主人が義理祖母の貯金を使い込んだ!義理母の告白により明らかになった事実とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日義理母から告白を受けた。主人が義理祖母の貯金通帳のカードを持ち出し、1年で300万円を使い込んだという。祖母も知っていたが、主人をかばって黙っていた。主人はお金を持っているという言葉で私を騙していた。
  • 義理母の告白の意図は不正行為を行っていないか確認するためであり、消費者金融などでの借金がないかも心配している。主人には家族全員で問い詰められ、私の前で泣きながら頼んできた。
  • 最近、新しい銀行口座を作っていたことも発覚したため、私は混乱している。今の私がすべきことは何だろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が義理祖母の貯金(300万)を使い込んでいました。

タイトル通りですが昨日義理母から「主人が義理祖母の貯金通帳の カードを持ち出し1年で300万使いこんだ!」と告白されました。 祖母もカードを持ち出されたことは知っていたが孫の事をかばって 言えなかったそうです。私も主人がお金を持っているときがあり、 あれ?っと思った事もありましたが「ばあちゃんから小遣いもらった」との主人の言葉を鵜呑みにしていました。 義理母の告白の意図は消費者金融などで借金しないか不振な行動が あれば直ぐに連絡してほしい。という事で告白を決意したみたいです。 主人には義理祖母、義理母、義理父、義理弟みんなで問い詰めて 説教したらしいのですが私には言わないでくれと主人が泣いて頼んだ のでこういう形での報告になりましたが、最近、新しく銀行の口座を 作った(クレジット付き)ことが発覚しました。 私は正直頭が混乱しています。今の私がすべき事はなんでしょうか?

noname#98482
noname#98482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.5

おばあちゃんの預金を使い込むなんて、普通の神経では考えられませんね。普通は、おばあちゃんに、おみやげを買ってきて渡したり、旅行に行く際に、これでおいしいものを食べてとかいって渡す方の立場にあるのが分かっていないと思います。 しかも、一年間に300万円というのは、相当のワルです。風俗は、1回1万5千円ぐらいなので、毎週1回行っても、月に6万円ぐらいです。一年で、だいたい70万円ぐらい使います。お酒が好きなら、これに飲み代がかかりますが、キャバクラだと、一時間ぐらいで、せいぜい一万円です。これも週一だと、月4万円ぐらいになります。 ということは、一月に10万円ぐらいのおこづかいがないと、やっいけません。 ご主人の稼ぎで、月10万円のこづかいが可能なのかを考えないといけません。また、できれば、風俗はやめてもらうにしても、そういうご主人の性癖を満たすには、ノーマルなものばかりでなく、ちょっと変態チックなプレイにも応じてあげないと、ストレスがたまって、風俗に行ってしまいます。風俗の場合は、そういうプレイをやっているところにいけば、普通にしてくれるので、そういうところでは楽しんでいるけれど、奥さんには、変態と思われるのが怖くて、そういうプレイを求めていないひとも多いのです。 使い込みをするというのは、たぶん、それだけの稼ぎがないのでしょうから、欲望を我慢していくしかないのです。そこが一番難しいのです。 きつくしかったら行かなくなるように思いますが、痴漢で捕まった大学教授がいたように、その場では、二度としませんとか言っていても、股間のあたりから、わき上がる欲望にまけてしまって、一ヶ月分の小遣いなのに一晩で使ってしまいます。すると、サラ金に手を出すようになります。なかなか、この手のタイプは難しく、離婚になるケースが多いのも事実ですよ。 男は、溜まっていなければ、欲望も大きくなりませんから、毎日でも抜いてあげるという実際的な行為も役に立ちます。

noname#98482
質問者

お礼

回答ありがとうございました。男心がわかり勉強になりましたが、 私には私の人生があり主人に奉仕するだけの人生はごめんなので、 変態なプレーや毎日SEXなどはとても出来ません。 嫌なら離婚するしかないのですね。。

その他の回答 (5)

