• 締切済み

プラズマTVの初期設定について

ネット通販にてプラズマTVを購入し、年内に到着予定ですが、 「初期設定」が大変と友人から聞きましたので不安です。 大変なんでしょうか?また、デジタル対応でないDVDプレーヤー につなげるのですが、ちゃんと映るんでしょうか?心配です。 ちなみにアンテナはごく普通のものです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• MOZART551
回答No.2

>アンテナはごく普通のものです。との一文が気になってしましました。おそらくデジタルチューナ内蔵型を購入されたと拝察致しますが、一番大変なのは、きれいに受信するための設定です。お住まいが分かりませんが、地上デジタルは受信できる地域でしょうか?UHFアンテナを向ける方向は確認済みですか?条件によってはブースターが必要になる場合も有ります。ご使用中のBSアンテナが有るなら、BSデジタルにはそのまま使える可能性はあります。これらはケースバイケースなので、取り扱い説明書にもノウハウは書かれていません。電波状況に問題の無い地域にお住まいなら簡単にクリアできるとは思いますが、事前のご調査をお勧めします。

noname#158477
noname#158477
回答No.1

なんら普通のテレビの設定と大差はありませんよ。 しいて、めんどくさいと感じるのはB-CASカード関係だとおもますが、 わからなくても、じっくりと(さらっとでも)説明書見ながらやればなんら問題はないとおもいますよ。 どうしても詰まったのであればメーカーのサポートに電話すれば問題なし。 アンテナに関しても、VHFアンテナでなければOK(ほとんどの家庭ではUHFだと思われますので、おそらく問題ないと思われます) DVD プレイヤーも問題なし 録画機能があるプレーヤーだとしても 「ハイビジョン放送の画質のまま録画できない」程度の問題なので よほどこだわりがないのであれば。

ys-teio
質問者

お礼

有難うございました。不安でしたので安心して 設定できると思います。