• ベストアンサー

うつ病と妊娠(タイムリミットです)

以前にここで相談させて頂きました。 とうとう主人の言うタイムリミットです。 来年は子供を作らないといけないそうです。 でも鬱は改善の兆しが見えずこう着状態です。 前は子供を産まないと離婚されるのなら、病気は後回しにしようと思い、病院の先生の前ではよくなった振りをしてましたが限界です。 過呼吸やパニック発作までおこすようになりました。 「子供が出来ないなら離婚」という言葉におびえていましたが、これって私でなくても子供を産める女の人なら替えがきくのですよね。 それでますますこの人の子を産む自信がなくなりました。 私は主人と一緒に家にいると緊張します。 家事をしてても怒られないかビクビクしています。 また私は読書が趣味ですが、主人は自分がお笑い番組を見てる横で読書されるとバカにされてるようでムカツク。と言うのでマンガにしてみたら、怠け者に見えるといわれました。 私は家では何も許されてないですよね。 私たち夫婦の関係って普通ですか? どこの家庭でも奥さんはご主人に気をつかっておびえますか? 初めての結婚なので何が普通なのかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前の質問が探せなかったので、今回の質問だけを読んで思ったことを書かせて頂きます。 専門家ではありませんし、私の思い込みや言葉の足らないところもあると思いますが、私なりに考えたことです。何かあればお礼や補足で書いて頂ければと思います。 子供さんを強く求められることに関しては、ご主人だけでなく他の方のプレッシャーもあるのかなと思いましたが、とにかく子供を作ることを半ば強要されているのですね。期限まで設けて。質問文だけでは見えない部分も多々ありますが、子供を産めれば誰でも・・・・というのはその通りかもしれません。それに他の方の言われるとおり、仮に今の状況で妊娠されても、子供もあなたも幸せにはなれないと思います。 ご本人にどう書いたら良いのか悩みましたが、今、鬱状態で物事をマイナスに捉えてしまう傾向は無いでしょうか。私も以前、激しいパワーハラスメントを受けていて、眠ることもままならず、拒食症や幻聴、過呼吸、色々な症状が出ていた時期があります。薬を飲まないと感情が制御できず、普通に接してくる人に対しても訳のわからない感情を抱くこともままありました。あの頃は物事を冷静に判断することは出来ませんでした。 質問文からは読み取れませんが、ご主人は常にそういった態度なのでしょうか。あなたを労わったり優しい言葉をかけてくれるときはありませんか?(そう思えるときはありませんか) もしそう思えるときがあれば、修復を考えても良いのかもしれません。話し合ってみてはどうでしょう。あなたの話も聞いてくれると思います。まずは鬱の治療に専念して、ある程度気持ちが落ち着いてから考えるのが理想だと思います。気持ちが落ち着けばご主人がどういう人なのか、今よりも冷静に見る事が出来ると思います。 もし、医師が気持ちを逆なでするようなことばかりを言う人であれば、医師や病院を替えても良いと思います。私も変えました。心を許せるというか、全てを話すことに抵抗を感じない医師を見つけて、思っていることをすべて話して下さい。それを受けとめてくれないような医師ではダメです。 あと、日常起こったこと、思ったことをメモに取っておくことをお勧めします。医師と面談する間に話せることなどわずかです。記憶も混乱している恐れもあります。メモ書きにして医師に渡せば、医師も多くの情報を得る事が出来ます。私が当時書いたメモは、支離滅裂で、今見ると自分が相当錯乱していたことが分かります。私の場合、それくらい、冷静ではなかったと言うことです。それでも単語や日付などで何があったのか、どういった心の状態なのかは医師は分かると思います。 もし、まったくあなたを思いやる気持ちが感じられないのであれば、質問者さんが私の周りにいる人や友達であれば、迷わず別れることを勧めます。正直な気持ちを言えば、質問文を見る限りではあなたにも「分かれたほうが良いよ」と言いたいです。あなたの言葉からは、ささやかでも結婚に喜びを感じているようには見えないし、夫婦である意味が見出せないからです。結婚相手が弱っていたり、困っていたら手を差し伸べ、共に歩もうとするのが夫婦だと思います。 質問文だけを読む限り、夫婦とは言えません。 でも、質問で書かれている以外にどのような事があるのか私は知らないし、周りにどんな人がいるのかも分からない。本当ならば、実際にあなたの生活を見て、知ることの出来る、周りにいる家族、友人などに相談するのが一番良いと思います。そうすれば客観的にあなた達ご夫婦の関係がどうなのか判断してくれるでしょう。 以下は、あなたがご主人との関係を強い苦痛としてしか感じない、安らぎは皆無。でも離婚されると言われると恐怖心を感じるというのであればの話です。 書くべきかどうか悩みましたが、質問者さんはご主人に依存してしまっている部分があるのでは無いかと思います。(通常、自分に好意的な人に依存しますが)鬱状態では何かに依存するのは無理も無いですし、ご主人と一緒にいることに安らぎを感じる事が無い、強い緊張を強いられているだけの関係であることは自覚しているが、ご主人に離婚され、一人になることに不安感を持っていないでしょうか。または、離婚というものに、強い罪悪感を感じているのではないでしょうか。家族親族、祝福してくれた人達に申し訳無いとか、人の目が気になる等。。 そのような気持ちも含めて医師に相談して下さい。 自分を守る為なら離婚でも何でもしていいと思います。(子供が出来てからでは複雑になりますね)私もパワーハラスメントにあった相手から逃げてからは、相手からの接触は一切立断ち切りました。その人に繋がる可能性のある人達との関わりも断ちました。数年はフラッシュバックなどで心を乱される事がありましたが、段々と薄れてきています。色んな良い出会いもしました。もし、ご主人から逃げたいけど離婚は・・・と言う気持ちであれば、世の中には素晴らしい人が沢山いますよ。今は縛られて視界が狭くなっているだけです。 ちなみに。 新しい質問ではなく、引き続きの質問や関連している質問がある場合は、その質問のアドレスを貼っておくと、見る人も質問者の置かれている状況を理解しやすいですよ。

