• ベストアンサー

ロタウイルスに感染したら完治の目安は?

金曜日にロタウイルスによる胃腸炎を発症した子が もう大丈夫だからと明日遊びに来たいと言い出しました。 本人は大丈夫だと言っているのですが、少し不安で・・・ 完治ってどのくらいの期間でするのですか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.2

うちの子は2人とも1歳未満での発症でした。先月次男(8ヶ月)はウンチが白い状態が5日ほどで終わり、確認のため病院に行きました。お尻から汚物を取り調べたところウイルスは見られないといわれましたが、私の判断でさらにスーパーなど人の出入りが激しい場所やお友達の家への外出は2~3日は控えました。 本人が大丈夫と言っているとの事ですがもう少し大きいお子さんかしら?私がその子の親なら他の子にうつさないように最低1週間は用心すると思います。体内から出されたウイルスがどこかに付着していたら.....と思うので。 私が質問者様の立場なら何か理由をつけてお断りします。お正月は子供もママも家族みんな健康で過ごしたいですよね。

hapis0418
質問者

お礼

わかりやすい回答で大変参考になりました。 やはり、感染が怖いので今日はお断りしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuneta
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

2歳の子供が先日ロタウイルスの胃腸炎に掛かりました。 薬を使い、5日程で元気になりましたが、時々腹痛があり、病院に行くと、完治まで8日は掛かると言われました。 人にもよるかもしれませんが、うちの子は確かに8日で、復活しました。

hapis0418
質問者

お礼

8日が目安のようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロタウィルスの感染

    こんばんわ。 同じマンションの男の子(2歳0ヶ月)がロタウィルスの嘔吐下痢症と診断されました。 日曜日におそらく接触し、3日の潜伏期を経て水曜日に発症、病院に走ったようです。(火曜の夜は元気でした) うちの娘(8ヶ月)が月曜日(潜伏期)にそのお宅で1時間ほど遊びました。(私の通院の間、預かってくれた) 私が調べたHPでは、発症後1週間程度にわたって、便の中などに菌を排出し感染源となる。 と書いてありましたが、潜伏期の接触なら感染の可能性は低いのでしょうか? 娘は夜の寝つきが悪い(笑・・・今日は昼寝をほとんどしなかったので、さっき泣きながら寝付きました)くらいで、今のところ元気だし、感染したなら潜伏期間の3日はもう過ぎたので、発症しないと考えて大丈夫でしょうか?

  • ロタウィルス入浴

    2歳9ヵ月の男の子ままです。 6日夜から嘔吐で次の日から白便や熱 ロタウィルスと診断されました。 発症から7日目にはちょっと固まった ねんどのような便がでました。 今日で発症してから、9日目ですが 菌はまだでているのでしょうか? 8ヵ月の弟がいるのですが、 いまのとこなんともありません。 感染をさけたいので、すごく 敏感になっています。 やはり、一緒の入浴はしないほう がいいのでしょうか? いつになったら完治になるのでしょうか?

  • 産まれてすぐにロタウィルスに感染する危険性

    妻の両親と同居しています。 今日妻が出産を終え、病院から子供を連れて家に帰ってきました。 しかし、私を含め、家族全員が現在ロタウィルスに感染しています。(それぞれ発症から3日~5日程度) 今年3歳になる長男も感染しています。 生後3ヶ月は母親の免疫があるといいますが、我が子に感染してしまいそうで不安です。 特に乳幼児は重症化しやすいとのことなのでどうすればいいか解りません。 キッチンハイターで部屋の除菌、手洗いの徹底で防げますか? アドバイスをお願い致します。

  • 2回目のロタウィルス

    11月初旬に2才と10ヶ月の息子が相次いでウィルス性の胃腸炎になりました。下の子はクリーム色の下痢便が1週間くらい続き、上の子は1日に8回ほど嘔吐しその後やはりクリーム色の便になりました。医者にいったところ「多分ロタウィルスでしょうね。」とのことでした。 昨晩次男が嘔吐し今日の午後からまたクリーム色のゆるい便をするようになりました。ロタウィルスって1シーズンに何度もかかってしまうものなのでしょうか?ウィルスなのでインフルエンザのように1シーズンに1回かかったらもうそのシーズンはかからないのだと思い込んでいたのですが違うのでしょうか。2回目があるとしたら症状は軽くてすむのでしょうか教えてください。

  • ロタウイルス?

