accessで日付の連結を使って表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • accessのフォーム内で日付を表示させる方法について詳しく教えてください。
  • 日付データを西暦日付型から三つに分けて表示させる方法を教えてください。
  • フォーム上で日付を変更してデータを更新する効率的な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

access 分かれた日付の連結について

accessで、連結を使って、フォーム内に、日付を表示させています。 元のデータは西暦日付date型です。 それを、 コンボ[平成22]年  テキスト[1]月 テキスト[2]日 と、三つに分けて表示させています。 連結の仕方は、format(day,"ggge") format(day,"m")というかんじで それぞれ表示させています。 日付の項目はたくさんあります。 これをそのままフォーム上で、月など、それぞれを変更して、データ更新させたいのですが、なにか方法はあるものなのでしょうか。 難しければ、updateをしようとおもっているのですが、なにか効率的な更新方法があればお教えいただきたく思います。 連結の仕方をかえるなどしてできれば、一番よいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)元の日付型のデータを連結したコントロールを作る (2) (1)とは別に年、月、日のコントロールをそれぞれ連結せずに作る (3)レコード移動時のイベントで年、月、日の値をセット([年]=Format(...)みたいな感じ) (4)各コントロールの更新後などのイベントで、(2)のコントロールの値から日付型のデータを作り(1)のコントロールにセット のようにしてみてはいかがでしょうか。 (確認はしていませんが、もしかすると(1)は不要かも)

ownmart
質問者

お礼

1が不要でできました。 ダミーのコントロールソースは、結構よく使われるのですね。 ありがとうございます。