tomoco9020
質問者

お礼

主人は時々はいたわってくれることもあるのですが、休日に具合が悪くても晩ご飯を作ることを強要することもあります。 具合が悪いので夕方になっても買い物に行ってなかったので、外食ですませたいと言うと、ダメだ。と言われ、買い物を済ませてないことをせめられました。 まったく優しい時がなければ決断できるのですが時々優しくしてくれるので決断ができません。 離婚したら楽になれると思うのですが、身近な友人が離婚した時に「結婚の3倍のエネルギーが必要」と言ってたので、そのエネルギーももてないのです。 また鬱の時は重要な決断はしてはいけないと言われてることも離婚に踏み切れない理由です。 ただこのまま一緒にいると病気も良くならないと思うので、しばらく実家に帰る方向で話をしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

  • pekoko
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.5

鬱ではなく統合失調症のものです。 子供は1歳7ヶ月になります。 病気が違うので一概には言えませんが。。。 子育てってなまやさしいものではありませんよ。 分かっていると思われますが。 ある程度、症状が落ち着いてご自身でも、いざって思われてからでないと 厳しいものがあると思います。 妊娠中もホルモンバランスが崩れ、不安定にもなりますし 産んだ後も3時間おきのミルクで寝不足つずきですし。 ココロに余裕がない状態での妊娠、出産は、もっと余裕のないものと なってしまいますよ。 治療は後回しなんてとてもじゃないけどできないと思います。 また、出産後は旦那様は育児に協力してくれるのでしょうか? 病気をもっているならなおさらご主人の協力が必要と思いますが、 文面からはとてもそのような雰囲気は伝わってきませんでした。 子供を産んだ後に、こんなはずじゃなかったとは思って欲しくありません。

tomoco9020
質問者

お礼

主人は出産・育児の大変さは真剣に考えてないと思います。 また家事・育児は女の仕事という考えなのであまり協力は得られないと思います。 おまけに経済的理由からフルタイムでも仕事も辞められません。 私自身は今の状態で出産するのは無茶だと思っています。 鬱を治すことに専念したいので、しばらく実家に帰る方向で話をしてみようと思います。 それで主人が離婚を言い出したら、それはそれで仕方ありません。 アドバイスありがとうございました

