• 締切済み

マザーボードのチップファンの取り外し方

最近マザーボード(MSI K8N Neo4-Platinum)のファンの音が異常にでかくなってきたので取り外したいのですが、(一応ファンを止めても30℃行くか行かないかなので問題無いと思います。) ファンを取り付けているネジ(ファンの奥についてるネジです)が硬くて外せないのですがなにか方法はないでしょうか? 硬いネジを外す方法は調べてみましたが潤滑油やインパクトドライバーなどPCに対しては無理な方法しか分からなかったので・・・。 つまりPCに対しても使える硬いネジを外す方法が知りたいです。 それとも外し方が違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/large_photo/K8NNeo4Platinum_large.html この写真を見る限り、ヒートシンクの取り外しはチップファンの対角線上にネジが有るので、その2本で外せそうですね。 写真では少し見にくいんですが、プラスチックのプッシュピンという場合も有ります。 その場合はMBの裏側からラジオペンチなどで挟んだら引き抜けると思います。

• NAZ0001
回答No.1

ファンだけでは無く、ヒートシンク毎交換してはどうでしょう?。 http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_v.htm ここのKD-taNB40がメジャー品。 ともかく。その状態でガリガリやるのは危険です。ヒートシンクごと外してから。 …普通、精密ドライバで歯が立つものではと思いますが。

fu-007
質問者

お礼

自作ではなくショップで出来合いの物を買ったためかとても硬くネジ山が削れてしまいそうだったので・・・。 その為ヒートシンクの外し方もいまいち分からないのですがとりあえずネットで調べてみます。 有難うございました。