- ベストアンサー
複数シートのデータを一シートの一列に記録する方法
エクセル2007です。 日報データから月報を作りたいのです、日報データはシート1〜30あり、シート1の A2の値を月報となるシートXのB2に順次 シート2のA2をシートXのB3 シート3のA2をシートXのB4 シートnのA2をシートXのBn と記録したいのですが シートXのB2にどのような式を入れたらよいのか、教えて下さい。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
- 某HN クロメート(Chromate)(@CoalTar)
- ベストアンサー率40% (705/1742)
- 某HN クロメート(Chromate)(@CoalTar)
- ベストアンサー率40% (705/1742)
関連するQ&A
- 日報のデータを月報へ
sheet1からsheet10には1sheet1日の、日報データを,sheet11は1行1日で 日報データを記録して、月報としています。 sheet1のセルA2にデータを入れると同時にsheet11のセルD6に入力、sheet2のA2に入れるとsheet11のD7に入力したいのです、 どのように設定のか教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 別シートの参照について(日報作成)
現在日報を作成しています。一日分の日報はほぼ完成していてそれを31日分のシートがありさらに月報を作りたいと思っていますが、月報は一日の日報と別のシートで月報を作りたいと思ってます。月報は 1 2 3 4 5 6 7 9 10 … 計 A B C D それぞれの項目をもう一度月報に入れて合計を出したいのですが、日報1日目の項目Aの金額を月報A1に2日目の項目AをA2に3日目の項目AをA3にと言う感じにしたいのですがひとつひとつの入れ方はA1に=sheet1日A2と言うように入れれますが、オートフィルのように31日分にがーっと出来ません。ひとつひとつやっていては項目が多すぎて出来ません。どなたか教えてください。お願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelで日報から月報へとデータ参照をさせたい。
現在、Excelで日報を作成しています。 日報に入力したデータが、既存の月報へ反映されるようにしたいのですが、 なかなかうまくいきません。 既存の月報は、1ヶ月分をひとつのブックとし、 その中に各従業員の名前のシートを作成し、保存しています。 今回新たに作成しようとしている日報は、 やはり1ヶ月分をひとつのブックとし、 その中に1~31日のシートを作成し、保存したいと思っています。 今までは、月報しかなかったため、 従業員一人ひとりのシートにデータを入力していたのですが、 これからは1日の終わりに、 日報にデータを入力し、 それを月報に反映する事が出来れば 少しでも効率的になるため、そのように出来れば…と考えています。 添付画像の例では、 【平成25年11月 日報.xlsx】ブックの [1日] シートの、 B4~C6に入力したデータを、 【平成25年11月 月報.xlsx】ブックの [鈴木] [佐藤] [田中] の各シートの、 11/1(金)に、対応するセル(C4~D4)へと反映したいです。 ですが、日報も月報もシート数が多いため (添付画像の例はシート数を省略しています)、 今後、毎月同じように1ヶ月分のブックを作成していく事を考えると、 どのような参照の仕方や作成の仕方をすれば良いのかわからず、 途方に暮れています。 Excelに詳しくないため、 なるべくわかりやすくお教えいただけると幸いです。 大変お手数をお掛け致します。 Excelに詳しい方、どうかご教示くださいますようお願い致します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル
日報ブックに1日、2日、3日、という名前のシートが31枚あります。 月報ブックに、オートフィルで、同じ式を日にち別に入れたいです。 たとえば、 月報 A1に =SUMIF('[日報.xlsx]1日'!$C$7:$C$28,'[日報.xlsx]1日'!$Q$7,'[日報.xlsx]1日'!$B$7:$B$28) 月報 A2に =SUMIF('[日報.xlsx]2日'!$C$7:$C$28,'[日報.xlsx]2日'!$Q$7,'[日報.xlsx]2日'!$B$7:$B$28) 月報A3に =SUMIF('[日報.xlsx]3日'!$C$7:$C$28,'[日報.xlsx]3日'!$Q$7,'[日報.xlsx]3日'!$B$7:$B$28) という感じです。 手打ちで日にちだけ変えてやりましたが、データがずれてしまったため、やり直しになってしまいました。もう手打ちはできません。 まる三日かかってしまいます。 誰か助けてください。。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 複数のSheetの参照
