• ベストアンサー

住所録を作りたい

年賀状作製ソフトに移行ほか、いろいろな目的で使えるようにエクセルで住所録を作ろうと思っているのですが、何か他にいいソフトありますでしょうか?また、エクセルで作る際の注意点・コツなどありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.2

はがきソフトにしろ、ワープロへの差込にしろデータベース的な操作になりますから Excelで作成するなら「リスト」と呼ばれる構造にしておかなければなりません すなわち、1行目に項目名 項目名の下には1行が1つのレコードになるよう 項目名に合致するデータだけを、空き行や集計行、説明行などを入れないように入れて行きます こうしておけば最悪の場合でもCSVを介して移行できます

R134
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1