• ベストアンサー

スピード違反の罰金額

先日、友人の車に同乗中、38キロオーバー(だったと思う)で、切符を切られてしまいました。 で、この罰金額は、恐らく8万円前後…痛い出費です。 しかし、ハッキリした金額は判りません。 これって、裁判所へ出向くまで判らないのでしょうか? それとも、「認めるなら、この金額を持って来なさい。」とかの、通知等が送付されてくる物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

なるほど、一発免停30日ですね。(他に違反がなければですが) 結論からいうと、簡易裁判で裁判官に聞くまで判りません。通常の違反なら、罰金で勘弁してやるから金払えって感じで金額はわかるのですが、簡易裁判でも裁判です。判決が先に洩れちゃったら意味ないでしょ? ちなみに、うちの女房が同じくらいの時は罰金7万円でした。プラス免停講習料が1万数千円で8万ちょっとかかりましたよ。(免停講習料は、警察に問い合わせると、30日、60日、90日で変わって来ますので、こちらは答えてくれるはずです)

dira
質問者

お礼

>判決が先に洩れちゃったら意味ないでしょ? そうですよねぇ・・・おっしゃるとおりです。 講習料もあるんですねぇ、気づきませんでした。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• papa0108
回答No.2

一般道で32kmオーバーで6万円払った経験者です。 高速道路の場合は40キロオーバーまで「交通反則金」として金額が決まっています。 今回は一般道での違反としてお話しします。 おっしゃるとおり、裁判所に出向き、裁判(実際には書類上のものですが)を行わなければ決まりません。 これまでの違反状況などを考慮しますので、「38キロだから罰金はいくら」と決まっているものではありません。 (30キロまでは決まっていますが・・・) ちなみに分割払いなどは認められていませんので。。。 ご参考になれば幸いです。

dira
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 参考になりました。 余談ですが、スピード違反の取り締まりは多く見られますが、路上駐車についても、もっと厳しくして欲しい物です。 路駐車を避けようとしたタクシーに軽く追突されましたトホホ。 取り締まりに矛盾を感じる今日この頃です。