• ベストアンサー

ページングファイルについて

Celeron:2.4GHz,搭載メモリ256MBのパソコンを使用しています。主な目的はインターネットですが、テレビ機能ソフトや、DVD関連のソフトを使用すると動作がややぎこちなくなります。 物理メモリはこのままでページングファイルサイズを最適にして対処したいのですが最適値はいくらでしょうか? (初期サイズ、最大サイズとも512MBに設定していますが、ふやしたほうがいいですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.4

>「フラグメントを起こす」とはどういうことでしょうか? フラグメントとは、ハードディスク内に、断片化が起きる事です。 ページングファイルなら、ハードディスクの中で、連続的に書き込まれているのが、理想的です。 これが、何分割して、書き込まれていますと、ハードディスクに探しに行く時に、それだけ遅くなります。 だから、最大サイズが768MBなら、初期サイズも768MBに増やしても、問題有りません。 デフラグで、分析してみてください。 黄色になっている部分が、ページングファイル部分です。 参考まで

hatsumeron
質問者

補足

最大サイズ、初期サイズ固定の設定でも、512MB固定と768MB固定では、512MB固定のほうが早いのですがなぜでしょうか?

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.5

どうして皆、仮想メモリ触るかなぁ。 仮想メモリを使う事が前提のアプリだってあるのに。 自動拡張してくれるんだからデフォルトがいいんですが… もしくは、「物理的」に別のHDDを用意すれば、そちらに仮想メモリ領域とTENPフォルダ作るのが一番。 がないのならXP標準設定で使用してください XPの標準設定ではハードディスクにじゅうぶんな空き領域がある限り、仮想メモリ領域は拡張されます。 また、この領域は「小さい方がいい」とか「大きければ大きいほうがいい」なんて事はないので、どうしてもカスタマイズしたければ自分の環境に合わせて数値を変えてください 個人的な感想を言わせて貰えれば、システムディスク(デフォルトではCドライブ)のシステム領域はHDDの外周部へ書き込まれますので、その後に作成される仮想メモリ領域は、それ以上の内部転送速度は出ません。 物理的に別なHDDに仮想ファイル領域を専門に割り当てた方が高速。 一部雑誌やWEBで512MB以上なら0でも構わないとかトンチンカンな事書いてることがありますが、アプリケーションが仮想メモリを使う事を前提にしている場合、容量「0」にすると返ってパフォーマンスが落ちます。 最悪は異常終了したり不安定になります。 実際、私の環境(XP Pro SP1 CPU3.0Ghz RAM2048MB)でもスワップは発生しております。 ココを熟読されたし↓ 「最適なページ・ファイル・サイズを知るには」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

hatsumeron
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLに書いてある値を参考にカスタマイズ値を入力したところ今のところ問題なき動作しています。

hatsumeron
質問者

補足

>仮想メモリを使う事が前提のアプリだってあるのに。 ちなみにどういうソフトが該当するのでしょうか?差し障りなければ参考までに教えてください。

• syunmaru
回答No.3

普通は、Windows推奨で、問題有りません。 後は、手動で、少しずつ増やしていきます。 ページングファイルは、ハードディスクの中の一部分をメモリー代わりに使用する為、処理は、遅くなり、希望通りにはならないと思います。 予算が出来ましたら、メモリーの増設を考えてください。 びっくりするほどの効果が有ると思います。 参考まで

hatsumeron
質問者

補足

Windows推奨は、初期サイズ336MB,最大サイズ768MBですが、雑誌等には、「初期サイズと最大サイズを同じにしないとフラグメントを起こしやすい」と書かれているものもあります。「フラグメントを起こす」とはどういうことでしょうか?

• RZ350RR
回答No.2

参考URLを読んで検討してみてはいかがでしょうか? 短い間のコミットチャージ最大値の取得ではあまりあてにはなりません。長いデータ取りが必要かと思います。 どちらかというとこれから先は重い処理をする方向性と考えると物理メモリの追加が早道と思うのですが。。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html
hatsumeron
質問者

お礼

ありがとうございました。最終的にはメモリを増設使用と思います。当面は参考URLの値で設定してみます。

• RZ350RR
回答No.1

ディスクトップPCおよびノートPCなら低速なディスクスワップなど使わずにメモリを後512MB程増やしましょう。 ディスクトップPCなら追加でビデオボードを高機能なものに換えるだけでもかなり変わります。 遅いディスクに頼ってもストレスを感じるだけだと思います。

hatsumeron
質問者

補足

最低5~6時間はいつもパソコンをつかっていますが、その際のコミットチャージの最大値は500MB近くまで達します。もっと余裕があるほうがいいですか? 予算の都合上物理メモリは当面256MBで使いたいのですが・・・・