noname#160321
noname#160321
回答No.4

多分以前お話を伺っていると思います。二年掛かると申し上げたと覚えています。 その時はご主人と話し合うとおっしゃっていたと思います。 そうですか…タイムリミットですか。 禁じ手のサロゲットマザー以外に方法はないと思います。 (ご存じでしょうが受精卵をアメリカの女性の体内で育てて生んでいただく方法です) 他の回答者の方が感じられた状態になっていると思います。 決断しなければならない状況でしょう。うつ状態での決断は禁物ですが、この際は避けようがありません。

tomoco9020
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつ状態での決断は避けようと思ってましたが、しばらく距離をおいて実家に帰る方向で話をしてみます。 ありがとうございました

回答No.2

No.1様のおっしゃるとおり、主従関係に近いように思います。 少なくても読書していることでバカにされているような気がするなんてこと普通は言いません。 二人でいて楽しいから結婚したのではないのですか? 結婚して欲しいと言われたから結婚したのですか? 「子供ができないなら離婚」という言葉はひどいとは思うのですが、前は作る気でいたのに鬱になったのか、前から鬱でそのままひどくなっちゃったのかどうなんでしょう。 最初は鬱ではなくて「今は鬱だからできない」というのでは子どもが欲しい人にはつらいかもしれませんね(それでも普通は相手の気持ちを考えるのが普通だとは思いますが)。 妊娠するとホルモンのこともありますが、今より精神的に不安定になりますよ。しかも薬も飲めないし・・。 良い振りをせず、先生に相談されて見てはどうでしょうか。 もし、妊娠することになっても聞いておいたほうがいいことって必ずあると思うので・・。 その上で今後を考えられたほうがいいと思います。 そんな状況で子どもを産んだ自分は幸せになれるのか、子どもも幸せにできるのか・・。

tomoco9020
質問者

お礼

結婚する前は一緒にいるだけで楽しくて、安心できる人でした。 こういう関係になったのは結婚してからです。 鬱になったのも結婚してからなので、主人にしてみたら「だまされた」というのはあるかもしれません。 今の状態で子供が出来ても誰も幸せになれないと思います。 しばらく距離をおく方向で話をしたいと思います。 ありがとうございました

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

夫婦関係は普通ではないと思います。主従関係になっています。 前が分からないのですが、うつになったのは何時頃からでしょうか?結婚されてから?それとも前から?ビクビクしてしまうでしょうが、子供を持つということは、2人の将来の課題です。ご主人だけがリミットで、ご質問者様がまだ、と言うのでは、無理です。まして過呼吸やパニックまで出てきているなら。 「子供ができないなら離婚」は、ちょっと酷い言葉ですね。ただ、もう一度良く話し合われてみてはどうですか?まずはご主人と。そして、もちろん、病院の医師ともです。 ご主人と結婚された当初は、何がキッカケで結婚されたのでしょうか?どこか惹かれる所があったからこそ、結婚されたのだと思います。その時と比べると今はどうですか?ご質問者様がうつ病を発症されて、お互いにうまく噛みあっていないだけと言うことはありませんか?お話合いをされてみても、どうしても理解が得られないのであれば、ご質問者様のご両親にご相談されてみてはどうですか?どうやっても、うつに対する理解をご主人から得られないのであれば、しばらく離れる選択もあると思います。 せっかく縁があって結婚されたので、修復する努力は必要だと思いますが、ご主人からの歩み寄りがどうしても得られないのであれば、離婚も選択肢に入れられて良いと思います。何しろ、ご自分の健康があっての人生ですから。パニック発作まで起こしていたら、妊娠・育児は大変です。

