• 締切済み
  • すぐに回答を!

RAIDについて

RAIDを構成したパソコンを新たに作ろうと思っていますが、 cドライブは単独(REID無しでOS/XPやoffice)で、DドライブをHDD2台を使用して、RAID1(ミラーリング)を構成したいのですが、そのような事は可能なのでしょうか? M/BはASUSのP5B-E Plusです。 ご存知の方、教えて欲しいです。 宜しく、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

>cドライブは単独(REID無しでOS/XPやoffice)で、 >DドライブをHDD2台を使用して、 可能ですよ。 但し、HDは最低でも3台用意してください。 Cドライブ用1台と、Dドライブ用2台という構成です。 Cドライブの方は、普通にマザーと接続して 普通にOSを入れればOKです。 (ようはCに関してはRAID組まなければOK) Dドライブのほうは、HDを2台用意して、これでRAIDを組んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やってみます。

関連するQ&A

  • raid5

    Raid5を P5B-Plus Vista Edition で使っていたのですが、M/B自体が壊れてしまいました。 外付けで、Raid5の構築を考えているのですが、まずは、今取り出せないでいる、P5B-Plus Vista EditionのRaid5 HDD4台のデータを、バックアップするために取り出すためには、どうしたら良いでしょうか? 基本的に考えると、このまま、外付けHDDに移しても、結局フォーマットしなければならなくなり、中のデータは消えると思っています。 P5B-Plus Vista EditionのRaid5 HDD4台のデータを、バックアップするために取り出すにはどうしたらいいかが問題のです。 お願いします。

  • マザーボードのRAIDを使うに当たって・・・

    自作PCを初めて作っている最中です。 大まかな構成を書きます。 OS:Windows Vista Ultimate M/B:ASUS P5K-E CPU:Core 2 Duo E8400 メモリ:1GB x2 HDD:Seagate 500GB x2 ビデオ:nVidia GeForce 8600GT 電源:500W M/BのチップセットIntel P35/ICH9RがオンボードでRAIDを使えるので、 500GのHDD2台でSATAモードをRAID1にして使いたいと思っています。 そこで仕様に関しての質問があります。 (1) 最初にSATAモードを非RAIDにして1台のHDDにWindowsVistaをインストールした後に、SATAモードをRAID1に変えてHDD2台を使った場合、OSをそのままの状態で使えるのでしょうか?それとも再インストールが必要でしょうか? (2) 基本的にオンボードのRAIDは、M/Bが壊れたらHDDからデータは取り出せなくなるのでしょうか? それともRAID1であれば、別のPCにHDDを移せばデータは見えるのでしょうか? (3) RAIDモードだとSATAのDVDドライブは認識しない仕様なのでしょうか? ネットで調べていたらそのような情報がありました。 分かりづらかったら申し訳ないんですが、宜しくお願いします。

  • サーバーの入れ替えについて(raidの選択)

    サーバーの入れ替えで迷っています。 raidを組むのですが、raid5とraid1のどちらか選択しようと思いますが、HDDが4台構成の場合には、どちらを選んでも利用可能領域の違いが主でほとんど同状況だとの提案でした。それなら、容量の大きくなるraid5を選択しようかと単純に思えるのですが、いかがでしょうか? raid5想定の構成・・・raid5構成のHDD3+backupHDD1 raid1想定の構成・・・raid1構成のHDD2+raid1構成のbackupHDD2 詳細を説明できないままの質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • CドライブのRAIDについて

    Cドライブに対してRAID1組みたいのですが、システムドライブをRAIDで組んでも問題ないでしょうか? また、RAID1でミラーリングされているのはバックアップで言うところのイメージバックアップのような感じでしょうか? 片方のHDDが悪くなってはずしても、問題なく作動して、リビルドも問題なく行えますか?

  • RAIDのドライバー

    EPSONのMR3500に750GのHDD2台でRAID1の構成としていますが、Acronisなどのバックアップソフトでディスクイメージを作成する時にRAID1の場合はRAIDドライバーの組み込みが必要となっていますがサポートに聞いても答えられないのですが、ドライバーはどのように入手したら良いのでしょうか?

