• 締切済み

CRCエラー

Win NT4でFDドライブにCRCエラーが出て開けません。 これはNTに付いているHDDをXPのマシンのセカンダリに取り付けて データを移行した後からの現象です。 ちなみにHDDはDとFドライブがCRCエラーが出たのでフォーマットしました。 HDDはそれで使えるようになったのですがFDDは使えません。 誰か教えてください。

みんなの回答

  • RJBASE
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

>HDDをXPのマシンのセカンダリに取り付けてデータを移行した後からの現象 かはどうかわかりませんが、CRC(巡回冗長検査?)エラーって、FDD内の埃や汚れでも表示されるので、エアダスターとかで掃除してみるのはどうでしょうか? 移行のさいに埃が落ちちゃったとか。アドバイスにもならないか・・では

kazuma0827
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか修復できました。

関連するQ&A

  • データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です

    テレビの録画に使っていた外付けHDDをPCで使うためにフォーマットして、使えるようにしてそのHDDにデータを移行したのですが、電源を切ってつけたら「F:¥にアクセスできません データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」と出てアクセスできません。どうやったら使えるようになるでしょうか?よろしくお願いします

  • FDから読み取り出来ません。巡回冗長検索(CRC)エラーというのが出ました。

    FDから読み取り出来ません。巡回冗長検索(CRC)エラーというのが出ました。中身のデータは重要ではありませんので問題ないのですが,これがプレゼン中でたら冷や汗ものでした。家に持って帰って見直しをしていて出ました。 いったい,どういうエラーなのですか? また,こういったエラーのでるFDは破棄?それとも,フォーマットでしょうか?

  • CRCエラーについて

    こんにちは。CRCエラーについて質問です。 昨日、部屋の大掃除をしていたら、子供のDVDが出てきました。 3~4年ほど前に撮影してDVD-Rに保存したものです。 当時は再編集して家庭用DVD-VIDEOを作れるほどのスペックも無く、カメラからFireWire経由でMPEG保存したものを焼いていたのですが、 出てきて再生してみたのですが、再生して3~4分で必ず止まり、『読み出せません』とエラーが出ます。 ためしにHDDにコピーしようとしたら 『CRCエラー』が出てコピーできませんでした。 調べてみるとDOSプロントからXCOPYを使えばCRCエラーを無視してコピーできるとの事でしたので Q:\xcopy "すくすく日記 (学芸会).mpg" a:\ /c と打ち込みHDDにコピーしようとしたのですが この方法でもCRCエラーが出てコピーできませんでした。 他のドライブで試してみても『I/Oデバイスエラー』等別のエラーが出てハードディスクにコピーできませんでした。 もちろん、DVD-Rには傷一つありません。 大事なものは何個もコピーしておくものなのでしょうか、こんな事になるとは思わず一枚にしか焼いていませんでした。 なんとかして最後まで見たいのですが、 どうぞ宜しくお願いします!!

  • CRCエラーについて

    HDDにデータを入れたところ、CRCエラーが出るようになりました。 HDDは未開封の新品ですので、初期不良と思われますが。 で、HDDは別にどうでもいいんですが、中身です。 バックアップしたファイルをサルベージしているんですが、どうしてもCRCエラーの出るファイルがあります。 動画ファイルなんですが、元の壊れているHDDでは、問題なく再生できるので、HDDの制御に問題があると思っています。 使うだけなら問題ないですが、将来、壊れたらおしまいなので、バックアップしています。 xcopyを使いバッチファイルを作成して、データを別HDDに移していますが、CRCのエラーが出るファイルが点在します。 いろいろ試行錯誤して、zipに圧縮してコピーして、解凍したらコピーできたとか、CD RECOVERってソフトでエラースキップして、サルベージしたりしますが、それでも救出できない物があります。 HDDをまるごとクローンするのも考えましたが、センチュリーのPCなしでHDDの丸ごとコピー持っていますが、セクタにエラーがあるとコピーしません。 CHKDSKと不良セクタの回復も試しましたが、メモリー不足で、途中で止まってしまいました(メモリーは24GB載せています) ソフトウェアでHDDを丸ごとバックアップもみましたが http://www.kooss.com/pc-soft/easeusdiskcopy.html こんな感じですが、これってCRCのエラーも丸ごとバックアップしちゃうのですかね? 一番スムーズに、100%完全に復サルベージさせる方法があれば、教えてください。 時間はかかってもかまいません。 予備のPCを使って、24時間ぶん回しますので。 有料で、そういうソフトがあれば教えてください。 OSはwin7 Pro 64Bit です。 よろしくお願いします。