  • maharani
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.6

ANo.1です。丁寧な補足ありがとうございます。 >それを300万使われるまで黙ってる義理祖母もどうかと思います。 そうですよねー。使途に気を取られていてソコに気付きませんでした。お義母さまも借金のおそれが無ければ黙っているつもりだったんですものね。きっと息子かわいさなんでしょうね。でも嫁にしたらそんな金使わせるなってことですよね。カード持ち出された時点ですぐ無効にしちゃえばいいわけですし、すぐ引き出されていてもまさか一晩で使ったわけじゃないですものねぇ。 ご主人のご実家にもきっちり釘を刺しておいたほうがいいかもしれません。でも復讐は離婚を決意するときまで我慢したほうがよいかと。所詮夫婦は一蓮托生。復讐して夫に打撃があるとあなたや子供も困ることにはなりませんか?離婚するおつもリがないようですので、再発予防に徹するのが一番かと思います。 とはいえ、いつか再発するのは必至な気がします。再発までの期間が短いか長いかです。そんなご主人と結婚したことにも疑問を抱いているようですので、その日に備えて離婚準備するのを復讐と思うというのはいかがしょう?

noname#98482
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今妊娠中なので直ぐに離婚には踏み切れませんが 私も再発すると思っているので、 離婚の準備をしないとと思っていました。 とりあえず仕事をしないと・・とか。 でも、泥棒と一緒に住んでいるような感覚で 財布の中にあんまりお金を入れないとか、印鑑や通帳、 カードを隠すとか余計な神経をいっぱい使います。 そうですね。離婚準備を復習にしたいと思います。

  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)
回答No.4

御主人様には少しお灸を据えてやらなければ行けないですよね まずは義理祖母、義理母、義理父、義理弟みんなを自分の味方になってもらう事 そして御主人様に離婚届に記入させ印を押させて(質問者様は書かなくていいと思いますが)質問者様が保管するか義理母さまに保管を頼むかして今後二度とギャンブル、キャバクラ、風俗などでバカな事が出来ないようにする 決まり事を作るとか、たとえば カード類は全て質問者様が保管 御主人様のこずかいは1日いくらと決めて毎日あげる 今までよりこずかいを安くしてその中から差額を返済させる 質問者様の許可無しに外出禁止 毎日持ちもの検査 このような決まり事を作り、義理祖母、義理母、義理父、義理弟、皆さんの前で約束させる いくら身内でもカードを持ち出し300万使いこんだとなれば窃盗罪でしょ いやなら告訴するくらいのことを言ってお灸を据えないと分からないでしょ 自分の身内が全て質問者様の味方となれば少しは直らないですか? 御主人様に負けてはダメですよ、尻に敷いてあげなさい この家で一番偉いのは私 良ーく分からせてあげましょう

noname#98482
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義実家の家族は私の味方ですが、 やっぱり息子がかわいいのでしょう。 何事もなく今回の事は過ぎそうです。 お灸をすえようと思っているのは私だけ。 でも、何かしないと気がすまないので、 必ず何か復習したいと思います。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

#2さんの言うとおりです。 わたくしもいちどでいいから,300万をぱーっとつかってみたいものですな(笑)。 冗談はともかく,お婆さんの大事な貯金をネコババするとは,なんと罰当たりな・・・。

noname#98482
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に罰あたりな男です。 でも、それを300万使われるまで黙ってる義理祖母も どうかと思います。 私にはわかりません。。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

お金にだらしない人は周囲がどう説得しても一生治りません。 冷たいようですが、縁を切るべきかと思います。 しかも使い道がギャンブルやキャバクラでは救いようがありませんね。。

noname#98482
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dkbさんのおっしゃる通りだとおもいます。 でも、今回だけは離婚はしなでおこうと思います。 子供も小さいので・・。 でも、いつまた借金を作るか時限爆弾と生活しているような 感覚です。

  • maharani
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

その300万円の使い途をはっきりさせることでしょう。 あなたに黙って何処に使い込んだのか、が一番心配なところ。 使い途如何によってはこの先借金が増えていくようなことにも なるやも知れませんからね。 まずその説教の席でご主人がどんなふうに言い訳していたかを聞く。 あなたには内緒に、ということはあなたにだけはばれたくない使途? ご主人のご家族もあなたに何か黙っているかもしれませんよね。 ご主人が例えば使い込むような趣味があって あなたにも見当が付く類のものならいいのですが。 本人に問い詰めるのはご主人の性格次第ですかねぇ。 すんなりボロを出すような人ならいいのですが、 あくまでシラを切り通すような人だと拗れてしまいそうな。 もしご主人の会社関係の方に相談できそうなら聞いてみるとか。 ご主人のお友達とかにそれとなく聞けませんか? 可能性として言いますが、女の影がちらほらするなら、 いっそ探偵を頼んだほうがいいかもしれません。 あとはあなたがどこまで許せるかにかかってくるでしょう。

noname#98482
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本人の性格は説教中はだんまり&反省している態度ですが、 格好だけで話している内容は右から左に流れています。 なんでこんな人と結婚したのか?? 今回は離婚はしませんが復習はきっちりします。

noname#98482
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使い道はギャンブル、キャバクラ、風俗などです。 説教の席での言い訳も上記のように言ったそうです。 ギャンブル、キャバクラは多少行っているのは知っていました。 まさか、こんな金額をつぎこんでいるとは思わなかったのですが・・。 またアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 義理の祖母が好きじゃありません