tomoco9020
質問者

お礼

主従関係。それは私自信感じていました。 上下関係がハッキリしていると覆います。 結婚する前はおおらかで細かいことを気にしない人だったので (私がそう感じてただけかもしれませんが) 小さいことにクヨクヨしてしまう私を励ましてくれるような人でした。 また鬱になったのは結婚してからです。 喘息も結婚してからなってしまいました。 うちは母子家庭なのですが母親は孫願望はありません。 娘の私が健康で幸せであった欲しいといってます。 老後に一人は寂しいから、修復できるならしたほうがいいけど 「あんたは今までよく頑張ったよ」と言ってくれてます。 しばらく実家に帰ろうという話は主人と一回したのですが、 いざ出て行こうとした時に過呼吸の発作をおこしてしまい あやふやになってしまいました。 主人は出産・育児の大変さまでは考えていないようです。 家庭は女が守るものだという考えなので協力は得られないと思います。 しばらく離れる方向で話をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病と妊娠

    1年前に軽度のうつ病と診断され服薬治療を続けてます。パキシル・リーゼ・ハルシオンです。 薬を飲み忘れただけで死にたくなるようなめまいと吐き気に襲われるので、減薬もまだのようです。 今はピルで避妊してるのですが、主人は来年になったら子供を作ると言ってます。病気の不安を伝えたら子供つくりが優先といわれました。 自分ではまだ妊娠出産育児の自身がありません。 経済的な都合でフルタイムの仕事もやめることは考えられません。 子供のいない家庭は考えられないから、それだったら一緒に暮らせないとも言われました。 私は別れたくないけど、まだ子供のことは考えられません。また重いがうまく言葉にならないのでお医者さんにもうまく症状を伝えることができません。 どうしたらいいでしょうか?離婚しかないのでしょうか?

  • 3人目妊娠……なぜかなぁ?

    ただ今、3人目妊娠中です。 以前から、主人は「子供は3人欲しい」と言っていたのですが、私は年上なこともあり、年齢にきついので、やんわり拒否してきました。 しかし、ホントに3人目を産むならそろそろタイムリミットと考え、今回の妊娠に至りました。 友人は、主人が3人目を欲しがっているのを知っていたので「おめでとう」と言ってくれました。 でも、あまり親しくない人は決まって 「なんで?」 「欲しかったの?」 という反応なんです。 すごく失礼な言い方だと思うんですけど……。 3人以上子供のいる方、周りの人になんて言われましたか? 落ち込んだりしませんでしたか? また、こういう言い方をする人は何を思っているんでしょう?

  • 主人の不倫相手の妊娠が分かり話し合い

    何度か相談させていただいてます。 心のコントロールができないので、ご相談させて下さい。 過去質問もみてくだされ。詳しいことは分かります。 主人の不倫が分かり、10ヶ月、そして、なかなか主人が別れないと思ったら、妊娠8ヶ月ということが2月に分かりました。子供の年齢、私の経済のなさ、また、資産も昨年から貯蓄できるようになったとこを踏まえ、弁護士さんにも相談にいき、こちらにも、相談させて頂きもう少し、子供の為に離婚はせず、離婚するにもタイミングのよい時にと思っています。 なので離婚したらというご意見はご遠慮お願いします。 とりあえず、主人に今どうしたいのか?気持ちを聞いて見ました。 主人は相手を一人で産ませることはできないといいます。なので、自分は向こうと暮らし、おまえたちとも関わっていきたいけど、心が揺らいでるそれもできないと言いました。 。また、離婚はしなくともいいっと、なぜか上目線で、離婚せず、主人の親と同居してるこの家にいてもよいと。その方が、お前も、子供も保障されるからと。中途半端なので、この家からででいったり、離婚するなら構いません。ただ、出ていくなら、今後、子供と私には会えないぐらいの覚悟と全て、金銭面も私の条件でと話、 この家も主人の実家ではありますが、そしたら、2度と、この家には入れさせませんといいました。主人は、脅しだと私に言います。義両親も息子ではなく、孫にいてほしいと言ってはくれてたので、私は、強気で言ってしまいました。主人は、そんな話し合いの途中、この家過ごしづらいからリフォームはしようっと。この家を出でいく人とリフォームなんてしないよっと 即答で私は答えました。 主人は、そうやって、どっちにも行き来をし、どっちも関わりたいと単に、自分の都合のよい状況を望んでるとおもいました。 主人は、今だに決められないから、10日ほど時間をくれという結果でした。 前にアドバイス頂いたように、もし、離婚しない道を選ぶなら私は認知は認めませんと言いました。先週も家族でディズニー行ったり、嘘のように穏やかに過ごし主人は、外泊もしなくなり、旅行の話しもしたり、少しは現実を見れたのかと思ってましたが、まだ一人さ迷ってる状態です。 この話し合いの流れで、主人は何を考え、どんな結論をだすと思いますか? また、私は10日、どんな風に主人に接すれば良いのでしょう。やはり、ここは普通に接するのがいいですか?心のコントロールの仕方が分からなくなりました。 私が離婚はしないよ、だから認知しないで、でも2重生活すればと。その代わり、私と子供の生活はとりあえず確保されると思います。でも、なんか、私から離婚はしないでと言ったら、あの人の思う壺で、好き勝手認知するのではと不安になりました。 認知しないという内容証明を出したいのですが、主人が離婚したくないと私に姿勢がないと、 認知の話も優位にできない気がしました。話の駆け引きというか、どう説得すれば、どう話してあげれば、上手く事がすすみますか。話がまとまらず、長々となり申し訳ありません。何か、ご意見、アトバイス頂けると幸いです。

