• 締切済み

苦しさについて

最近、ここ1,2ヶ月ですが、なんだか普通に生活しているのも息苦しくて、ちょっとしたことでなんか苦しいような感じがします。姿勢が悪いのかなぁと思うのですが・・・。ちなみに背骨に関しては以前にX線写真でストレートバックと言われたことはありますが、別に問題ないと言われました。 最近祖父が肺がんと言われたこともあり、肺気腫なのかなぁとか勝手に思ったりしていて心配なような気がしています。 朝起きてから昼過ぎまではなんだか苦しいです。呼吸が困難というか・・・。それと2ヶ月くらい前から腰と首が痛くておもいっきり深呼吸ができない状態です。首も左を向くのが困難です。向くと痛みが走るためかばってしまっています。いつか治るだろうと思っているのですが・・。 胸も最近はなんとなく常に痛いような・・・。 病院に行けばいいと言われるのは承知してますが、その前に何が疑わしいのか見当したいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

なにが疑わしい… ということであれば 脊椎疾患(頚椎症・・)やら強直性脊椎炎などでしょうねえ。どれも専門医がきちんと検索しなければわからないものばかりです。 (ストレートバックというコメントと諸症状からの無責任な推測&羅列です) 中には急ぐべきものが含まれているということだけはハッキリ書き込んでおきます。

11041104
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m。できれば、何が緊急のものなのかも教えていただきたかったです。

関連するQ&A

  • 祖父が肺がんになってしまいます。

    80歳になる祖父のことで相談させてください。 最近どうも呼吸が苦しくなることがあり体調が悪いとのことで病院に行ったところ、 肺の病気が発覚しました。 左の肺は肺気腫、右の肺は肺気腫、肺気胸、間質性肺炎(重度)を患っていることが判明しました。 先日、急遽、溜まってしまった汚い空気を肺から取り出す手術はしました。 しかし、それ以上は、手術のほどこし様が無いと言われております。 このまま進行すると、いずれは肺がんになるとのことで、既に今も肺がんになりかけているそうです。 祖父に長生きをしてもらいたいのですが、どのくらい生きられるのでしょうか? また、1日でも長く生きるためにどのようなことをしていったら良いのでしょうか? どのような療法があるのでしょうか? 祖父はヘビースモーカーでお酒も沢山飲みます。 運転もします。 聞いた話によると、祖父の知り合いが大腸がんになり余命半年と言われたが、20年も生きていて元気で今80歳だそうです。 また、本で読んだらしいのですが、「ホルモン療法」というので良くなって、お酒も飲めるようになった人がいるとのことですが、ネットで調べてみても肺がんに効くホルモン療法が見つけられませんでした。本当にあるのでしょうか? 困っています。 教えてくださいます様お願い致します。

  • 腺がんの症状

    祖父が肺がんの腺がんと診断を受けました。 腺がんを調べてみると、呼吸器に症状がでにくいと書かれています。実際、咳はあるものの、それほどひどくはありません。胸水がたまって癒着術?を行いました。 これから呼吸器の症状がではじめるのですか?呼吸困難になってしまうのか心配です。

  • 肺気腫はなぜ感染症にかかりやくすなるのでしょうか?

    はじめまして。 肺気腫になるとなぜ感染症にかかりやすくなるのでしょうか? 経鼻カテーテルやNIPPVを実施しているためにカテーテルについている菌を吸い込んでしまうからでしょうか。 それとも肺気腫は呼気性の呼吸困難が症状であるため、呼吸数が多くなり、ウイルスや最近を吸い込む確立も多くなり感染症にかかりやすいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 肺気腫と肺がん

    肺気腫と肺がん 65歳になる父が先日レントゲンで肺に影が見つかったため、昨日専門の病院で診てもらいました。 なお父は数年前にタバコをやめています。 結果、医師に「治りかけの肺気腫です。良かったですね。タバコをやめていなかったら肺がんになる可能性がありました。念のため3ヵ月後にもう一度検査しましょう。」と言われたそうです。 父や母は肺がんではなかったということで安心しているようですが、 私は釈然としないというか、まだまだ心配でなりません。 【質問】 ・肺気腫は、がんのように進行性の強い疾患ではないのでしょうか? ・肺気腫から肺がんになるというのはポピュラーなことなのでしょうか? ・医師があえて患者のストレスを軽減するために、肺がんを肺気腫に摩り替えて診断を伝えたということは考えにくいでしょうか?(プラセボ効果を期待するような) 1つでも良いのでお答え頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 肺気腫の検査で肺ガンらしき影