    義理の祖母が好きじゃありません。 訳あって義理の祖母と同居しています。同居して一年経ちましたが、色んなことがありました。 ・勝手に人の部屋に入り、ゴミ箱をあさってレシートなどをチェックする。 ・人の郵便物を開けて読む。 ・仕事が遅くなる度にしつこく電話をしてくる。 ・周りの意見を聞かない。 ・私の子供に手をあげる。 ・月1くらいの頻度でヒステリックになり、物を玄関に投げて壊す。 ・自分はお菓子を食べたくて買い物頼むくせにわたし達のお酒を買うと不機嫌になる。 ・頼んでもいないことを勝手にやり 、何か気に入らないことがある度に「やってあげたのに!」と怒る。 ・ご飯を作っても「あたしはこれ嫌い。いらない。」とすぐ言う。 ・親戚に私や義理母の悪口をすぐ言う。 ・嘘をすぐつく。 ・都合が悪くなると引きこもる。 まだまだ沢山あります。 現在訳あって旦那がいません。なので、稼ぎは私と義理母だけです。 お互い勤務歴も長いので責任ある立場なので残業になってしまうこともあります。 私の場合は普通に勤務するだけでは生活出来ないので、上司と色々相談して残業をすることでなんとか生計を立ててます。義理の祖母もそれを納得してくれたはずなのに、この前「残業ばっかしないで、子どもの面倒みろ!」と怒鳴られました。 お酒の入った缶をこの前は突然玄関に投げつけられました。 娘のおもちゃも全部玄関に投げつけられました。 おばあちゃんってみんなこんなんでしょうか? お義母さんに愚痴っても「言ったって分からないんだから聞き流すしかない」と言います。 同じような方、どのようにおばあちゃんと暮らしてますか?こういう場合我慢するしかないのでしょうか? なんでもいいので教えて下さい。

  • 義理の祖母とプレゼントについて

    はじめまして。 去年11月に入籍、3月にハワイで2人のみで挙式をした者です。 先ず、結納はしないという話で両親の顔合わせだったのですが、当日、旦那の両親がそれは申し訳ないということで結納金を用意してきて下さっていたんです。 でも、私の親ももらえないと話し、結局、新婚旅行なり、生活費にするなり、2人で使わせてもらうということで決着し、私も旦那の通帳に入れ、使わせてもらいました。 そして、ハワイのお土産は旦那の実家(祖母と2世帯、祖父は入院中)にチョコレートとコーヒーを送りました。祖母も甘い物を食べているようだったので、大丈夫かなと・・・ すると、祖母がコーヒーもチョコも食べれない、私とおじいちゃんにお土産がないと言い出したようなんです。しかも、よく聞くと結納金ももらっているのに、なぜ私たちにお土産がないのかと言っているみたいなんです。 恐らく、祖母は義母に言い、義母は旦那に、と伝聞きなのでニュアンスなどわかりませんが、私からすれば、結納金としてもらったつもりはないですし(もちろん感謝はしていますが)、祖母が出してくれていたなんていうのは初めて聞きました。 義母がお金の事をなんと言ってくれているかはわかりませんが、義母からしても祖母は義理の母なのであまり強く言えないところもあるのかもしれません。 でも結納金をもらっているのに~と言われると完全に私だけが悪い感じですよね・・・ 旦那は祖母の考え方がおかしい(お土産があるとかないとかじゃなく、孫の結婚を祝う気持ちはないのか!?)と言ってくれてはいるんですが、もうすぐゴールデンウィークで旦那の実家に帰らないといけないので、色々考えてしまいます。義母も祖母も嫌いとか嫌とかではないんですが、わりと思ったことを言うタイプなので、ちょっとこわいんですよね。。。 そこで、祖母にプレゼントをあげようと思うのですが、何がいいのでしょうか? 私の地元の神社(世界遺産)の延命箸とか?と考えているんですが、延命箸ってどうなんだろう、喜んでくれるのかな・・・と思ったりします。 恥ずかしながら、いままで自分のおばあちゃんに何もプレゼントしたことがないので・・・ 愚痴のような長い質問になってしまいましたが、ご意見、アドバイスお聞かせてください。 お願いします。