    息子(生後7ヶ月)が先週ロタウイルスにかかりました。が、本当にロタウイルスなのか?と疑問を持ち質問させていただきます。 病院では特に検査とゆう検査はしてません。白い便は出ていましたが最初の2回だけで大した量も出ていませんでした。 他の質問を見ると嘔吐もあるようですが嘔吐は一度もありませんし、熱も一時のものですぐ下がって平熱でした。 それから一週間経つ今日も下痢がひどくて病院に行きましたが、よくあることだ、と心配ないと言われました。他の質問を見ると一週間過ぎほどで完治してますよね。 下痢は緑だったり黄色っぽかったり水っぽかったり塊だったり、と統一してません。下痢はひどいと10分に一回はおむつを替える、とゆうのをもう一週間もしています。 本人は元気ですが全体的に見ると機嫌は良いほうではないです。が、見た感じの体調の悪さはありません。本当にロタウイルスなのでしょうか?見ていて辛いです。

  • ノロ・ロタウイルス・嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎

    テレビで『ノロウイルスで死亡』というニュースを見ました。 乳児・幼児が居るので、気をつけて『うがい・手洗い・消毒』をしていたんですが、感染してしまいました。 8ヶ月の下の子の便がなんとなく『白っぽいうんち』だな・・・と思っていたら、次の日明らかにおかしい『ウンチが白いし、酒かすのようなものが・・・』元気は良いし、食欲もありミルクは飲むし、離乳食後に嘔吐しましたが、食べすぎだと思い、一日様子を見て明日病院へ行こうと思っていたら、 上の子が突然の発熱、(他、症状はありません)翌朝起きて直ぐ嘔吐しました。 すぐ小児科へ行きましたが、ノロウイルスかロタウイルスと言われました。 病院から帰って、上の子が下痢をしました。 ノロウイルス・ロタウイルスの他に嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎とも言われますが、呼び方が違うだけで同じ病気なのでしょうか? ノロウイルスとロタウイルスはウイルスが違うだけで同じ症状なのでしょうか? 分かりやすく教えて下さい。

  • ロタウィルス?急性胃腸炎後の予防注射

    1歳7ヶ月の子供がロタウィルスにかかりました。といっても便から検査はしていないのでただの急性胃腸炎だったかもしれません。そこで今完治したのですが、インフルエンザの予防接種はどれくらい間隔をあければよいのでしょうか?家の近くの病院では2週間くらい、実家の近くの病院では10日くらい、とまちまちです。インフルエンザ注射は早く受けさせたいのですが・・・参考に、教えてください。

  • ロタウイルスに感染後は、いつから予防接種は受けて良いですか?

    現在8ヶ月の男の子の母です。 6月14日の夕方、子供の便の中に白いものがあり、小児科の先生に診ていただいたところ、ロタウイルスに感染しているとのことでした。 自然に治っていくとのことで、5日分の整腸剤をいただき、一日三回服用のお薬だったのですが、離乳食が二回食で、便の中に白いものが出てこなかったため、一日二回ずつ飲ませながら様子をみています。いまは便の中に白いものは出てこず、本人は見たところ元気にしています。感染前から、ロタウイルスの特徴である発熱・脱水症状というものはありませんでした。 6月21日に三種混合の予防接種があるのですが、受けて良いものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ロタウイルスの性質を教えてください

    詳しい事情を書いたのですが字数制限にひっかかり質問だけになりました。失礼をお許しください。 1、ロタは一度かかっても免疫がきかないと聞きます。過去ログで、それはいくつもの種類があるからとのことのようですが、その血清型には終生免疫がつくということでしょうか?(というのは、今回不充分だった洗濯などでまた数日とか、来年とか発症することがないかと心配なのです。洗濯に限らず嘔吐した床の掃除とかどこまできちんとすべきだったか…) 2、ロタウイルスを死滅させるにはどのような処置が正しいのでしょうか。漂白剤?乾燥機?ロタウイルスはどういうものに弱いのでしょうか。どの程度生き延びるものなのでしょうか。 3、2に付随して、完治した後、洗濯や掃除などしておくべき処置があったら教えてください。 4、今後の参考に、ロタに接触しても軽い症状で済むような体を作るために何かアドバイスがあればお願いします。結局は免疫力を強くして丈夫な体を作ることだとは思うのですが、特にロタに関してというものがあったらお願いします。 長々といっぱい質問して申し訳ありません。どれか1つでも十分ですのでどうかよろしくお願いします。

  • インフルエンザ 完治の目安

    こんにちは インフルエンザになったのですがいつから会社復帰していいのかわからず質問させていただきます。 1日目→夕方38.5度発熱 翌日の明け方まで高熱 2日目→病院にてA型と診断(新型か季節性かは言われなかった)     解熱して48時間後に完治と言われる。     病院で12時ごろ計った37.9度以外は37.1度程度 3日目→今日  36.1度 明日の12時には完治と判断していいのでしょうか・・・ A型と言う事で新型だと思うのですが、薬をのんでからはもう治った感じであっけなさ過ぎて完治と見なしていいのかわからず質問させていただきました。ちなみに37.0度は発熱にはいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう