• ベストアンサー

「見積り」・「間取り図面」・見学の代金請求

taka0507の回答

  • ベストアンサー
  • taka0507
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

質問者の都合のよい情報しかかかれていないので、なんとも言えませんが、 図面代等請求したくなるような接し方をされたからではないかとも思います。 例えば合意にいたらなかったとありますが、金額の差はどのくらいでしょうか。 建物構造規模も書かれていません。 挙がってきた見積金額を坪数で割るといくらになりましたか? 人を使うのですから、使う側がお金に関する事を切り出すべきです。 (工務店から「費用の方ですが…」なんて言われると、お金のことばかり考えているととられかねませんし) で対処の仕方としては、1円も払う必要はありません。図面、資料等は返却し、支払意志はないということを伝えましょう。 一千も払わないでよいのですが、人として、貴方の要望を形にして見積をしていただいたお礼の気持ちを持って、相手方と話し合えば丸く治まると思います。

fushimitar
質問者

お礼

ありがとうございます。 建物は,約30坪です。 当初の見積りは,1300万円未満でした。 建売の建築条件をはずしてもらった上で,建売の価格と総額同じで建てられると紹介して頂いた工務店さんでした。 坪単価は,40万そこそこという感じでしょうか。 しかし,見積りの明細も含めてみたいと思い,1~2枚の見積りではなく,明細ののったものをお願いしたものが,見積り2回目です。このとき,こちらの希望の設備をいれる差額(キッチンなど)は,除いて300万円程あがりました。 構造的に値上がっていたので,内装などの全てを下げても追いつかないので,1300万の予算に合うように安くできるなら,構造的に無理であるのなら,図面も直していただいて構わない(注文住宅で希望を聞いてもらっている分)と伝えて,最終的なもの(3回目)でも1500万ぐらいでした。それを受け取ったのが,工務店さんが建築中の建物を見学させてもらう日でしたので,もし建築材料を集成材など使用して安くおさえられるならと思い見せていただいたのですが,集成材を使用しておられたので,今回の工務店さんにお願いするのは無理かなと判断しました。 相場的なものからしたら,断った工務店さんも,相当安くして頂いていることも承知しています。 私も,紹介されたときより信頼して,打ち合わせを重ねていきました。 値段が,あがると現段階では,無理であること。(キッチンなどの差額は除いて)を伝えています。多少のグレードを下げていただいてもかまわない事を伝え,見積りの額がさがるようにお願いしました。(こちらの伝えたことが見積りにあがっていないものや,見積りごとに記入されたり,されていない明細がありましたので,その修正も含めてお願いしました。そもそも,最初の見積りの金額では,できないということも打ち合わせを重ねることで,判明してきたので,不信感を抱いたところです。(相場より安くして下さっていることは,十分に分かった上で) 工務店さんがおっしゃるには,もう少し,早い段階で断ってほしいということでした。そのことも,工務店さんの立場にたったら,納得できるのです。ただ,その早い段階で,安くしてきますと言われたら,断れなかったのです。私の甘いところで,認識不足だったと思います。  本当に今までのご対応に感謝の念をもって,丁重にお断りしたのですが,今回のような請求書がきましたので・・・。

関連するQ&A

  • 間取り図面は、どんな点を確認すればいいでしょう?

    建築条件付きの土地を購入し、戸建建築を進めています。 建築会社&設計士との間取り打ち合わせを終えて、正式な間取り図面をもらいました。(CADで作成したもの。) 建築会社の営業マンからは、「図面を確認して、これでOKかどうか連絡ください。その後、確認申請をします」と言われました 見たところ、打ち合わせ時の間取り図面(これは設計士の手書き)通りで、ほぼ間違いないようです。 ただ、「確認してください」と言われても、こちらは素人なので、何をどう確認したらいいのか、よくわかりません。 こういう場合、どのような点を確認しておけば良いのでしょうか? 戸建建築をした方、もしくはその業界の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 設計料 (図面代)

    910cmを1cmにして方眼紙に間取りを書きました。それを建築事務所で図面化するのに70万~80万円かかると言われるのですが 妥当ですか? もちろん 工務店に見積もりに提出する実施図面?までです。1/50?の模型も含みます。土地調査費などはしてもらっていません。 図面化のみです。

  • 建売業者では見積りが出ないのでしょうか。

    昨年末に『建築条件付』で土地だけの契約を済ませました。その後、設計担当者とプランを練り希望の間取りが出来たのですが、いざ『見積りを出してください。』とお願いしたら『うちは注文建築ではなく、あくまでも建売業者なので、見積り(明細)は出ないです。信頼してもらうしかないです。』との回答でした。地場で長年、建築している会社なので信頼はしていますが、どうも見積りの出ない家を購入してもよいのか大変迷っています。そういうものなのでしょうか。他の知人に聞くと見積もりは出たよ、という答えばかりです。お詳しい方、良きアドバイスをお願い致します。

  • 住宅の人気のある間取りプランを教えて下さい。

    住宅の人気のある間取りプランを教えて下さい。今月中に希望の間取りを工務店に提出して見積もりと図面を作ってもらう予定です。なかなかいいプランが出来なくて困っています。間取りの人気ランキング等などあれば教えて下さい。