  • ベリフェイエラーとCRCエラー

    早速ですがライティングソフトを使って CD-Rにファイルを書き込んだのですが、 ベリフェイの段階でエラーが出ます。 調べてみると100MB~200MB以下のデータは正常に焼けてるようなのですが それ以上のファイルではCRCエラーが出てしまいました。 環境を書きますと、 C:ハードディスク(SEAGATE ST315320A) D:ハードディスク(Maxtor 5T060H6) E:ハードディスク(Maxtor 5T060H6) F:DVD-R(MELCO DVM-4242FB) G:CD-R(TEAC CD-W54) MEMORY:1GB(ノーブランド) OS:WINDOWS2000 C:がシステムでD:はデータ用でE:はその他バックアップ用です。 5T060H6はマザーボードのRAID機能で RAIDを組んでパーティション分けで使ってます。 まず、それぞれのハードディスク(パーティション)から 別のハードディスク(パーティション)にファイルをコピーすると それだけでCRCエラーが出てしまいます。 この場合も小さいファイルなら大丈夫ですが 大きいファイルでは10回に9回はCRCエラーが出てしまうので コピーの際は毎回ファイルのCRCを取って コピー終了後にCRCチェックをして正しくコピーされてるか 調べなくてはいけません。 ただし同一のハードディスク(パーティション)内でのコピーでは CRCエラーは出ませんでした。 CD-Rの書き込みの際は ライティングソフトのイメージキャッシュをC:にし、 ファイル類も全てC:に移動して書き込みを行ったり 書き込みドライブを変えてみたりしたのですが それでもベリフェイ&CRCチェックエラーが出ました。 私としてはもうCD焼き専用のマシンを作るしかないと 諦めかけているのですが どなたか解決法がございましたら よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • FDをPCへコピー。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です

    FDのデータ(MY DOCUMENTS.d00)をPCにコピーしたいのですが、できません。 以下のメッセージが出ます。 “MY DOCUMENTS をコピーできません。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です” FDDドライバを削除し、再起動させ、自動認識・自動インストールさせても駄目でした。 XPです。 何が問題で、どうすればいいのですか?

  • ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!巡回冗長エラーでFDが開けません

    エクセルからフロッピーディスクを開こうとすると 「巡回冗長エラー(CRC)」と表示されます。 ずっと同じパソコンで打ち込んでいました。 フロッピーディスクに傷は入っておらず、 念じたりしならせて見たりしましたが読み取ってくれません。 FDDショートカットも参照できず、 マイコンピュータからも開けません。(フォーマットしますか?と表示されます。) 他のFDは開くことができます。 突然のことで困っています。 修復方法はないでしょうか!?

  • 問題のないHDDが特定環境でCRCエラー

    シャトルSH170S8ですが、増設した2個目のHDDがフォーマットすら出来ません。 認識はされているのですが、データーエラー巡回冗長検査(CRC)エラーになります。 Windows 7pro 64bit ・デバイスマネージャーでは全て正常 ・他のHDDに変えても同じ  エラーになる2台目のHDDを他のWin7 PC(LGA775マザー)  に繋げるとフォーマットも出来、読み書きも問題ない ・BIOSでも存在は認識 ・接続するポートを変えても、ケーブルを変えてもダメ ・1TB HDDなのに1860GBと認識されてる(OS上で)  他の500GB HDDは980GBと認識される ・Skylake CPU,H170チップセット Win10にすれば解決? チップセットとの問題でしょうか? 解決できます?

  • windows XPマシンに2000を入れようとすると、Cドライブのフォーマットを求められる。

    windows XPマシンに2000を入れようとしています。 Cドライブ:WinXP(既存) Dドライブ:新規HDD(←ここにWin2000を入れたい。) Win2000のインストールCDからブートし、Win2000のインストール先としてDドライブを選ぶと、 「CドライブがWin2000と互換性のないフォーマットのため~~」 と言われ、強制的にCドライブのフォーマットを求められます。 (Cドライブは何も手を付けたくないのに。。) 「Cドライブをフォーマットするには”F”キーを押してください。」 「フォーマットを中止するには、”ESC”キーを押してください。」 「インストールを終了するには、”F3”キーを押してください。」 みたいな感じで、Cドライブのフォーマットが避けられない手順になってしまうのですが、 CドライブをフォーマットせずにDドライブにWin2000をインストールすることはできないのでしょうか?

  • 巡回冗長検査(CRC)エラーでも無理矢理コピーできる?

    こんにちは。 不調なHDDにある複数のファイルを他のHDDへコピーしようとすると、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」または「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」とメッセージされてしまうのですが、これらを無視して(エラーが含まれたままでも構わないので、)強引にコピーする方法をご存知の方、ご回答をお願い致します。 #取り急ぎコピー元のHDDをフォーマットし、エラーの復旧は、 #コピー先のHDDで後日ゆっくりと解決を図りたいのです。 よろしくお願いします。