  • 施設に入っている義理祖母へのプレゼントについて

    もうすぐ敬老の日ですが、まだ決まっていません。 金曜日の夜に主人の実家に法事もかねて帰ります。 義理祖母は、今施設に入っているため、食べ物などは贈れませんし、認知症もあり、プレゼントに困っています。 昨年は、小さな写真たて付きのぬいぐるみにしましたが、写真たては他の入所者に持っていかれたりするので、義理母が私達の結婚式の時の写真を飾ると言ってもって帰りました(結局孫の写真が入っていたのですが・・・) 正直、今は敬老の日(2人分)、友人のご祝儀、身内の誕生日、法事で実家に帰るための交通費と重なり、生活あまり余裕はありません。 ちなみに義理姉は、余裕があるので、カシミヤのショールなどをあげていましたが、私達には無理です。 出来れば、3000~4000円くらいで、なにかあげたいと思うのですが、施設では、何が喜ばれるのか、または必要なのかわかりません。 一人で歩くこともできない義理祖母です。 わかる方、または、こんなプレゼントをしたら喜んでもらえたなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 祖母にお小遣いをあげるのって普通ですか?

    祖母にお小遣いをあげるのって普通ですか? 友人と一緒に友人の祖母のお宅に泊まりで遊びに行きました。 友人の祖母さん(75歳)は今でも働いていて、妹さんと二人暮らしです。 遊びに行く前に友人が「ばあちゃんに、お小遣いを渡すんだ」と言っていて、 お邪魔させていただく私も同額のお礼をしました。 話を聞くまでは、お小遣いを渡すと言う事が頭になかったものでお菓子は用意していました。 私にも祖母がいるのですが、今までにお小遣いを渡した事がありません。 友人が祖母にお小遣いを渡すと聞いた時、正直ビックリしました。 孫が祖母にお小遣いを渡す事は、普通の事、よくある事、当たり前の事なんでしょうか? 私が常識知らずでしたら、恥ずかしい話です。。。

  • 義理母について

    結婚して3年目になり今年四月に第一子を出産予定です。 義理母は離婚をして電車で20分位離れた場所で一人暮らしです。 結婚前から主人は実母とお金の問題があり疎遠になっています(今から5年程前から) 結婚式にも呼んでないし、私は今までもお会いしたことはありません。 お金の問題とは、主人の貯金はもちろん、クレジットカードでキャッシングを無断で使用し、 返済をしていなかったようで私達の家に督促状が来て全額返済をしました。 それ以降、今も主人の携帯には母親から電話はあり、主人は一切でません。 でもこの間主人が「あんな母親だけど、初孫だし孫には普通のおばあちゃんだから生れたら連絡しよかな」と言い出しました。 それを聞いて私は「家に孫を見に来るようになるよ!」と言ったら「家の場所は教えず、こっちから会わせに行く!」と言いました。 最初はそれでいいかもしれないけど、そのうちいろんな行事があるのに(例えばお宮参りなど)家を教えないなんていつまで続くかわからないと思うんです。 それと一番不安なのが、今度は私にまでお金を貸してと言ってこないかです。 今まで付き合いがなかった分、どんな義理母かはわかりませんがとても不安です。 これからどうしていったらよいでしょうか。

  • 主人方の祖母のお見舞いについて

    主人方の祖母のお見舞いについて 主人の祖母は養護老人ホームにいますが、ちょっと衰弱してきている様で義母から主人に朝方連絡があり、午後に行こうと思っているのですが。 私と2番目の娘は風邪を引いていて咳も出るので、もし行っても中に入らない方が良いと思ったのですが、主人は「お世話になったんだし、風邪菌はだれでも持ってるし、風邪を引いた人がいるからといってうつる訳ではない。」と意味不明な理屈を言って、会わなきゃ駄目だみたいな事を言っています。私は逆にゴホゴホいっている人が見舞いに行って、風邪をうつす方が駄目な気がするのですが。 客観的に見てどうでしょうか? 以前も養護老人ホームに入る前に一度普通の病院に入院しましたが、新型インフルエンザの時期で妊婦と乳幼児の上の子を連れていき、(私は妊婦だったし、子供も病院に行ってインフルエンザがうつったらどうしようもないと思って)行かない方がいいと思ったのですが、主人と義母が「おばあちゃんが嬉しがる」と言って言ったのですが、そのおばあちゃんを見ている同居のお嫁さん(私の義理のおばになりますが)と周りの親戚はそれ以降、義母が孫(私の子供)を連れていくというと遠回しに「やめといた(連れて行かない)方がいい」と言います。親戚では子供をお見舞いに連れていくのは、騒ぐし結構菌ももっているのでタブーとしている様ですが、義母はちょっと空気が読めない?様な・・。 客観的な判断をお願いいたします。

