• ベストアンサー

受験参考書類

赤本、黒本、青本(この3つは2006年度版)、参考書、問題集など、使わなくなったものを売りたいと思っています。金額的に良い条件で売りたいのですが、どのような方法がベストと考えられるでしょうか? 古本引取り店、オークションなどは考え付くのですが・・・。  アドバイスなど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もオークションが良いかなと思いましたが、果たして受験生でどれ位の割合で参加手続きの必要性があるオークションを利用しているのかどうかがわからないので、受験生にとって購入しやすい点では古本屋の方が良いのかもしれません。 なお、大学や学部によっても金額は左右され、オークションで赤本の過去の落札価格を見てみたのですが、これが結構ばらつきがあるのです。 そして、本の状態によって金額の差が出てきますので、汚れや折れ目があったり、書き込みやマーカーで引かれていれば相場よりも値が下がります。

kazubond
質問者

お礼

なるほど!買い手の立場になって考えると、受験生でオークションに参加している人は少ないかも知れませんね。時期的にも追い込み時ですし・・・。アドバイスにもありますように、相場を調べてみて、検討します。  ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

私ならオークションだけど。 金銭的に良いってのがどうか判りませんが、相場を調べてみると良いでしょう。 ただ、オークションはオークションの面倒臭さがあるし、落札経験もないまま出品するのは無謀ですけど。

参考URL:
http://www.aucfan.com/
kazubond
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とても参考になるサイトを教えて頂きまして、誠にありがとうございます。私はオークションは落札のみ経験があります。これを機に、出品の経験をしてみるのも良いかも知れませんね。

• peccha
回答No.1

参考書についてのみですが。 古本引取り、オークション等は妥当な線ですよね。 ただ私の場合、ものすごくマーカーや書き込みがあったんです。 売れませんよね。これでは。 そこで、後輩に売りました。 半額で。(せこい、タダにしろと言われましたが) 後輩からすると、重要ポイントがわかりやすいのでラッキーだということでした。 全く知らない人の書き込みなどのある本は気持ち悪いけど、私なら知っているから全然OKとか。 こういうことは個人差があると思いますがご参考までに。

kazubond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。後輩に売るという方法もありますね。あまり高値を付けることができないのはネックですが・・・。それと、ご助言から思い出したのですが、私の母校には受験参考書類を閲覧できる、進学相談室のような場所があります。どこにも売れなかったら、そこに寄贈して有効利用して頂くことも考えに浮かびました。  アドバイスありがとうございました!