• ベストアンサー

ゆうパックで届いた商品の一部が無い

オークションで落札した商品が届いたのですが、出品内容は大皿・小皿・木製スプーンとフォークだったのに大皿・小皿だけが梱包されていました。 木製スプーンとフォークが入っていなかったので、てっきり出品者の方が忘れたのだと思い、受け取り済みのメールにその事を記入し、評価は入れない旨を書き添えました。 ところが、予想に反して、「確かに入れました。一度開封されてましたか?」と非常に気になった様子の返事が来たのです。 発送方法はゆうパックです。 昨日届いていたのですが留守にしていたため今日の夜間指定で再配達してもらいました。 荷物の一部盗難なんてあるのでしょうか? 商品名には「土鍋」としか書いてないですし、木のスプーンとフォークが盗まれるなんて考えにくいのですが、出品者の方は評価にマイナス点はなく感じの良い方なので、不思議でたまりません。 郵便局にお勤めだったり、年賀の仕分けで保管状況など詳しくお分かりになる方がおられましたら、ご意見をお願いします。 担当の郵便局は大阪市内の夜間でも開いている本局です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

ゆうパックの荷物そのものが紛失したならありえますが、荷物の一部が盗難というのは考えにくいです。盗難ならば必ずどこかに一度開封した痕跡が残る筈ですから。 荷物の一部紛失は、ゆうパックに限らず手紙でもよくあるそうです。 原因は殆どは梱包や封のゆるみからくる脱落のようですが、お話を聞く限りこれも考えにくいようですね。 ということは、やはり出品者の梱包漏れが一番可能性が強いと思われますので、出品者に再度漏れていないかどうかの確認と、郵便局側にも事故調査の依頼を出される事をおすすめします。 本当に郵便局側の事故だった場合、局は配送ルートを順に追って調査していきますので、早ければ早いほどよいですよ。 ネットからも申請できます。 https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp ただ、本当に郵便局側で紛失しているならば、本来はゆうパックの補償制度で補償してもらえますが、今回は一部が紛失ということで中身に本当に紛失した物が入っていたかどうかの証明が難しいと思われますので、こちらは局に確認なさった方がいいかと思います。 無論、ご自身も届いた荷物を再度確認なさってくださいね。念のため送付されてきた状態を画像を撮っておかれるといいかと思います。

参考URL:
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
noname#151014
質問者

お礼

出品者の方からはその後連絡が無いので、このまま問い合わせもせず忘れる事にします。目当ての商品は届いてますので・・・ ご回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

スプーンやフォークが梱包に穴を開けて落ちたとか、梱包の隙間から落ちたとか、そういう可能性はどうですか? で、その可能性がある場合、出品者にどういう梱包をしたのか確認し、その郵便局に届け出て、電話で中継局に問い合わせて貰ってください。 どこかの郵便局内に落ちているなら見つかることもありますので。

質問者

お礼

>その郵便局に届け出て、電話で中継局に問い合わせて貰ってください。 梱包状況は伝えましたので出品者の方からの連絡の後、やはり怪しいようでしたら連絡してみようと思います。 有難うございました。

質問者

補足

スプーンとフォークは取り分けで使うような20センチ程の比較的大きなものです。出品者の方が仰るにはプチプチに二つ一緒に包んで入れたそうですし、ダンボールに入れられ紙テープでシッカリ封がされていましたので、隙間から落ちることは考え難いです。

• nekosuke
回答No.1

梱包はしっかりされていましたか?もしされていたのでしたら出品者の勘違いで入れ忘れだと思います。されていなかったらもしかしたらもあるかも・・・。 昔何度かこの時期にバイトした事がありますが内務仕分けと葉書の配達類はバイトでもやらせてもらえますが、郵パックの配送はバイトさんではなくちゃんとした局の方だったと思います。

質問者

お礼

ダンボールの底と蓋のテープの素材が違ったので、出品者の方に「確かに入れました」と返事をもらってから不自然には感じています。 >郵パックの配送はバイトさんではなくちゃんとした局の方だったと思います。 そうですよね。やはり出品者の入れ忘れか間違って破棄してしまったのでしょうね。そう思いたいです。 有難うございました。