• 締切済み

未来のデータを含むシートを現在うまく表示する方法は?

1.週間の販売データを記録するシート…週間販売データmm.dd.xls 2.月間の販売データを記録するシート…月間販売データ.xls シート2のイメージ 1.7 1.14 1.21 1.28 1/7-28累計 商品A 商品B 商品C 週間販売データのシートは、 週間販売データ1.7.xls → 週間販売データ1.14.xls →~1.21.xls と いうように、法則的に変化していきます。 要は、毎週の集計データを月間データ表に自動的に落としていく作業を したいので、式を埋めた月間データ表を先回りで作っておいて、 週間データが確定したときに瞬時に反映させることができればと 考えて、シート2に式を埋めたものを作ってみたのですが… まだ存在しないデータシートにリンクするように式を埋め込むと、 いちいちデータ更新の確認ダイアログが出てきてその都度延々と キャンセルを繰り返すことになり面倒なうえ、予定欄には「#REF!」と 表示されてしまいます。 まだ無いデータは欄の内容が「#REF!」なら文字を白で表示とかすれば 参照や印刷の障害にならずに済みますが、問題は累計の欄でして、 ここは1週でもデータがあれば月の途中でも累計を表示させたいのですが、 上記の方法で式を埋めた表では全週埋まらない限り「#REF!」が 表示されてしまうことになり、思い通りになりません。 そこで回避のための知恵を得たいのですが… 月途中で累計を表示させるうまい方法は無いものでしょうか? なお、シート1はシート2への転記完了とともに不要となり、 次週のシート1として流用します。シート2には値のみ入ればOKなのですが、 これはいちいち一度コピーして同じ場所に値のみ貼り付けというように しないとダメなのでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

これは原理的に、エクセル関数ではできない、問題二ーズなので、他の方法、例えばメニューのデーター統合の「統合」でも検討してみてはどうですか。統合は解説書やWEBを見てください。 すなわち (1)VBAや (2)マイクロソフトが用意したウイザード(ソフト)に (3)その他作者のソフト・ツール によらざるを得ません。 ーーー エクセル関数では Aは週間データのセル、Bは月間前週までのデータセル、として A+Bー>B は式が入れられません。ぐるぐる回りになる式だから。 どこか中間作業セルCを考え、 A+B->C そして手作業ででも C->Bにコピーする、ことをするなら累積加算ができるでしょう。 もうひとつ困ることはAがシートが毎週変わることです。 シート名を相対化(2段間接指定)するのも関数では意外に難しい。 例えば Sheet2のA1に11、Sheet3のA1に33と有るとする(同位置にあるとする)。 SheetのA2に =INDIRECT("Sheet"& A1 &"!A1") と入れて、 Sheet1のA1に2といれると、11 Sheet1のA1に3といれると、33 がでます。こういうスキルが使えるかもしれない。

• nobu555
回答No.1

>予定欄には「#REF!」と表示されてしまいます。 エラーを表示させたくない(空白とする)のなら、 下記のような式で回避できます。 (エラーが、「#REF!」だけなら、”ISERROR”は”ISREF”でも可) =IF(ISERROR(A1),"",A1) A1のところを仕様に合わせて変更してください。