPサーバーは、電子メールを送信するときに使用するサーバーです。 ・送信メール(SMTP) これが分からないので、送信はできません。 以前使っていた、ヤフーのメールソフトの契約を解除したときからです。ヤフーメールソフトの送受信ができなくなったのはよいのですが、outlook expressでのすべての送受信ができなくなってしまったので困っています。そのときのヤフーIDは削除しました。 こんな状態ですが、解決法はありますでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • POP3サーバー名が勝手に書き換わって送受信できなくなります

    POP3サーバー名が勝手に書き換わって送受信出来なくなります。 送受信出来なかった時には、アカウント情報を確認した後 手動でプロバイダーから指定された設定に書き直した後、送受信しています。 しばしば起こるので困っています。 プロバイダーとの接続は、ISDNでダイアルアップルーターを使用しています。 ウィルスバスター2001,WindowsNT4.0,OutlookExpress5を使っています。