• ベストアンサー

自分の掲示板はどうしたら人が集まる?

僕の管理する飛行機の掲示板なのですが、同じ趣味同士の人がなかなか集まらないのです。 カテゴリーなどで登録はしているのですが、まったく集まらないし、書き込みがないのです。 どうしたら同じ趣味の人が僕の掲示板に集まるのでしょうか。 何かよい方法がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.3

こんばんは~ ANo.1さんとほぼ同じですが 同じ趣味を持った人のHPやサイトに訪問し そこで友達を作るのがよいと思います。 リンクをお願いするなどもひとつの方法かと思います。 それから、内容の充実なども心がけるとよいかもしれません。 管理人がこまめに丁寧に返事を書く掲示板などは 賑わってるような気がします。 人が多く集まる事もいいのですが、やはり気のあった仲間が 集まるようなアットホームな雰囲気の掲示板などもいいですよ。

noname#32820
質問者

お礼

同じ趣味を持った人のところに挨拶してみて見ます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nmsn
  • ベストアンサー率45% (56/124)
回答No.2

コンテンツ内容を充実させ 半年は我慢でしょうし コンテンツ自体にトラックバックできることもリピータを増やす一つでしょうし 最近のデーターでは、デスクトップPCよりノートPC使用者の方がコミュニティ参加やブログ、掲示板など書き込む率非常に高いようです。 800x600 や1024X768サイズで見やすい事 なども気になされてみてはどうでしょう 一番は飛行機であればとことんまでマニアックなほうが良いとはおもいますが。 見た方が書き込みするのがもともと好きなのかどうかにかかってますよね

noname#32820
質問者

お礼

わかりました。とことんマニアックに突き詰めてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.1

自分が他の人の掲示板に遊びに行けばいいんじゃないですか? 同じ趣味を持つ人が集まっているところで書き込みして宣伝すれば、 あなたの掲示板にも集まってくると思いますけど。

noname#32820
質問者

お礼

そうですね。いろいろそういうこともやっているのですがなかなかうまく行かないですね。いまでは同じ趣味の人で集まるフライトシミュレーターでの掲示板で遊んでいます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の作った掲示板。。。注目してもらうには

    Livedoorしたらばで、掲示板を作りましたが、書き込みの一件もありません。 (そういう趣味の人がたくさんいますので)そこそこ注目されるタイトルの掲示板だと思うのですが・・・・ ググっても私の掲示板のタイトルがヒットしません。 この掲示板を注目してもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 掲示板に独り言を書いていく人

    私(20代♀)が運営しているHPの掲示板に 大学時代、同じサークルだった先輩(20代♂)が たまに書き込みに来ます。 その内容が、自分の恋愛に関することなのですが、 「今日も彼女に振られた。もう死にたい」 「不細工でモテない俺は、生きている価値がない」 など、ネガティブなことばかりなのです。 それも「どうすれば彼女が振り向いてくれるか?」とか アドバイスを求めるような内容ではなく、 本当に日記のような独り言を書いていくんです。 はじめのうちは、「頑張ってください」とか 「いい人が早く現れるといいですね」などと 励ましたり、アドバイスのようなレスをつけていたのですが こう頻繁に同じような内容で書き込みをされると レスに困ってしまいます。 それに、私のHPの趣旨は趣味の紹介などで 恋愛相談などはしていませんし、 元々趣味の方でHPを見に来てくれてた人が、 「死にたい」とか「もうダメだ」というような 書き込みが掲示板にあるのを見て、 私のHPの印象が悪くなるのでは?と心配になります。 その先輩とは学生時代はまともに話した事もなく 卒業した後で他のサークルのメンバーのHPから リンクを辿ってきたことで、書き込みをされるようになり そこで少し会話をしたくらいであまり親しくもないので、 軽い感じで「やめてくださいよ~」とも言いづらく困っています。 そういう書き込みにレスをつけないで放置しておく事も 管理人として心苦しいところもあるのです。 なにかよい方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 趣味のグループで掲示板を持ちたいと思います。

    趣味のグループで掲示板を持ちたいと思います。 趣味の仲間で旅行などを楽しんでいます。現在メールで連絡を取っていますが、グループ専用の掲示板を持ちたいと思います、 管理者が旅行日程の書き込みをする、会員の人が書き込みをする、写真を投稿する、、などが主な使い方です。 会員以外非公開で利用できる掲示板で良い物はありませんか。 グループのホームページを創ることを考えて見ました、このホームページ内に会員用の掲示板を作る事を考えて見ましたが私達には難しいです

  • 掲示板・ブログについて

    掲示板って、テーマに対して意見したり趣味の会話したりするところだと思ってたんですが、きのう、メッセージの書き込みができないように設定された掲示板をみつけました。 その掲示板は、独り言のようなことを管理者のみが書いてるものでした。 そこで疑問なんですが、ブログと掲示板の違いは何ですか?

  • 自分のサイトの掲示板を目立たせたい

    こんばんは!! 今自分のサイトを公開しているのですが・・・ 掲示板などに全然書き込みがありません。(検索サイトに登録されて、2ヶ月) 自分のサイトを目立たせる方法ってありますか? 教えてください。

  • 掲示板で「ID」暴いて喜んでいる人いるけど・・・

    匿名の掲示板で、普通に閲覧しているとHNの表示しかないような板で、他人の書き込みの「ID」を曝して、「これと、これと、これと、これは、同一人物の書き込み」みたいなことを得意げにやっている人を良く見かけます。 1、「ID」とは何ですか?表示される掲示板もありますが、表示される物は、時間が経過すると、書き込みごとに違う表示になってしまいますが? 2、曝している人はどうやって、調べているのでしょうか? 3、規約違反の書き込みを犯した場合、書き込みが出来なくなることがありますが、これも管理者が特定のIDにつき、受け付けないように処理しているのでしょうか?

  • 掲示板について教えてください!

    自分のHPに掲示板を設置しているのですが、今回訪問した人の意見の中に掲示板に書き込みたいんだけど、他の人に書き込みが見られるのがいやです。という内容のメールをいただいたので、今回自分のHPに訪問者は書き込みしかできず、管理人だけが訪問者の書いた書き込みを見ることのできる掲示板を設置したいのですが、そのような掲示板はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 掲示板のようなシステムで、書き込んだ人の履歴が消えるシステムはあります

    掲示板のようなシステムで、書き込んだ人の履歴が消えるシステムはありますでしょうか? 表示は更新順でも、他の人の書き込みを埋もれさせたくないのです。 事前登録承認制にし、IDを表示させ、そのIDで同一人物かを認識し、書き込み=履歴削除できる掲示板やその方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ある掲示板を探しているのですが…。

    はじめまして。 あるサイトに設置されていたのですが、「管理人と書き込んだ人以外の書き込みは見えない」という掲示板がありました。 そういうのはとても良いな、と思って色々と探してみたのですが見つかりませんでした。 もし、知っている方がいらしたら教えていただけませんか? できれば、無料でレンタルできる物だとありがたいです。 CGIの設置方法は今一わからないので…。

  • 掲示板を作りたい!

    どのカテゴリーに書き込みをしてよいのか分からなくて・・・ここに書き込みました。違うカテゴリーだったらすいません。 今、友達と「掲示板作りたいね」と話していたんですが・・作り方がわからないので教えてください。 その掲示板にはパスワードが使用できてある特定のパスワードを入れないと見れない仕組みの掲示板にしたいのですが・・どうすればよいですか?? 教えてください。