こんばんは。 エクセルのデータ参照を利用したいのですが・・ 回答者さんの意見も頂きながら、 =VLOOKUP(B3,Sheet2:Sheet3!A3:N41,2,FALSE) このような式を作っても#VALUE!が出てしまいます。 シート間でSHIFTによる選択もできているので問題はないと思うのですが・・。 これができたらもっと多くのシートを参照先にしてデータを 呼び出したいと思っています。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 複数シートのデータを1シートにまとめるマクロ
エクセルの複数シートにデータがあります。同じ条件の人のデータだけをひとつのシートにまとめたいのですが、マクロを教えていただけますでしょうか。それとも、マクロ以外に良い方法がありますか? エクセル初心者なので、あたりまえのことも知らないかもしれません。。。 【データ】 ●シート1からシート20まで、同じ配列でデータがあります。 ●1行目は見出しです。2行目から1人づつのデータです。(多くても65行までと思っています。) ●A列に到達度、B列に出欠をいれました。 ●C列からM列が氏名、課題、その他のデータです。 ●リストはシート21にあります。 【こんな作業でしょうか?】 ●シート1から20で A列が「C」または「D」ならば その行のA列からM列をコピーして シート21のA列からM列に形式を値にして張り付ける ●シート1から20で B列が「欠」ならば その行のA列からM列をコピーしてシート21のA列からM列に形式を値にして張り付ける (っというのが私の乏しい知識で考えた方法なのですが、これでは不具合がでますか? もちろん、この方法じゃなくもっといいのがあれば、それをやってみたいです。)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 複数シートのデータをまとめたい
複数のシート(セルの位置関係等は同じ)の中の特定の範囲のデータを 別の一つのシートに集約させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 例: シート1に担当者Aが入力した値 シート2に担当者Bが入力した値 ↓ シート3に1、2に入力された値を集約
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 日報(1シート1日)を月報に集計
エクセル2010使用です。 1ブックに8月分日報(1シート1日分)+月報用で32シートあります。 フォーマットはすべて同一です。 日報シートには、3人の作業者に作業工程A作業からD作業です。実施作業には、【件数】と【金額】を投入してもらいます。 この日報(31シート)を月報に集計する方法を教えてください。 データには空白あり、エラー値もあります。 空白とエラー値はそのままで使用します。 フォーマットは全部同じです。 よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- エクセル計算式
エクセルで A1 に 1 B1 に '00001'! (シート名) A2 に 2 B2 に '00002'! (シート名) A3 に 3 B3 に '00003'! (シート名) ・ ・ ・ An に n Bn に '0000n'! (シート名) とするには、' XXXXX '! はどのような、式にすればよいのでしょうか?
- 締切済み
- その他MS Office製品
- エクセルで複数のシートにまたがるデータを一枚にまとめる方法
よろしくお願いします。 エクセルのシートが3シートあり、 シート1、シート2には従業員の名前、出勤日、売上高が一覧になっています。シート1、2の違いは月別となっています。 簡単に表にすると a,b,cという従業員がいた場合、 A列 B列 C列 a 4/1 3000 b 4/1 2000 a 4/2 4000 c 4/2 5000 b 4/3 2000 といったイメージなのですが・・・ それを今はそれぞれ月ごとに 人別にオートフィルターで検索し シート3に貼り付け人別の売上表にまとめています。 この場合だとシート1が4月シート2が5月の売上表だった場合、 シート3にaさんの4月5月の売上を一覧表にしています。 例では3人ですが、実際は人数が20人ほどいて、月別のシートも今後増えていきます。 シート3に検索条件aと入力したら シート2、3からVLOOKで値が抽出できるかとも試してみたのですが、 VLOOKは一番最上段のデータのみを抽出してしまうので断念しました。 今後の作業の効率化を考えると少しでも省略化したことを行いたいのですが・・・ なにかよいアドバイスがありましたらいただけると幸いです。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
補足
ご回答有難う御座います。ご指示の式でもうまく行きません。 私も色々試しましたが今やっているのは B2セルに=日報1!$A$2 B3 =日報2!$A$2 てな具合で項目が多いの困り果てています。 日報は幾つものセルを組み合わせて出来ているので単純なマトリクス形状ではない事が原因でしょうか。