    どうしても不安で、質問したく此方に伺いました。 父が数年前に肺気腫と診断されました。煙草を止めたら進行が止まり、現在は特に治療もせず(内服薬や、湿布形式の薬もなくなり)元気に暮らしています。酸素吸入が必要なほどではありませんが、満員電車で立って通勤出来るほどではなく、毎日始発を選んで座り一時間半かけて通勤しています。年に一度、一応検査をして状況を確認しましょうね、と医者に言われているので、今日、検査をしてきました。 肺気腫は以前と変わらず、けれど、肺気腫の下の方に影がみつかったそうです。 6ミリの影で、三ヵ月後に再検査と言われた、と。まだ、『(肺ガン)かもしれない』というだけですが、親族にガンも多く不安です。 最近、咳が多かったり、声が枯れて聞き取りにくかったり、体型が洋ナシ(下戸なのにおなかぽっこりのビール腹)になってきたり……母と『病院行っといでよ。で、何も無かったって言われてきて』と冗談交じりにせっついていたのですが………本当に『何か』が見つかるとは思っておらず動揺しています。 父方の祖父が、今の父と同じく五十代後半で倒れて、大腸がんから肺ガン等を併発して亡くなった事も気になります。 ネット上で情報を探したところ、3センチ以下のガンならばまだ初期らしいとわかったのですが、肺がんは切除しなければ完治しない病気と伺いました。 肺気腫と同じ右の肺に影があります。一年前には無かったものです。 肺気腫でも、手術出来るのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言頂ければ幸いです。宜しく御願い致します。

  • 癌の見落としではないでしょうか?

    父(59歳)の癌の誤診では?と疑問に思い、ご意見を伺いたく質問させて頂きます。 父はヘビースモーカーで40年近く毎日タバコを2箱吸っていました。 咳や痰がひどくなり、素人ながらに肺癌ではないかと疑い、 昨年8月に大学病院の呼吸器内科を受診しました。 MRI検査はせず、胸部レントゲンと、いろいろな肺の検査をしましたが、 肺気腫と診断され、肺がんの疑いはないと言われました。 念を押して母が肺がんではないかと聞きましたが、肺がんではないと断言されました。 その後は定期的に担当医にかかって、肺気腫の薬をもらっていましたが、胸部レントゲンは初診時のみで、その後は一度も撮っていません。 2週間程前に、頭にコブができたので同じ大学病院の脳神経外科を 受診したところ、頭蓋骨腫瘍で急遽手術となりました。 今回の脳外の入院時に撮った胸部レントゲン写真で、にぎりこぶし大にまでなった肺癌が見つかり、 それが頭蓋骨に転移したものでした。 呼吸器内科の担当医の説明によると、去年の8月に撮ったレントゲンを見て今思うと、このときすでに3センチ程の肺癌があった。 しかし、血管が多いところで分かりづらく、、と弁明されました。 さらに、去年8月から10ヶ月間の間に胸部レントゲンを一度でもとっておけばよかった、、とも言われました。 肺気腫なので手術ができず、放射線治療や化学療法を勧められましたが、 その大学病院では放射線治療は行っていないので他の病院に転院して、全身の検査もしたほうがいいと言われました。 今はこんな事を考えるときではないのは分かっていますが、 昨年8月に癌と疑ってもらえてたら、もしくは通院しているときに一度でもレントゲンを撮ってもらっていれば。。。と悔しくてたまりません。 私たち家族は癌の見落としだと思うのですが皆様のご意見をお聞かせください。

  • 背骨や首が鳴っているままでも大丈夫?

    この数ヶ月前から、特に気が付くのが仰向けに寝ていてなのですが、ちょっとでも体を動かしたときに、背骨のあたりからポキポキ音が聞こえてきます。 痛みはまったくありませんが背骨から首までの色々な場所から聞こえてくるようです。年齢は40代後半女性。 自分では背骨あたりに付着している筋肉が衰えたために支えるものがなく、 どこかが鳴るのかなと考えました。 昨年小顔矯正に行ったときそこの先生に「首がゆるい、首が鳴るでしょう?鳴らしていない?」と聞かれ、そのときは全く分からず、鳴らしてもいないし鳴ってもいないと答えたのですが、 家に帰ってきて観察したら少し首を動かしただけで、かすかにスジの伸びるような音がしていました。 それが去年のことだと考えると今はもっと分かる感じで鳴るようになってしまったと思います。 そこで質問なのですが、 例えばこの症状は、どのような人がなり易いのでしょうか? 普段の姿勢と関係があるのでしょうか? また、 これがいずれ腰椎を圧迫しておこるようなヘルニアなどを引き起こしたり また別の病気につながったりしないかが心配です。 それから骨粗鬆症と関係があるのかも、など心配が膨らんでいます。 自分では予防としてはピラティスがいいかと考えています。。 アドバイスをどうかよろしくお願いします。。