  • うつ病に近いです・・・

    結婚して16年目の30代半ばです。 年月を重ねると結婚前好きだった部分が大っ嫌いになると聞いたことがあるのですが、今つくづく実感しています。 主人の両親とも同居しているのですが、田舎の長男として育った主人は危機感、向上心はなく社交性にも欠けています。 若くで嫁いだので、当初から『長男の嫁』として内外のプレッシャーがありましたが、私の両親は幼い時離婚してそれぞれが再婚しているので実質帰る家はありません。 帰る場所はないと言い聞かせ、ただがむしゃらに過ごして来たように思います。 私自身、『私さえ我慢したら・・・』という性格なので 今まで言いたい事を我慢するのが普通だと捉え生活してきましたが、最近、本心に加えとても汚い言葉を投げかけそうになります。 自分がとても醜い人間に思えて、涙が止まりません。 主人は私に対して執着心が強く、一方的な愛情を押し付けてきます。どこに行くにも「ついて行きたい」と言いますが拒否すると逆ギレです。主人は無趣味なので私が外出するとその事ばかり気になって仕方ないようです。 倦怠期という言葉ではかたずけられないほど毎日憂鬱で 死にたくなってしまうのです。 主人の存在自体が苦痛で、何もかも捨てて逃げ出したくなるのですが、子供の事を考えブレーキをかけています。 こんな気持ちを乗り切れる方法はありますか? 主人への気持ちをどういう風に持っていったら・・・ また、主人へはどう話したら伝わるのでしょう・・・

  • うつ病の主人...疲れました

    現在 うつ病で休職中の主人がいます。二年前に発病して以来 休んだり行ったりの会社がよいでしたが 現在四ヶ月の休職中です。我家には年頃から幼児まで五人の子供がいます。主人はもともと 家事、育児にはほとんど参加せず家の事は私任せで、気に入らないと 子供たちに対して怒鳴る(時に暴力)で制圧してきました。私自身、子供たちをかばいつつ 子供達がなつくようにと,がんばってきましたが 今回の休職は長くて 子供たちにとっては苦痛になっています。とにかくわがままで 自分の思い通りにならないことは気に入らず と言う感じです。私に対しては とてつもなく愛情を求めてきます。ですが 私自身恥ずかしながらそれすら苦痛の状態で 優しくもできずにいます。それも気にいらないのだと思います。仕事を休んでいるにもかかわらず 毎日のように朝から夜までもともと好きなパチンコに出かけています。いくら帰る時間を会社の終わる5時までにはパチンコ屋をでて、と言っても 「帰れたら」と言い、帰ってきません。週に二日ほどは行かない日もあります。そんな日は 家にいてごろごろし、子供達が騒ぐと怒ります。 子供たちも 怖くて のびのびできません。鬱だからと思うようにしているのですが 私自身 子供達のことで精一杯のところに 主人のことですので正直疲れ果てました。頭の中を離婚の文字がかすめます。離婚してくれ、と言ったらきっと 暴れるでしょう。怖いです。うつの伴侶を支えていけない自分も情けないですが 今はこの生活が苦痛でしかありません。何かアドバイスをください。お願いします。