  • こんな義理親

    最近義理親のことが苦手になりつつあります。私にはそんな酷いことをされたことはありませんが(嫌みを言われたことは多々あり)義理の兄嫁が義理兄からdvを受けていたのにもかかわらず息子の心配をして助けてあげなかったり、6才と5才の孫に対して目の前で「下のこは苦手」と言ったり、旦那のおばあちゃん(義理父の母(93)と二世帯住宅みたいな感じなのですが、耳が聞こえない事を良いことに目の前で悪口をいったり、よくおばあちゃんを置いて旅行に行ったり。。 今回のお正月も私達夫婦と義理親で一泊の旅行に行くことになったのですが、多分おばあちゃんは1人でお留守番。 私は夫のおばあちゃんは好きなので、お正月1人なんて可哀想だなぁと思いました。夫にも「おばあちゃんも行かないの?」と聞くと多分。。と濁すような返事でした。 夫のおばあちゃんは足が弱くすごく気を使う方なので。。なのにあえて正月に旅行すると決めた義理親に??です。 私的にはお正月はおばあちゃんも含め皆で過ごしたかったのですが。。 そんなこんなで義理親が苦手になりつつあります。私の考えはおかしいでしょうか?

  • 主人の祖母が亡くなった際に嫁としてどうあるべきか

    主人の父方の祖母が亡くなりました。 お通夜と葬儀は明日以降になるかと思います。 主人は片道車で3時間かかる実家へ行きました。 私も一緒に行こうかと考えていたのですが、 1歳半の子供がおり、義母から私と子供はあわてて帰ってこなくても良いと言われましたので、自宅で子供と2人待機しております。 私はどのタイミングで伺えば良いのでしょうか。お通夜とお葬式には出席させていただこうと思いますが、 子供と一緒でも大丈夫でしょうか。 義理母も大変ですが、祖母の娘や孫娘も大勢いますので、 子供とセットの私がいるとかえってお邪魔になりそうです。 私の実家が私たちの自宅のすぐ近くにありますので、子供を両親に預けて行ければ良いのですが、 ママっ子なので、一晩離れるなんて無理だろうと思います。 それに私の両親も葬儀には出席するつもりでいます。 両親と子供と共にお通夜から主人の実家へ伺えば良いのでしょうか。 何もわからないので教えていただけるとありがたいです。 ちなみに田舎のお葬式でたくさんの方が来られることと思います。 主人の父は長男で、祖母とは同居しています。主人もまた孫の中で唯一の男子です。

  • 元義理母の御願いをきいても大丈夫?

    10年ほど前(30歳)で離婚したのですが、 その時の義理の母が、今年12歳になる孫 (離婚後は親権は私で私と同居で苗字も私の方) の通帳を作って送って欲しいと言われました。 ただ、孫への送金でなく隠し貯金をしたいそうなんです。 私は、OKの返事をしましたが、 通帳やキャッシュカードだけで銀行や郵便局で 借り入れとかってできますか? ちょっと心配になりました。

  • 臨月なのですが、義理の祖母が亡くなりました。

    教えて下さい。 あと1週間で出産予定日なのですが、主人の母方の祖母が亡くなりまた。 妊娠8ヶ月くらいの時に、義理の祖母が入院している病院を一度、訪ねた事があります。 距離的に片道2時間以上かかるのですが、出席した方がよろしいでしょうか? 欠席する際は、一筆お手紙を差し上げた方がよろしいでしょうか? 尚、お香典ですが主人名義で3万円ほど包もうかと思ってますが、この金額で失礼はありませんでしょうか? 実家の両親は、おいくら程お香典を包むものでしょうか? 分からない事ばかりで、すみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう