• ベストアンサー

C言語のシリアルポート接続について

連休中にPC98のMS-DOS機でシリアルポートで遊ぼうと 思いなんとかINP関数が在る事がわかりました。  しかし使い方がいまいち分りません。  INP関数にポート番号らしき物を入れてもなんの変化も出て来ま せん、、、。INP(1)とか、、、。  それではと、アドレスらしき物を入れようと思うのですが、シリアル ポートのアドレスがMS-DOSだとどこにあるのかわかりません。 適当に0x00~0x80ぐらいを回してディスプレイしたのですが、それっぽい 数値がありません、、、。  シリアルポートの接続先は携帯電話で、VBやBASICだと常に 電波状況を携帯に接続すると見えるのですが、C言語だと上手くいきません。  INPをループさせて、ポートぽいアドレスを何度か見ているのですが、 数値の変化がないし根本が間違ってる気がしてきました。  どなたか、C言語での簡単なシリアルポート接続を教えて下さい。  ポートのオープン方法とかがある気がしてたまらないんですが、、、。  古い言語で申しわけないのですが、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.2

あまりの懐かしさに資料をひもときました。 シリアルポート(8251)はデータが30h、コントロールが32hですが、これでおわかりになりますか。その他にボーレートジェネレータとして8253を制御する必要もあります。割り込みを使う場合は8259と8255も制御する必要があります。必要ならこれらの情報もありますので言ってください。 ですが、BIOSコールを使った方がいいでしょう。INT19hで、 AH=00h 初期化 AH=03h で1バイト出力。データはAL などとやります。もしこの方法でトライされるならもう少し詳細なデータを書きます。 どちらの方法を使うにしてもハード(と言うほどのことはありませんが)の知識が多少必要です。文章で簡単に説明できるようなことではないですが、難しいことではないので是非トライしてみてください。 ここまでの情報は書籍かHPを検索されると出てくるかもしれません。昔はPC98専用のC言語があり、それには専用の関数が準備されていましたが、どの様なC言語をお使いでしょうか。

tell_me_plz
質問者

お礼

懐かしい事をして頂いてありがとうございます。 使っているC言語はLSIC-86の試食版です。Cを避けてたんですが、 コンピュータが大分わかってきたので、Cをやってみたのですが、 なかなか大変です。 BIOSコールの方はまだ良く分らないので、シリアルポート(8251) のデータが30h、コントロールが32hを使ってみたいと思います。 両方ともまだ分らないのですが、とりあえず調べたいと思います。 また別件で質問しそうなので、よろしくお願いします。 Cは独学なので、ヘンテコナ質問で皆さんすいません。もう少し マシな質問出来るまで頑張りますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kabasan
回答No.1

C言語と言ってもライブラリなどは揃っているのでしょうか?BASICはシリアルボート用の関数が揃っていて、ドライバも持っていますが、汎用のCライブラリでは存在しません。従ってハードウェアをプログラムにより直接制御しなければなりませんが、シリアルコントローラの知識がなければ出来ません。 アドレスは基本的に2つ、データレジスタとコントロールレジスタです。アドレスはPC98のハードウェアで決まっていますので検索すれば出てきます。 私自身も昔プログラムしましたが、割り込みプログラムの知識がなければライブラリ無しでは作れません。 INP関数を知らなかったと言うことはDOS時代のいわゆる「べたべた」なプログラム(ハードウェアに依存しまくっているプログラム)を作られた経験がないようなので、ハードルは高いと思います。

tell_me_plz
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。  使っているC言語はLSIC-86の試食版でして、ようやくC言語が わかり始めたところです。ずっとBASICやCOBOL、VBの世界で 生きてきました。事務屋です。  データレジスタとコントロールレジスタの2つと割り込みプログラムの 事が必要なのは理解させていただきました。  ハードル高そうですね。DOS時代は汎用機にべったりだったので 基本的な事が完全に抜けてます。とほほ、、、。  まだ具体的な質問すら出来ませんのでこれからも宜しくお願いします。