  • うつ病の彼女

    私は38才の独身男性です。 去年知り合い、付き合ってる彼女は 48才、離婚歴ありの18と15の子供と暮らしています。私は一緒に住んでません。 彼女としては、10才下と付き合ってることは、恥ずかしいらしく、自分の子供達や身内、職場や 子供の学校関係やご近所には 私と付き合ってることすら黙ってます。 ですから、会うとしても 子供達が家にいない時に 私の家で会うという感じです。 こんな状況です。 去年から 、彼女の言動で 私としては うつ病かなと思いました。 それは、 毎日熟睡できず早朝に目覚めてしまうこと、情緒不安定なこと、凄く疲れやすいこと、過度の心配症、被害妄想的発言等。 で、これまでたまに病院受診を進めましたが 行かない の一点張りで断られました。 また何度か別れる危機もありました。「私は普通に彼女としては付き合ってあげられない」「私より良い人が他にいるよ」等。ただ その度に何とか別れず持ちこたえてきました。 ですが、この前仕事と学校で忙しかったようで、また 腰を痛めてることも加えてか 彼女から「心配されたくない、私のことは放っておいて」「私から離れて、ろくなことないから」と何時になく怒ったメールが来ました。最近思うのですが、症状が前より酷くなってるようで心配です。 彼女は自分が うつ病だと告白もしてます。 彼女の身内には、私の存在は知らないから話すことも不可能です。 また、私と付き合ったことで 彼女に余計な負担ができてしまったのかとも悩み、それなら彼女の為にも別れた方が良いのかとも思ってきてます。 私の気持ちは、優しい彼女を知ってるので 今でも大好きですが。 どうしてあげることが一番でしょうか?

  • 妊娠中。離婚したくないです・・主人に帰ってきてもらうには?

    私は現在妊娠8ヶ月で、2歳7ヶ月の娘もいます。 先日主人の不倫が発覚したのですが、前に別居していて戻っては来たのですが、不倫がばれてからは「お前とは戻るきがない」と言って離婚しかないと思っているようです。 主人の親にも相談しているのですが、息子の味方で頼りにならず、主人に電話しても無視されて話し合いもできません。本当に離婚したいと思っているなら、きちんと話し合いすればいいのに・・。と思ってしまいます。主人は、何事からも逃げていてどうしたいのか分かりません。生活費はもらっています。 先日1回だけ、連絡がとれたのですがやはり「気持ちがお前にまったくないしもうやだ」といって切られてしまいました。それからは、電話しても無視です・・。 お腹に子供もいるし、娘はパパが大好きです。だから、私が努力して父親を子供達からとりあげないですむのなら頑張りたいんです。子供だけではなく、私にも主人は必要です。 もう家の両親も主人には呆れていて、顔も見たくない話もしたくないと言うので、第三者に話を聞いてもらい話し合うしかないと思っています。 円満調停を申し立てようと思っているのですが、円満に解決できるのでしょうか?不倫もからんでいるので、弁護士を立てた方がいいのかとも思います。また、もし円満調停で離婚という結果になってしまったら、離婚せざるおえないのですか?どうしても離婚はしたくないので・・。 今、妊娠中であと少しで生まれてしまうので少しでも動けるうちに解決したいと思っているのですが・・。 男の人って、子供が生まれたら気持ちは変わるかもしれないと期待してしまう部分があります。 主人の上司にも相談したのですが、上司には「娘の元に戻りたい」といったそうです。私には、「もう娘には会わなくていいし、お腹の子も会わない」と言っていたのに・・。何がなんだか分からないです。 長文ですが、アドバイスお願いします(__)

