• ベストアンサー

メインメモリが足らずフラッシュメモリ(CFカード)にページングファイルを割り当ててもよいでしょうか

みなさん、こんOOは。 当方、IBMのTP X21を寝床で使用しております。 Pen3 700MHz、メインメモリ384MB、HDD 20GB、OSはWin XP Pro SP2、セキュリティソフトにキングソフトのKIS2007を使用しております。無線LANカードも使用しています。普段使用するソフトはIE6とOutlook Expressだけです。ただ、長年使用しているので訳のわからないものも含めかなりの常駐ソフトが動いているようです。 XPをSP2にしてKIS2007を使用するようになってかなり動作が緩慢になってきました。起動時も実際に使える状態になるまで5分以上かかる場合もあります。また、先日調子に乗ってIEのウィンドウをたくさん一度に開いていてタスクマネージャを見たら、PF使用量のところが600MBを超えていて驚いたことがあります。 この状態が仕方がないといえば仕方がないのですが、多少なりとも改善できないか思案しておりました。そこで、Vistaの紹介記事の中でUSBメモリをメインメモリにとして(だったかな)使用して動作を軽くすることを見て、XPでも仮想メモリのページングファイルを増設したフラッシュメモリに設定すればどうだろうと考えたのです。X21にはCFカードスロットがあるので、1GB程度の読み書きの速いCFカードを挿してそこにページングファイルを設定しようかと考えております。動作の軽さはもちろん、HDDへのアクセスが減って寝床で使用するのでHDDのカリカリいうアクセス音の低減だけでも効果があればと考えております。みなさんはどう思われますか。ご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nmsn
回答No.2

スワップ効果を狙うのであればできなくないが やっても効果無し だと思います。 USB2.0であれば使えると思いますが 実際にベンチマークしてみないとわからないと思いますよ 参考 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=Ste&q=CF+%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja あたりのデータを見てみるのもいいかもしれませんね ただ寝室用であればあのカリカリ音は気になりますし、その事だけでいうなら効果はありそうですね。

kappasan_jp
質問者

お礼

nmsnさん、こんOOは。回答ありがとうございます。 確かにスピードアップにはつながらないかなとは思います。 CFカードはPCMCIA接続(いわゆるPCカード)なのでUSB1.1よりは速いかなとは思いますが。今から新規にCFを買うぐらいなら高速のHDD(現在は4200回転)を購入したほうが音はともかく速度の改善に役に立つかなとも思ってきました。バッテリでは使用しないので電池の持ちも気にしなくてすむので。もしくはシステムの新規インストールで余計な常駐ソフトをクリアしたほうがよかったりして、なんていろいろ考えてしまうこのごろです。

その他の回答 (3)

• techchan
回答No.4

CFには書換え回数の上限があります。通常品は同一アドレス箇所につき10万回程度で、工業用の高信頼製品で30万回というのを見かけたことがあります。 上限を超えると、データ化けなどが起きる可能性が飛躍的にあがるようです。 ですから、CFカードを仮想メモリに使用するなら、消耗品として定期的に交換する必要がありそうです。

kappasan_jp
質問者

お礼

techchanさん、こんOOは。回答ありがとうございます。 マシンの制約でこれ以上メインメモリが増やせないのでCFカードをと考えたんですが。考えが浅はかだったでしょうか。 素直にソフト上での高速化とHDDの交換による静音化&高速化で考えたいと思います。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

> 寝床で使用 > 普段使用するソフトはIE6とOutlook Expressだけです であるなら、いっそのこと工場出荷状態にして、SP2にした後 必要な更新を行った上、IE6とKIS2007だけにしてしまった方が 早くなるのでは?

kappasan_jp
質問者

お礼

vizzarさん、こんOOは。回答ありがとうございます。 プログラムの追加と削除で使用しないソフトを削除し、フリーのWin高速化PC+とやらをネットで見つけたのでそれをインストし、片っ端から高速化の設定をやってみますとかなり動作が軽くなりました。もちろん快適とは程遠いですけど。 新規インストも考えたんですが、このマシン、CDドライブが外付けで、そのドライブが同型マシンのために職場に出張中なのです。無線LANカードのドライバCDもどっかに行っちゃったし。ということで今回は見送ることにしました。

• ZENO888
回答No.1

>1GB程度の読み書きの速いCFカードを挿してそこにページングファイルを設定 普通、CFカードの方がHDDよりアクセス速度遅いですけど。 それに、CFカードはリムーバブルディスク扱いですので、スワップファイルの指定は出来ないですけど。 オマケに、CFカード等のフラッシュメモリは書き換え回数に寿命があるので、頻繁に書き換えられるスワップファイルには向きませんけど。 VistaのWindows ReadyBoost機能でも、一定以上の速度がでる製品でしかサポートされませんし。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060907/247503/

kappasan_jp
質問者

お礼

ZENO888さん、回答ありがとうございます。 一応、そこら辺に落ちていた64MBのCFカードで試したところ、リムーバルディスクとして認識し、そこにページングファイルの設定が可能でした。容量が少なすぎるので軽くなる云々はわかりませんが。