  • 胸部CT検査についてー医療関係者の助言を希望

    なぜ呼吸器科の医師は定期胸部CT検査を拒むのでしょう? 例1. 長期の喫煙のため肺気腫となり赤十字病院に3ケ月置きに通院していましたが、若い女医に主治医が代わった途端に近医に転院することを強制されました。おそらく背景には厚生省の指導があり、病気の性格も私自身わかっていますので差支えはないのですが、毎年受けていた胸部簡易CT検査を「放射線許容量を超えている」と拒否されました。これは明らかに虚偽の説明です。 例2. 4年前に別の病院で初期食道癌の手術を受けたため毎年内視鏡検査を受けていますが、その転移を見る目的で胸部CTを消化器科の医師の指示で受けました。その結果初期肺癌らしき映像があり、結果的には4ケ月後の経過観察で異常なしと診断されました。今後毎年1回CT検査を受診するよう頼みましたが、断られました。 喫煙と肺癌および喫煙と肺気腫の因果関係がある限り、私の場合肺癌の可能性は高いと考えるのは論理的整合性のある結論です。だからどんな手段を使っても毎年CT検査をするつもりですが、なぜ呼吸器科の医師が共通して拒むのか理由がわかりません。

  • だるくて、こめかみ痛い!

    約、一ヶ月前からのことです 体の調子が悪くなりました 調子悪くなる順序を解説します。 ↓ 起床後、頭(こめかみ)が痛い。 思わず、こめかみを中指でギュウギュウ押す ↓ 両耳の下が痛いというか違和感があり思わず中指でギュウギュウ押す ↓ カツゼツ良く話すのが困難、ロレツが回りにくい時がある ↓ 首がとてもダルクて重い。 時折、痛みがあり一週間前に内科で首に注射 を打ってもらうが効き目無し。 首のだるさ、重さのため顎が突き出る状態。 ↓ そうすると背骨が痛く姿勢良くしているのが苦痛になる ↓ 少し動いてもスグ疲れてしまうのです、なぜ? ↓ 毎日が楽しくありません。 表情が重くなっていると思います。 ↓ 何事にも意欲的に取り組む私が無気力に なり何もしたくない状態になり自宅でダラ~ンと してしまいます。なぜ?体が少しでも楽だからです。 今までにない経験です ●私は何科に受診するのか? ●病院に行かずしばらく様子を見て心がける生活習慣を教えて下さい ●似たような経験された、あなたはどう改善されましたか? 一ヶ月前から毎日、同じ状態が続くなかで生活しています。 心ある助言をお願いしたいと思います よろしくお願い致します

  • 肺がん : 無気力・疲労感が続きます。

    こんにちは。 (肺がんの父のために度々お邪魔している者です) 父が末期肺がん(偏平上皮がん)で闘病中です。 1ヶ月ほど前まで、胸水貯留による呼吸混乱で 数回胸水排出を行いました。 幸いにも今はこれといった胸水貯留はなく、 呼吸も少し楽になっているようです。 ところが、父の気力がどうもおかしいです。 食事も、睡眠も、少量ならがそれなりに取れているですが、慢性的な倦怠感に陥り、運動不足を招き、 さらに無気力・疲労感を訴えるようになりました。 少し歩けていたのが、今は足が震えて立つことも 一苦労のようです。(がんばってちょっとでも歩くと やはり呼吸が苦しい) 肺がんの末期症状として、 呼吸困難、血痰、せき、めまい、胸水、胸痛、疲労感などがあると聞きましたが、 父の場合は、上記のうち、(若干の)呼吸困難と (かなりの)疲労感だけがあるようです。 癌細胞が作り出すホルモン?のせいなのでしょうか。 それとも。。。 主治医からは一月前から 「そろそろ心の準備を。。。」といわれ、 医学的にはどうしようもないのはよくわかったいるつもりですが、 疲労感さえ消えれば、もしかしてなんとかなるのでは と思っています。(人参など、マイタケなどの健康食品を取っています) このような父の疲労感って、どうしようもない 末期症状なのでしょうか。 (正直、なかなか諦めきれません。) なんでもよいので、アドバイスをいただけたらと 思います。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう