• 締切済み

Perkin Elmer社EnVisionについて

皆様こんにちは。 また、皆様のお力をお借り致したく投稿をさせて頂きたいと思います。 今回はPerkin Elmer社製品のEnVisionというモノクロメーターについての質問です。 上記製品には蛍光を振り分けるためのダイクロニックミラーが内部に装備されているで、これにつきましては蛍光モノクロメーターである以上通常の装備だと思います。しかしながらダイクロニックミラーを機内に2枚装備しているEnVisionもあるようなんです。 今回、私達はEx615nmの励起波長で蛍光物質(Alexa630)を叩き、Em680nmを測定しようと考えておりますが、この系をEnVisionで行う際に2枚のダイクロニックミラーを通すよう、プロトコールでは指示がありました。 なぜ2枚のダイクロを通さなくてはならないのでしょうか? 680nmといえばIR系の蛍光であるためなのでしょうか。 ちなみにTecan社製品のSafire2を用いた場合一枚のダイクロで行うと書かれておりました。 Perkin Elmer社の製品は他社製品と比較してなにか違いがあるのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、何卒ご回答のほど、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ebikichi
回答No.1

基本的に1枚でいいはずですよね 100%CUTはできないと思いますので、2枚使用することでバックが低くなるのでしょうか?(年々シビアな測定系が求められていますからね) プロトコールは変えられるでしょ?1枚でも2枚でも 詳しくはメーカーにお聞きになるのがよいかと思います。 テクニカルなことも詳しく教えてくれます。 私は医薬品メーカーでHTSをやっていましたが、場合によっては向こうで予備検討やってくれる場合もありますよ。

sirouto1gou
質問者

お礼

なるほど、そういう手もあるのですね。 メーカーに聞いてみましたが、なかなか難しいというか、相手にしてくれなかったです... 他の手を検討してみます。 有難うございました。