解決済み

個人でパソコン販売するのに必要なことは?

• 困ってます
  • 質問No.2628556
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (16/71)

将来、個人でコンピュータを販売するお店を経営したいと思っています。

具体的には、メーカーのパソコン(新製品)をメーカーから仕入れて販売したいと思っています。

その際に、必要な何か資格やメーカーからの許可みたいなもの、あるいは電気機器を取り扱う資格のようなものが必要なのでしょうか。

まったくの素人です。どなたかわかるかたいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

資格は必要が無いんですが・・・

メーカから直接仕入れる場合はかなり条件が厳しいです。

(1)保証金として数千万納付(場所によっては億単位での納付)
信用取引での支払いが遅れたりすると保証金の没収などかなり厳しいです。

(2)メーカと同等またはそれ以上の修理体制を持つこと
これに関しては、各メーカのサービスマン研修を受けなければならない上に
最低でも自社で販売したパソコンの全てを修理できる体制になっていなければなりません。

(3)年間のノルマ(数千台単位)の達成

ということが最低限の条件になります。

これをクリアできる業者が少ないために、大型の卸業者が複数存在してるんだけどね。
そして、パソコンの仕入れに関しては上位の卸業者に近ければ近いほど取引条件が厳しくなってきます。
最低でも、保証金の納付+大量ロットでの発注+現金による取引(ある程度取引を行い信用ができれば、信用取引に移行します)
という条件がそろっていなければ取引ができません。

利率を下げて、下位の卸業者からしいれると下手な量販店での販売価格や、メーカ直販のオンラインショップに到底太刀打ちできないような金額でしか仕入れることができません。

そして・・・
現実問題ですが・・・
全国展開しているような大型電気量販店でも、パソコンを一台売っての利益は数百円~数千円程度と薄利状態です。
(仕入れ担当者は、卸業者から購入せずにメーカ直販から仕入れたほうが利率が高くなるよなぁとぼやくくらいの利益の無さです)
広告にあるような、特化で販売しているパソコンは物にもよりますが仕入れ値で直接パソコンを販売しています。

パソコン関係の販売について学べば学ぶほど、良くこれで利益を出せているなぁと思うような現実があります。

このために、大手パソコンショップではBTOパソコンなどを作成してメーカ性PCを売るよりも1円でも多くの利益を出そうと躍起になっています。
また、有名家電量販店でも自社ブランドのPCまで作っていたり
リサイクルパソコンを販売するなどを行い利率をあげています。

一度、パソコン業界について調べてみることをお勧めしますよ。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

まずメーカーからは無理
商社からとなりますが実績もなく信用ゼロなら保証金を
前もって払えば取引してくれる可能性はあります。
保証金はまぁー数百万くらい~でしょうか。
つまり仕入れる金額分は前もって担保で預けておくって言う意味です。
台数が多ければその分、保証金は必要となります。
パソコンならあっという間に一千万円以上必要になるのでは?
あと、この業界も勿論、買取が殆どですので売れないから
返品って甘い考えだと門前払いですよ
売れなきゃ返品できるって考えている一般の人、結構多いですが
商売って仕入れたら返品不可なところ結構多い(殆ど)です。
それとパソコンの場合、ネット販売で売っている値段より高いことが殆どです。
つまり正規のルートで仕入れる値段的なメリットは一括仕入れする台数が
少ないと殆どないと思って下さい。
ばったもんを扱っている安いネットショップで現金で購入して再販している方が
いいと思いますよ。それでも売値によりますが量販店と同じ値段で売ろうとすれば
利益3%もあればいいと思います。
(パソコン一台売って千円程度かな。メモリなんかだと百円もあるかな?程度です。)
ネット販売なんか考えているなら普通の仕入れ方なら絶対利益出ませんね

厳しいですよ。この業界
  • 回答No.2

パソコン業界は分かりませんが、

「自分のお店を持ちたい」というのは、やはり、それなりの夢をお持ちの事でしょうから、上司(メーカー)を持つ部下(あなた)であっては駄目だと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。