• 締切済み

白物家電、メーカーによって耐久性が変わる?

メーカーがそれぞれ独自の機能を持っていますが、それ以外で気になるのは耐久性。メーカーによって耐久性に違いはあるのでしょうか? また私の周りだけかもしれませんが年配の方々は口を揃えて『松下は高いけど頑丈だ。間違いない』と言っているのですが、本当でしょうか?

みんなの回答

• powertour
回答No.3

昔、実家で日立の冷蔵庫を20年以上使っていましたが、全く故障しませんでした。(買い替えたのは大型の物が欲しくなったから) 日立のエアコンも同様、こちらは30年近く使ってました。 (改築の際に外し再度取り付けを頼んだら、新しいのを買うように言われて外したまま、壊れないので買い替えが必要なかった)

• 1972nyanco
回答No.2

耐久性=メーカーの考える製品寿命(保障期間ではない)と考えるなら、メーカーや、更にはジャンルごとに差が出て当然と思います。 私の、松下系(ナショナルやPanasonic)のイメージとして、白物家電は概ね丈夫。ハイテク化製品はすぐ壊れ、ローテク?(ラジオとか、照明器具とか)製品はアホみたいに丈夫。という感じです。 松下製の不完全燃焼問題で現在回収が行われている石油ファンヒーターなどは、今の開発者から言わせると「丈夫に作りすぎだ!」とか思っているかも。製品寿命そのものをもっと短く作っておけば起こらなかった事故かもしれない。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

松下が頑丈だというのはある意味本当です。 下請けにも非常に高い品質を要求しますので。 他メーカーの場合はそこまでしないというレベルまで。 どちらにしても必ず壊れるようには作ってありますけど。