オーストラリアでのスピード違反について

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアのメルボルンで語学留学中に、友人とレンタカーで日帰り観光を楽しんだ際、後日友人宅にスピード違反の罰金通知が届きました。
  • レンタカーは友人の名義で借りたものであり、運転中に警察に止められることもなく、スピードオーバーの自覚もありませんでした。
  • 現在留学中で収入がないため、高額な罰金を支払うことに困っており、支払わずに済む方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリアでスピード違反

オーストラリアのメルボルンで語学留学中に、友人4人でレンタカーで日帰り観光に行ったところ、約1ヶ月後に、友人Aの日本の自宅にスピード違反による罰金の通知が2通届きました(それぞれ金額が異なる)。レンタカーはAの名義で借りたものです。 運転中、警察などに止められたりはしていないし、安全運転をしていたつもりでスピードを出しすぎていた覚えもありません。自覚が無くても、通知が来たということはスピードオーバーしていたということなのでしょうが、今ひとつ納得できません。 現在留学中で収入が無く、金額も高いのでとても困っています。覚えもないので罰金の支払を拒否したいです。支払わずに済む方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP_maple
回答No.2

街中にすごい数のスピードカメラが設置されています。間違いなくカメラでしょう。 日本の場合、60Kmでも、70くらいまでOKだったりしますけど、この国はきっちりその時速までです。オーバーすると容赦なくフラッシュが背後から襲います。 支払い通知が来ているのであれば、当然支払わないと、後で大変なことになりますよ・・・。

stkilda
質問者

お礼

やっぱりカメラですかー。 昨日、友人Aの日本の自宅から通知が届いたのですが、3km/hのオーバーだったそうです。厳しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

まづはFAQをよみましょう。 http://www.policespeedcameras.info/laws_vic.html

stkilda
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明もしていただけると嬉しいのですが・・・。