  • 工務店の図面作成代金について教えてください

    知り合いの工務店に、初回の見積もり&図面作成を以来したのですが、当方の事情でお断りをしようと思います。 知り合いの所だけに、お礼の気持ちを包み伺おうと思っているのですが、先方の工務店は多分自社で図面作成はしていないと思います。 設計事務所に工務店が図面を依頼した場合の工務店の支払いは、1回当たりおいくらくらいになるのでしょうか? それ相当のお礼を持参しようとおもっているのですが、皆目検討がつきません。 ご存知の方、いくらくらいが妥当か教えて下さい。 ちなみに、図面作成にあたっては、他メーカーの測量図をお渡しして作成してもらっていますので、測量はしていただいていません。 また、図面&お見積もりも初回の1度のみです。 宜しくお願い致します。

  • 請求が来てびっくり!

    老朽化した家を、鉄骨3階建てする計画で、建築設計事務所とハウスメーカーと工務店に概算で、ざっくり見積りを依頼しました。 それぞれに仕様や、部屋の数を指定し、相見積りをすると言う事を3社に伝えました。 後日、部屋の間取りや、仕様等が盛り込まれた図面と見積りを頂きました。 ハウスメーカーの営業には、土地の測量までして頂き、ここまでは、 無料です。検討下さいと親切な対応をして頂きました。 それから2ヶ月、予算に収まる様に、検討中に、建築事務所さんから、建築確認申請等、各種の申請(水道・消防等)を出すので、印鑑を押して下さいと申請書を作って持って来られました。 建築事務所さんの話を聞くと、鉄骨の構造計算や建物や間取りの図面にかかった費用を支払って下さいとの事。 びっくりです! 私は、見積りをお願いしただけでよ。と言うと 「構造計算をしなければ、見積りが出来ない」 「見積りするのにも、お金は発生する」と言うのです。 構造計算や建築許可申請等は相手が勝手にしたことで、こちらの了承も とらないで、勝手にすすめるのは、どうかとおもうのですが。。。 どうか宜しくお願いします。

  • 間取り設計について

    現在、新築予定です。土地は購入しました。 間取りについて教えて下さい。 設計士さんにこちらの要望を伝え図面にしていただきました。 しかし、主人が描いたものにひねりがありませんでした。(主人に私の要望を話し、わりと希望通りでした。) 私としては、もっとプロの視点での案もほしいのですが。 間口は、狭く(車2台がやっと)細長い土地です。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? ほかの設計士さんと比較(プラン)はどのように行えばよいのでしょうか? まったくの素人のため教えて下さい。

  • 建築士の見積精査業務内容と見積過不足項目の支払と見積不足に関する建築士の説明矛盾

    建築士と設計業務委託契約を結び、基本設計、詳細設計、確認申請を行い、工務店と仮契約を行っています。工務店と仮契約した後に、見積項目に、過不足が10項目以上(金額にして100万円程度)判明しました。 1) この場合の過不足項目に関する金額は、誰が負担すべきものでしょうか。 2) 建築士からは、見積モレや性能不足の部材が存在する場合には、工務店側の見積不足である為、工務店は見積もった代金で作業を行い建築主には請求できないと説明を受けています。しかし、後に見積もり不足は支払う必要があると説明が反転しました。このように説明を変更してもよいものでしょうか。 3) 建築士による見積の精査は、業務委託契約の範囲と考えており、この業務を実施できていなかったこととなるにも関わらず見積精査に該当する委託料金は支払う必要があるのでしょうか。また、もし見積に不整合があっても設計料を支払うものだとすれば、支払いを要求することのできる業務遂行の不整合の程度はどの程度となるでしょうか。 1) 見積過不足をどう扱うべきか、2) 建築士からの説明の真偽と発言の責任、3) 見積精査の分の不履行の場合の支払義務と設計料支払前提となる作業について、教えていただけませんでしょうか。

  • 契約時に見積明細がない

    建築条件付き土地での新築予定です。 (売主は不動産会社で施工は地元工務店です。) 金額の内訳は、土地一式○○円、建物一式○○円、(オプションは別) と言う形になっています。 私たちが購入予定の土地以外に4棟建築予定です。 売主に見積明細を要求したのですが、『5棟まとめての金額で施工会社に 発注しているので1軒1軒の見積明細は出せない』と断られました。 見積明細がない状態で契約することに、不安を感じています。 見積明細がない場合に契約時に注意すべき点を教えてください。

  • 見積もり後、断る方法

    ハウスメーカー2社と工務店2社に、間取り作成後見積もりを出してもらっているところです。 正直なところ、ハウスメーカーでは建てる気はなく 最初から断っていたのですが 図面だけでもかかせてくださいというので 間取りの参考に、いいか、と頼んでいました。 2社の工務店のどちらかにしますが、 各社5,6回以上打ち合わせしているので 悪いな、、というのがあるのですが 断るときは、みなさんどのように言いましたか? 「金額が合わない」といえば、安くしますので、、、の 堂々巡りでしょうし。 「他社に気に入ったところがありますのでそこで建てます。」 とずばっと言えればいいのでしょうが、、 毎回長時間にわたり、何度も何度も間取り作成・打ち合わせをしてくれたので。。言いづらいのですが。