HPVSCANIのアンインストール?

このQ&Aのポイント
  • 最近ハードディスクの反応が遅かったりしたので、ディスクのクリーンアップを行いました。
  • そうするとなかなか時間がかかるようで、しばらく画面の電源を落として放置して、音が静かになったころに見てみると「HPVSCANIのアンインストール」、「HPVSCANIをアンインストールしますか?はい/いいえ」とい小さいウィンドウが出ていました。
  • 一体何のプログラムなのでしょう。気をつけていたつもりはありますがネットも興味本位で危なげなところを見たりもしたので、まさかとは思ったのですが。検索にも出ないとなると何のプログラムなのかもさっぱり分からないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPVSCANIのアンインストール?

最近ハードディスクの反応が遅かったりしたので、ディスクのクリーンアップを行いました。 そうするとなかなか時間がかかるようで、しばらく画面の電源を落として放置して、音が静かになったころに見てみると 「HPVSCANIのアンインストール」、「HPVSCANIをアンインストールしますか?はい/いいえ」とい小さいウィンドウが出ていました。 そんなプログラムをokした覚えはないなと思って、 アンインストールの判断をする前にgoogleで検索、またwindowsの検索でもやってみたのですが、見つかりませんでした。 結局いいえを押してアンインストールせず、もう一度探そうと思ったのですがやっぱり見つからず。 ならもう一度クリーンアップをしたら出てくるのではと思ったのですが、二度目のクリーンアップでは何も出てきませんでした。 一体何のプログラムなのでしょう。 気をつけていたつもりはありますがネットも興味本位で危なげなところを見たりもしたので、まさかとは思ったのですが。 検索にも出ないとなると何のプログラムなのかもさっぱり分からないのです。 ウィルス対策は、プロバイダがzaqのため、zaqのサービスのソフト&zaqのウィルススキャン用プロクシを使ってます。 zaqセキュリティ マイシールド http://www.zaq.ne.jp/security/myshield/index.html zaqセキュリティ ホームページウイルススキャンサービス http://www.zaq.ne.jp/homepage/hp-scan/index.html ちょっとしたことでも回答していただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

HPVSCANだと思いますけど。 HPVSCAN.dllってファイルが、ホームページウイルススキャンツールバー ヘルパー のファイルのようですから。

kie1212
質問者

お礼

あー!!たしかにIEを使うとき用にツールバー入れてました。 ZENO888さんの回答で、ツールバーのほうを確かめてみたんですが なんだかツールバーのファイルが壊れてしまったようで、プログラムの追加と削除の項目にはあるのに、項目クリックしても反応なしという状態になってました。 削除や変更しようとした覚えもなかったのですが、何かやらかしてしまったようです。それでクリーンアップに出てきてたのかな…。 ありがとうございました、ちょっとツールバーのほうを何とかしてみます;

kie1212
質問者

補足

先にこちらに回答に書いた内容を書けばよかったです、この書き込みがお礼になります。すみません; とりあえずツールバーは再インストールしました。 IE開くとあるはずのツールバーがなかったので、 きっとクリーンアップでのアンインストールしますか?と出た原因は壊れてたからなのかなと思います; 最近IEはつかっていなかったので、ツールバーが壊れて表示されなくなっていることに気がついてませんでした…。 ありがとうございます、とても助かりました。