• 締切済み

エクセルのデータの連結方法

エクセルで数ヶ月(4~7月、8月~11月、12月~3月)毎にデータを取っていますが、 これを1年トータル(一つのファイル)にまとめる方法を教えていただけないでしょうか。 4~7月.xls  シート ○○○工程、△△△工程、×××工程・・・ 8~11月.xls シート ○○○工程、△△△工程、×××工程・・・ 12~3月.xls シート ○○○工程、△△△工程、×××工程・・・                     ↓ 4月~3月.xls シート ○○○工程、△△△工程、×××工程・・・ ワークシートの名前と数、データの記録フォーマットは全く同じです。 サイトでデータの連結方法を調べてみたのですが、複数のファイルの数値を合計などの方法が ほとんどで、データの内容が合計されてしまって4~7月のデータの下に8~11月、12~3月の データを貼り付けられませんでした。 ファイル、ワークシートの数が多いので手動で行うと時間が掛かるため、良い方法を 教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。何度もすみませんが、一つ言い忘れたことを。 全てのデータをデータベースとして1つにまとめてしまうのは、印刷の見てくれの都合により、できないという人がよくいます。あるいはシートの構造を変更することを上司に禁じられているとか。そういう場合は、印刷用のシートを別に設けておくのです。欲しい年月を入力すると、該当するデータがデータベースから自動で抽出・表示されるようセットしておくのです。 データベースそのものは、人に見せるのが目的の表ではなく、抽出や加工に利用するためのものです。

S___SASA
質問者

お礼

データを複数に分けた理由なのですが、一つのファイルにまとめてしまうと 容量が多くなってしまい、データ入力用のソフトが重くなってしまった経緯が あったからです。 印刷用のシートの案、参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

「=[Book1]Sheet1!セルの番地」といった式を並べていけばいいだけではあるんですが…。 たくさんのセル参照を作製する場合、必要な文字列を少しでもラクに生成させるためExcelで計算する方法については、参考URLをご覧ください。 基本的には通常、トラブル(リンク切れ、データ更新漏れ)の防止のため、ファイル間の参照をするよりは、できるだけ1つのファイル(ブック)内に参照先ワークシートをまとめるものです。まして、参照先のファイル数が多いんですよね?非常に複雑なハイパーリンクを構築することになりそうなので、可能なら、ファイル間は避けたほうが賢明かと。 シートのタブを右クリックし「移動またはコピー」で、「コピーを作成する」にチェックを入れて、「開かれているブック」の中から移動先を指定してシートを移動。 今後も、データを記録・蓄積する時点で始めから、できれば1つのファイル内に貯めていったほうが、ファイル数が少なくて管理がラクだし、今回のように毎回たくさんコピーする必要もなくなります。 私の場合などは、ファイルを1つにするどころか、入力するシートも1つのみにして、入力と同時に1つのデータベース化していることのほうが通常だと思います。(年や月を入力する列を追加すればいいだけですね?)そのほうが後で、検索、抽出、計算、加工などがいっぺんに、直ちにできますので。不注意でデータ不足のまま分析してしまう恐れもないし、複数ファイルのデータ更新のような手間もかかりません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7382588.html
  • acha51
回答No.1

1年トータル(一つのファイル)にまとめる意味と 4~7月のデータの下に8~11月、12~3月の データを貼り付けられませんでした。 の意味がわからないので推測での答えです ヒントになれば幸いです A列_         B列_                C列 _____ ○○○工程_            △△△工程 4~7月_ =[4~7月.xls]Sheet1!○○○工程!A1_ =[4~7月.xls]Sheet1!△△△工程!A1 8~11月_ =[8~11月.xls]Sheet1!○○○工程!A1_ =[8~11月.xls]Sheet1!△△△工程!A1 12~3月_ =[12~3月.xls]Sheet1!○○○工程!A1_ [12~3月.xls]Sheet1!△△△工程!A1 4月~3月_ =sum(B**:B**)_         =sum(C**:C**) ・各シートのA1を集計すると仮定 ・4月~3月は年間にしたほうがわかりやすいのでは? ・=sum(B**:B**)の**は集計行番号です ・ _は無視してください

S___SASA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 データを纏める取っ掛りになりそうです。