• ベストアンサー

TV購入について相談に乗ってください。

昨晩TV(21型)の調子がおかしくなりました。 故障の内容 スピーカーから出る音がおかしい。 イヤホン端子から音を出すと問題ないので応急処置としてパソコンのスピーカーを接続して視聴しています。 8年以上使用してきたし、あきらめて買い換えるべきかと考えています。 ただ、TVの視聴環境が以下のような環境なのでデジタル対応の薄型TV(プラズマor液晶)を買うか ブラウン管の安いテレビを買いデジタル対応までのつなぎにするか迷っています。 ・デジタル放送範囲に住んでいますがアパートのアンテナはVHFのため映りません。 ・大家さんに聞いたところ当分デジタル対応する予定はないそうです。 ・ベランダに自分でアンテナを立てても無駄と思われる(1Fで東京タワーの方向は開けていないため) ・BSアンテナはあるが受信レベルは40前後(東芝のRD-X5の表示) ・BSデジタルを見るには50ぐらい必要と聞きました。 個人的には大画面の薄型TV(部屋の広さからすると37型ぐらいが最大)が欲しいのですが、そうするとデジタル機能が生かしきれないし、アナログ放送を表示すると画像がかなり汚いと聞きました。 お店の画像は、デジタル放送の表示ばかりでアナログの表示をしているところは見たことが無いのでどれぐらい汚いかわかりませんが。 つなぎに、ブラウン管TVを買うとすると大きいと重量があるので25が限界だと思います。 どういうTVを買おうか非常に迷っています。 価格.COMなどの書き込みを見て候補をあげてみました。 1.プラズマTVなら VIERA TH-37PX600(Panasonic) 2.液晶TVなら REGZA 37Z1000(東芝) 3.ブラウン管TVなら KV-25DA65(SONY) 4.購入ぜずに完全に壊れるまでいまのTVを使う。 どれがお勧めでしょうか。アドバイスお願いします。

• akf11
  • お礼率43% (20/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

そうですね。 積極的に、デジタル対応の薄型モニタが欲しいのであれば、1or2の選択肢かと思いますが 私なら、4ですね。(せいぜいスピーカーを少しグレードアップするぐらいで。) 確かに大画面液晶などで、アナログ放送を見るとどうしても画面のざらつき感が目に付いてしまいます。 ただ、大家さんもいつまでも『当分デジタル対応する予定はない』とも言ってられないでしょうから、アンテナ設置を待ってからでも良いんじゃないでしょうか? ブラウン管テレビは、安いですけど将来性の無い製品を買うのもなんか勿体ないし。 現在のテレビも画面系統に問題が無いようでしたらば、後1,2年がんばって貰って、薄型テレビの高機能化、低価格化、アンテナ装備を待ってみては?

akf11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のテレビは画像には問題ないのでもう少し我慢してみようと思います。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

私なら修理して使います。 テレビの部品保有期間は 8年です。 この期間が過ぎても、保有している部品をただちに廃棄してしまうわけではありませんから、まだ数年は修理が利くはずです。 完全に修理できなくなるころには、アパートも地デジ対応になっているかも知れないし、引っ越ししてしまっているかも知れません。 また、そのころにはデジタル対応薄型テレビも、今よりは安くなることが期待されます。 もちろん、修理に 3万も 5万も掛かるなら話は別です。 電気店に話をして、およその見積額を聞いた上で判断したらよいでしょう。

akf11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のテレビは画像には問題ないのでもう少し我慢してみようと思います。