モラルのない世帯が新興住宅地に!?問題行動や騒音トラブルに悩む住民の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新興住宅地で一斉入居が始まったが、ある住宅がモラルに欠けた行動をしていることが問題となっている。自家用車の駐車問題や犬の騒音トラブルなどがあり、周囲の住民は困っている。しかし、コミュニケーションが取れず、対応方法に悩む。
  • 新興住宅地でのモラルのない世帯の問題行動が住民の不満となっている。自家用車の無断駐車や犬の騒音問題が深刻化しており、近隣住民はストレスを抱えている。しかし、対話が難しく、苦情を言う他の手段を模索している。
  • 新興住宅地での問題行動が話題となっている。一部の住宅がモラルに欠けた行動を続けており、駐車問題や犬の騒音問題などが生じている。住民たちは困惑し、改善する方法を探しているが、コミュニケーションが取れず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

新興住宅街 モラルのない世帯

新興住宅地であるという点である事からこちらに投稿しました。 ほぼ一斉入居という新規分譲地に引越し、これからご近所付き合いをという生活が始まりました。 ですが、あるお宅だけが非常識で目につくのです。 車両進入禁止のブロックを自分で外して、歩道に乗り込んで自家用車を駐車。車があるとベビーカーは通れません。 また、2台目の車は人が住んでいないからと分譲中のモデルハウス前に勝手に駐車。 思うに、自分の家が旗地で駐車しにくいからではないかと思います。 (その旗地には大きなオブジェを置いています) また、見るからに室内飼のような小さなワンちゃんが数匹、とにかくよく吠えるのですが、これを戸外で飼ってます。 深夜早朝構わず狂ったように吠えまくるのでよく眠れません。少し離れた我が家でさえうるさいと思うので、お隣さんは大変だろうなと思います。飼う方の事情もありましょうが・・・ うちの団地はオープン外構です。皆とは言いませんが迷惑に感じている人は団地内にもいると思います。とはいえまだ皆引っ越してきたばかり。周囲と最初からそういう悪口めいた話をするのは躊躇してしまいます。 当事者の一家は入居後周囲への挨拶もなく、名前すら知りません。 お見かけして声をかけようとしても知らぬ顔をするのでコミュニケーションがとり辛いのです。 縁あって同じ団地で生活をするのに、最初から揉め事を作りたくないというのも正直な気持ちです。ならば我慢するしかないと言われるかもしれませんが・・・ もちろん少し様子を見ようと思っています。今後この方とコミュニケーションが取れるようになれば一番いいですね。 が、まったく改善されない場合、いきなり直接本人にお話する以外の手段として、住宅ディーラーか土地の管理組合に苦情を言ってもいいものでしょうか? 何か手段があれば、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

車の駐車方法についてですが、私道でない限り道路上は放置駐車ができません。駐車禁止の場所でなくても車庫法で夜間なら8時間以上駐車していれば取り締まりは可能です。 また、歩道に乗り上げての駐車は車庫法云々ではなく、駐車できない場所ですので、即警察に通報でいいと思います。 こういった人は世間体などを気にする方ではないと思われますので、躊躇していればいるほど自分勝手な行動をすると思います。 車の停め方については警察へ、その他のことであれば購入した担当営業に話して、その家を売った営業の人からでも言ってもらえるようにしてもらってもいいと思いますよ。 最初が肝心です。 自治会内で甘い態度をすればどんどんつけあがる可能性がありますよ。

iconoclasm
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり一番気になるのは迷惑駐車です。これに関しては早くに手を打っておいたほうがよさそうですね。でないと周りが自分たちも、と真似をしだすかもしれません。 具体的なアドバイス参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

チクッと、質問者は感情的に走り過ぎておるようです。 それでは、解決するものも解決しないですよ! 私の住まいは、四国の片田舎の新興住宅地。 戸数は10数軒。 それでも、実に、色んな方がおられます。 犬数頭を庭に放し飼いで散歩なしの方もおられました。 こういう場合、糞尿被害が大きいです。 が、2年は放置していました。 その間に、寄り合いを開いたり焼肉パーティで飲んだり。 妻たちだけの飲み会も持ったりしました。 こうして、頃合を見計らって「犬の飼育スタイルに関するルール」を提起しました。 「犬と共存する住宅地作りと我々の課題」-実に、正面から取り上げたものです。 この私の提案は、真摯に話し合われました。 「多少のことは我慢しょうしょうや。ほんと、お互い様ですからね。」 「しかし、多少は周りへの配慮も忘れんようにするということで・・・。」 「そして、お互いの犬との暮らしに乾杯!」 で、チョンです。 とにもかくにも、<隣人をあれこれと採点し評価することなかれ!>です。 これが、新興住宅街に住む者の鉄則であり原則です。 隣人の採点と評価は、OKWave のアンケートにでも任せておけばいいです。 先ずは、お付き合いを重ねて、<隣人としての絆を作り上げていくことが先決>です。 ・隣人の人格と人間性を非難することに軸足を置いても何も解決しません。 ・絆を背景にして隣人の行為のみに限定して道理と節度を持って批判すること。 ・<住宅地作り>という共通目標の下での意見と行動の差の調節が課題と考えること。 ・それぞれに意見と行動とに差があるのは当然です。それをすり合わせることに力点を! なお、問題の家と我が家の関係は極めて良好です。 なお、1年や2年で、隣人の本質は把握できないという謙虚さも必要と感じました。

iconoclasm
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 >先ずは、お付き合いを重ねて、<隣人としての絆を作り上げていくことが先決>です。 そのとおりですね。お互いがそういう気持ちでいるべきだと思います。 ワンちゃんと迷惑駐車のことは切り離して考えようと思います。 Husky2007様は糞尿被害も寛大に受け止めておられたとの事、頭の下がる思いです 私の場合も、犬の鳴き声や騒音、そういった「いずれお互い様になるかもしれない」ような事にはもう少し寛大な気持ちでいようと思いました。 ただ歩道や他人の家の前の迷惑駐車は別かなと思っています。実際通行の妨げになってますし、こればかりはお互い様にはなりえないので・・・。 感情的になっていた自分が少し冷静になることができました。ありがとうございました

noname#157866
noname#157866
回答No.1

そういうのは車をパンクさせるとか、庭に毒入り肉を投げ入れるとか そういう方法でしか解決できないものですよ、残念ながら。 手を汚したくなければ諦めるしかないというのが相場です。

iconoclasm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まったく、そういう世の中なのですかね… カドを立たせず解決に向かう事ができればと思っていたのですが…