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「見積り」・「間取り図面」・見学の代金請求

powertourの回答

  • powertour
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回答No.2

逆の立場で考えて下さい。3度も図面を引いてタダ働きではやってられないですよね? どこから費用が発生するか確認しておくべきでしたね。ハウスメーカーは、結果的に買わなかった見込み客への対応費用が、買った客への費用に上乗せされているのです。 高いけど断っても無料の大手か、安いけど見積り費用を取られる個人業者か、選択は自由です。

fushimitar
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 相手方の立場になることも,重々承知しています。 今回は,希望金額で収まるようにお願いして最初の見積りを出していただきました。 1回目は,到底信頼たる内容の見積りではなく,図面もこれをたたき台にしてというお話でした。 金額に収まらなければ無理ですということは伝えていたのですが,見積りについては不備もあり,回数が増えたのはいたしかたないかと考えています。図面についても,注文住宅ということで,こちらが示した間取り図を建築法規にのっとって図面化していただいたものです。しかし,こちらの意図が伝わっておらず,修正していただきました。 その折に,費用が発生するか,こちらからも確認すべきでしたが,業を行うものとして,不明瞭な見積り明細に,不備にある図面をたくさん出されて,何の説明責任も果たさずに,請求を行うというのは,営業経験者としても納得のいくものではありませんでした。 たしかに,経営母体の大小で,他に費用を転嫁できるなどの方法があるのかもしれませんが,顧客のことを考えて,業を営むべきだと思います。専門の方に,相談をしてみます。

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