• ベストアンサー

腰痛がひどい  一時的な対処法

right-01の回答

• ベストアンサー
  • right-01
回答No.6

まず、長時間椅子に座っていて痛みが出た場合 背中(腰)の起立筋が非常に疲労しています。 単純な腰痛はとにかく休ませることです。 勉強を中断するわけにもいかないと思うので、 コルセット等はお持ちですか?あれば病院が 開くまではしておいた方がいいですよ。 なければ勉強中は背中に座布団でも入れてなんとか 頑張って下さい。 他に、風呂上りに念入りに腰と太もも裏のストレッチを して筋肉を固くさせないようにしましょう。 腰痛には睡眠が1番ですが、横向きになり膝を抱えて エビのようにして休むといいと思います。 仰向けで寝る場合は腰の反りを防ぐため、膝の下に 枕やクッションなどを入れておきましょう。 とにかく病院に行くまでは頑張ってケアして下さい。

firefly00
質問者

お礼

とても参考になりました。コルセットがあるのでそれを活用することにします。でも、今日はゆっくりと寝て、回復を図りたいと思います。 ありがとうございました。