  • 不妊、鬱病、分かり合えない・・・助けてください

    結婚して3年になる者です。 私は30代前半、主人は40代です。 6年ほど付き合ってから、結婚しました。 現在、不妊と夫のうつ病、私の難病を家庭として抱えています。 付き合っているときから、喧嘩は絶えませんでしたが、私の不安定な性格をわかった上で一緒にいてくれる人はこの人しかいないと思い、結婚しました。大切にしたい、幸せにしたいと思っていました。 ですが、いろんな要素が重なって、気持ちばかり焦って、今、どうしたら良いのかわかりません。 私がワガママなだけかもしれないので、叩かれるの覚悟で書きます。 結婚してから、夫婦生活はほとんどなくなりました。半年に1度あるかないか、という感じです。 主人の仕事上、帰宅時間は遅く、休日に仕事が入ることが多いため予定を立てられません。 休みの日は家でグダグダしているか、近所のデパートにちらっと出かける程度で、どこかへ遊びに行くことも激減し、最近の主人はうつ病もあり、一日寝ていることが多いです。 私が友人と遊びに行く日は、買い物へ行ったりしているようですが。。。 私は結婚してすぐ子供が欲しいと思っていて、主人にも伝えてきました。でも仕事での疲れか、気力がないと言われ、夫婦生活を持てず、せめて別々の布団で寝ているのをベッドにしようとか、改善案を提案してみても、受け入れてもらえません。 昨年、私は難病を発症し、治療を開始すると妊娠できないため、妊娠を優先して治療は後回しにしています。医者からも親からも、早く子供を作ってと言われています。焦りもあり、不妊治療したいと話したところ「まだ早い」「そんなのしなくていいんじゃない?」と言われて、自然妊娠に向けて努力してくれるのかなと期待していました。 そうこうしている間に、主人が仕事のストレスでうつ病(正しくは「うつ病直前」)になり、夫婦生活はなくても仕方がない、どこかへ遊びに行けなくても仕方がない、期待されても無理、という状況になりました。 主人は「うつ病だから仕方ない」と言いますが、私からしたら、うつ病になる前から継続されていた状況に理由付けがされて、受け入れるしか方法がなくなった、と感じてしまっています。 私の病気は検査の度に進行が認められますが、日常生活には支障がないため、あまり重大に考えてもらえません。でもどんどんできなくなることが増えると思うと怖くて、不妊治療に踏み切りました。 不妊治療の検査の結果、二人とも妊娠しにくい身体で、医者からは人工授精しか方法がないと言われました。 もっと早くに検査していればと、思わずにはいられませんでした。去年のうちにやっておけばよかったのにと。主人の言葉を優先して先延ばしにするんじゃなかったと思ってしまいます。 私は、子供ができるかもしれないからと、結婚後扶養に入り、パートで働いていました。主人は毎日家で夕飯を食べるので、美味しいご飯を準備しないと怒られます。不味いと「妻が愛情を表現する唯一の方法が食事なのに、できていない」と責められます。主人の会社の人にも「お料理教室行きなよ」と言われました。確かに上手でも得意でもないですが、お昼に食べた物とかぶらないように、食費も野菜も考えて工夫しているのに、誉められることはほぼなく、責められることばかりで、苦しくなりました。 このまま子供ができなかったら・・・と考えると、不安で、これからフルタイムで働こうと思っています。主人は「好きにすれば」と言っています。容認しているのか、突き放されているのかわかりません。 不妊治療を考えると、フルタイムで働くのは良くないとも思います。 でも、3年間、寂しくて寂しくて、家や主人が全ての生活に耐えられそうもありません。 最近、何度もケンカになり、寂しいこと、耐えきれなくなりそうなこと、泣いて訴えても「だから何?」と言われて終わります。話しても無駄だと。。。 今、仕事のストレスでうつ病気味の主人を責めるのは、良くないし、私もうつ病の経験があるので、その辛さはよくわかります。でも私のときとは、いろいろと症状が違っていて、新型?なのかもしれません。 死にたいと思うことがあると言われたとき、じゃあ一緒に死んじゃおうよって思うこともありました。最低ですよね。 でももう、希望を持てなくなってしまって、愛されているとも思えないし、常に笑顔を心がけていれば「楽しそうでいいよね、気楽だよね、こっちは大変なのに」と言われ、じゃあ私はどうしたらいいのかと思ってばかりです。 家に籠ってばかりだと、私も鬱々としてくるので、友人と時々遊びに行けば、遊んできていいと言っていても、帰ると「働いてないくせに」と言われ、不機嫌になり、怖くて易々と外へ行くことも怖いです。 最近ケンカしたときに「分かり合えないなら別れるしかない」と言われました。 私も何度も離婚を考えているし、現に既にもう分かり合えていないし、お互いに努力をしないと変わらないと思うのに、主人はとりあえず「今は無理」と言って半年経ちます。 私は努力しているつもりでいますが、まだまだ足りないとも自覚しています。 相手に求めることやわかってほしいと思うことも、間違っているとわかっています。 でも、何を優先すべきなのか、何を大切にしていけば良いのか、焦りが先行してばかりで、どうしても自分目線で見てしまいます。 分かり合いたい気持ちの上に、不妊や難病やうつ病が重なって、全てがうまくいきません。 離婚したいと思っているわけでは、多分ないんです。 不妊治療にも、今のところ不満を言わず付き合ってくれてはいます。 でも仕事と自分の身体が優先なので、私のタイミングに合わせた治療が始まると、どうなのかなと疑ってしまいます。 子供を諦められない私としては、今なら、まだ他の人が見つかるんじゃないかと、ふとした時に考えることがあります。 でも、私も妊娠しにくく、難病もあるし、無理だと思うことで、感情的な離婚になることを防いでいる、という感じがします。 支離滅裂な長文になってしまい、申し訳ございません。 誰にも相談できなくて、こちらで相談させていただきました。 夫婦の危機は、どうやって乗り越えればよいのでしょうか。。。

