• ベストアンサー

エクセル データの加工について

会計ソフトから、添付してある画像のようなデータをエクセルに取り込めるのですが、 科目ごとの合計が出ておらず、月によって行数もバラバラなので参照も難しいです。 どうにかして科目・月ごとの合計を別のシートに作りたい(VLOOKUPや集計がやりやすいもの)のですが、いちいちオートサムを使わないといけないのでしょうか? 方法があるなら、マクロに記録して毎月の作業量を減らしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

>どうにかして科目・月ごとの合計を別のシートに作りたい(VLOOKUPや集計がやりやすいもの)のですが、いちいちオートサムを使わないといけないのでしょうか? 科目ごとの合計は以下のような関数で表示できます(別シートならシート名を付けて適宜参照してください)。 例示のレイアウト(D列に科目が入力されている)なら、J2セル以下に集計したい科目を入力しておけば、科目ごとの集計(E列)は以下の配列数式で表示できます。 =SUM(OFFSET($E$1,MATCH(J2,D:D,0),0,MIN(IF(($D$1:$D$20="")*ROW($D$1:$D$20)-MATCH(J2,D:D,0)>0,ROW($D$1:$D$20),""))-MATCH(J2,D:D,0),1)) 配列数式ですので、入力後Ctrl+Shift+Enterしてください。 月ごとの集計についても、数式を工夫すれば表示できそうですが、どの部分に月や日付データが入力されているのでしょうか? 月をまたがるデータの実際のデータベースシートを具体的に例示してください。

nasu000_002
質問者

お礼

回答をいただいてから、配列数式がようやくいじれるようになりました。 どうやってこんな集計が出来るのか、未だに理解は出来ませんが、早速元のデータに適用してみます! 月ごとに別のシートが用意されているので、シートをまたいで集計してみます。 本当にありがとうございました。