Excelで他のファイルのデータを読み込み、それを式に入れて関数を作る方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで他のファイルのデータを読み込み、それを式に入れて関数を作る方法を教えてください。
  • VBAを使用して一週間前のファイル名を取得し、それを式に組み込んでデータを取得する方法を教えてください。
  • ファイル名に日付が含まれる場合、どのように処理すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelで他のファイルのデータを読みこみ、それを式に入れて関数を作るには?

累計処理をするファイルを作りたいと思っています。 1週間前のファイルの累計の表と今週の週計の表をあわせた表を 今週の累計シートに作りたいと思っています。 VBAをくんだのですが、一週間前のファイル名が「第1週.xls」の時は、 うまくいくのですが、「第1週(4月1日~7日).xls」のようになるとうまくいきません。できれば分かるように日付も入れたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 一週間前と今週のファイルは、同じシートの名前がつけてあり、セルの 位置も同じです。(一週間前のファイル名前を変えて今週のファイルを作っています。) 一週間前のファイル名は、今週のファイルにファイル名を取得して、セルに 貼り付けそこから読み込んでいます。 コードは以下のように打っています。 よろしくお願いします。 Sub 累計() Dim name As String Sheets("累計").Select name = Range("AF4").Value 'AF4に一週間前のファイル名をいれています。 y = 4 For x = 5 To 11 For y = 4 To 30 If y = 17 Then y = y + 5 End If Cells(x, y).FormulaR1C1 = "=週計!R[0]C[-1]+[" & name & "]累計!R[0]C[0]" Next Next

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka_na_de
回答No.1

= "=週計!R[0]C[-1]+'[" & name & "]累計'!R[0]C[0]" に変更してみてください。 シングルコーテーションが2箇所加わっています。

rrrkkkks
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみたところうまくいきました。 シングルコーテーションつけるだけだったんですね。 何時間も色々と試してみてたあとだったのでとっても助かりました。 ありがとうございました。