  • うつ病です…

    40代既婚です。数年前からうつ病で通院しています。 自立支援は受けています。 些細なことで仕事が続かず家計に負担をかけていると自己嫌悪に苦しんでいます。 また、家事も出来ない状態です。 医師からは今は(家事も出来ないのだから)仕事は考えないようにとは言われていますが、怠け者に感じて仕方ありません。 実際、子供がいないため日中は寝たり起きたりが続いています。 主人は「仕方ない」とは言ってくれますが、その言葉を聞くと責められた気分にさえなります。 医師に相談しても、今はエネルギーがない状態だから家事が出来るようにしなさいとしか言われません。 もう少し気持ちが楽になる方法はないでしょうか? 現在、障害手帳3級です…

  • 離婚しようか迷ってます。

    29才、子供なし、結婚1年半です。 主人が家に帰って来なくなってから約1カ月経ちます。主人は、跡取り娘である私と結婚し(私が反対を押しきって嫁にいきました)、結局、私の父も主人を良く思っていないことに嫌気がさし(いじめとか暴言などは一切ありません。ただネチネチと婿に来てほしかったなどと言う発言はあります。)、お前の父親が嫌いだ、お前とももうやっていけないと言って離婚届をおいて帰って来なくなってしまいました。 主人の職場の人にさりげなく聞いてみたら、新人と不倫関係にあるのではないかとのことでした。みんなまさかと思っているみたいですが、誰もが疑うほどの仲の良さで気づかれてないと思ってるのは本人達だけでは?とのことでした。 根本に私の父の問題があるのであまりせめられません。一応、相手の方とお話する約束はとりつけました。 結婚前から女性の影は絶えない主人でしたが、遊びなら許す覚悟で結婚しました。ただ、今回は離婚届を置いてくほどなので本気なのだと思います。主人には、子供を産むリミットがあるから離婚するなら早いほうがいいと言われ焦ってます。お前のためだと。 私はそんな主人でも愛しています。 正直、今幸せかと言われると辛い毎日です。例え主人が戻ってきたとしてもまたこんなことは起こるのではないかなぁと思ってしまいます。 ただ、バツイチ、跡取り問題ありの私と再婚なんて考えてくれる人がいるのかなんて考えてしまうと、離婚に踏み出せないのも事実です。 どなたか良いアドバイスを頂ければと思います。