• 締切済み

福井俊彦日銀総裁は

自分を責めたマスコミや世間に対する嫌がらせで利上げをちらつかせてないですか? バブル再現を予防するって無理があるよねえ。

みんなの回答

noname#34393
noname#34393
回答No.3

既に回答にある「円安バブル」は本当に起きています。 何故「円安バブル」と言えるのかを説明します。 1:心理的なバブルの面 現在は、FX取引を中心にグローバルキャリートレード(高金利通貨をロング、低金利通貨をショートにして。金利差を得る目的の取引)が注目されています(以下キャリートレード)。 FXを取引している人たちは「1$=79.75円を超える円高はもう有り得ない!」「1$=100円突破なんて考えられない」なんて発言が為替のカテゴリーで良く見られます。 こう言う人たちが沢山出てきて、皆でキャリートレードに熱心で、それがFPまでも広がっています。 これはハッキリとバブルだと断言できます。 「相場に絶対は無い」「相場は相場に聞け」の意味を理解していないから「1$=79.75円を超える円高はもう有り得ない!」なんて発言が飛び出すのです。 実際に米国で起きた「ブラックマンデー」の少し前までは知識の偏ったFPが多数出現し、「ブラックマンデー」の後に残されたのは淘汰されたFPと顧客との「訴訟」だったと言われています。 だから「相場に絶対は無い」「相場は相場に聞け」・・・この2つは肝に銘じるべきなのです。 2:理論的な為替で見たバブル 実質実効為替レートで見ると実に21年ぶりの円安ですが、米国高金利時代の方がもっと円安でした。 >バブル再現を予防するって無理があるよねえ。 日銀が為替に大きな影響を及ぼさないように、ゆっくりと利上げをする事で、徐々にキャリートレードを解消するように誘導すれば良いのです。 それが出来れば「いきなり1日10円もの円高」なんて心配事は無くなると思います。 いずれにしても日銀が市場の意識をゆっくり変えるような金融政策が必要です。

noname#94364
noname#94364
回答No.2

次の本を読むと日銀や福井総裁に対する考え方が変わりますよ。 「円の支配者 - 誰が日本経済を崩壊させたのか」 リチャード A ヴェルナー 何故バブルが起き、崩壊したのか? その裏で日銀は何を行っていたのかが福井総裁に焦点を当てられて語られています。

  • ass559
  • ベストアンサー率52% (95/181)
回答No.1

物価と為替レートの安定を保つのが中央銀行の役割です。 >バブル再現を予防するって無理があるよねえ。 昔は土地騰貴でバブルが起きたそうですが、いまの世界同時株高、商品相場の高騰は、日本の低金利政策が招いた「円キャリーバブル」だという見方もありますよ。 日銀が円をじゃぶじゃぶ供給→低利の円を借りて新興国etc.へ投資→投資分だけ円が売られて下落→さらに円キャリーが活発に という循環ですが、もちろん無限には続きません。 一気にこの循環が崩壊して、円の逆流が起きたら、世界同時株安・猛烈な円高が起き、実体経済にも悪影響を与えるかもしれません。 だから「金利を上げるぞ~~~、こっちは上げたいんだぞ~~」と言って、円売りポジションを積み上げている投機筋を牽制しているんだと思いますよ。 一時、円高に振れてヒヤッとした人も多いでしょう。 おかげで、ボーナスは外債ファンドに回すつもりだったのを、思いとどまった人も多いはず。 多少の効果はあったんじゃないでしょうか? アメリカは景気減速でいずれ利下げする。 日米の金利差が縮んでいく。 相場が過熱してから逆方向に向かうと、怖いと思います。 いまは円の実効レートが歴史的低水準だそうですから、じわじわと修正していくべきなんじゃないでしょうか。 ↑み~んな某ストラテジストの受け売りでございます。f(^-^; ついでですが、福井総裁をかばう気はありません。 「私は投資の素人でございますから」とかほざいちゃって、よくも恥ずかしくないもんだ。素人が総裁やるなって!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう