• 締切済み

言わぬが・・・

この間、TVをつけたまま作業をしてて耳に入ってきたのですが・・・ 「知らぬが仏、言わぬが真」と言っていたと思います。でもインターネットで「言わぬが真」で検索しても出てきません。クイズ番組で4択問題だったので、聞き間違えたのかもしれません。本当はどんなことわざなんでしょうか?

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.3

言わぬが花 はっきり言わない方が趣がある。あけすけに言っては実もふたもない。 === 知らぬが仏(ほとけ) 知っているからこそ腹も立つが、知らなければ、仏様のようにすました顔でいられる。見ぬが仏。転じて、当人だけが知らないですましているさまをあざけっていう語。 ===

• notebleu
回答No.2

恐らく、、、、、 言わぬが花 【意味】 ほんとうのことでも、はっきり言ってしまうとさしさわりが あるから、言わないほうがいいこと。

回答No.1

「知らぬが仏、言わぬが花」かもしれませんね。 ・知らぬが仏 知らなければ怒ったり悲しんだりすることもない(仏のようにしていられる)。 ある物事を知らないでいる人に対して、それをバカにしたニュアンスも含みます。 ・言わぬが花 はっきり言ってしまうと差し障りがあるので言わない方がいい。