  • RAIDボードについて

    PCI Express接続のRAIDボードを所有しています。 (AREA TWIN CAM):http://www.area-powers.jp/product/pci/s-ata/31322ir.htm 上記ボードをRAID1にて使用していました。 しかし、システム用のHDD故障に伴い、後述の環境変更を行おうと考えています。 (注:システム用HDDはRAID構成では'ない'。) その中で気になっていることを確認したく、質問させていただきました。 (1)M/B上のチップでRAIDを行う場合は、M/Bの変更でRAID構成のHDDに保存されているデータがダメになるという情報を得ました。 今回の環境変更により、同様の状態になってしまうのでしょうか。 それとも、RAIDボード(少なくとも私が所有しているボード)は同じだから、M/BやOSへの依存は全くなく、ドライバさえあれば、前の状態で動作するのでしょうか。 (2)1台のみを直接M/Bにさして、データを読み込むことは可能なのでしょうか。 ((1)ができなかった場合の対策です。) 後戻りできないかもしれないと思い、いろいろ試せずにいます。 経験がおありの方々、お詳しい方、ご助言お願いします。 これまで、使用していた環境 OS:WindowsVista M/B:ASUS P5B これから使用しようとしている環境 OS:Windows7 M/B:ASUS P8Z68-V LE

  • RAID1環境を移行する方法について

    この度、自作PCを新しく組み直すのですが、新しいPCでも現行と同じようなディスク構成(RAID1構成含む)にしたいです。 どのように移行したらよいか方法をご教授ください。 よろしくお願いします。 ■現行の構成(抜粋) M/B:GIGABYTE GA-P35-DS4 SSD:Windows7 Pro 32bit版 HDD1:データ用ディスク(HDD2とRAID1を構成) HDD2:データ用ディスク(HDD1とRAID1を構成) HDD3:データ用ディスク(HDD4とRAID1を構成) HDD4:データ用ディスク(HDD3とRAID1を構成) ■今後の構成(抜粋) M/B:ASUS Z87-PRO★ SSD:Windows7 Pro 64bit版★ HDD1:データ用ディスク(HDD2とRAID1を構成) HDD2:データ用ディスク(HDD1とRAID1を構成) HDD3:データ用ディスク(HDD4とRAID1を構成) HDD4:データ用ディスク(HDD3とRAID1を構成) ★:現行からの変化点 補足 ・SSDのOSはWindows7の64bit版をクリーンインストールします。 ・HDD 4台は現行から何も変更せずに使いたいです。 ・RAIDはM/Bの機能(ICH9)を使って構成しています。

  • VISTA、XPデュアルブートとRAID構成

    新しいマザーボード(GIGABYTE P35-DS4 rev2)とパーツ一式を購入したため念願のVISTAとXPのデュアルブートPCを構築したいと思います。 一応いろいろなサイトで勉強し、XP→VISTAの順番でインストールする等の基本は学んだつもりです。 PCケースがそれほど大きくなく、HDDが3台しか入りそうもないため以下のようなHDD構成を考えています。 HDD1 【OS領域】 パーティションを2つに分け Cドライブ:XP Dドライブ:VISTA <IDE> HDD2 【データ領域】 Eドライブ(RAID1) HDD3 【データ領域】 Eドライブ(RAID1) <SATA> 本当はOS領域もRAIDとしたかったですが、 データがロストするリスク軽減のほうを優先し、 (2)(3)のHDD(同メーカ同一DISKです)をミラーRAIDと 考えています(マザーボード標準のRAID機能)。 HDD1やDVD-ROMなどは旧資産を活用する ため、IDE/ATAPIの古いタイプを流用したいため もしかしたら変換ケーブルが必要かもしれません。 このような計画を考えて、あとはやってみるしか ないといった感じですが、 何か問題点、留意点があればアドバイスなど頂ければ大変ありがたいです。

  • オンボードのRAIDについて

    マザーがM2A-VMを使ってパソコンを組みました 今回初めてRAIDを導入しました 1台目をc:としシステムドライブ、 2台目と3台目をオンボードのRAID1のミラーリングで d:としました d:をデータドライブとしてデータ保全のためです この時、2台目と3台目をRAID1すると、 1台目も一台だけですがRAIDモードになってしまい RAID0になってしまいます これは仕方がないものなのでしょうか? できれば1台目はRAIDモードになってほしくないのですが もしオンボードRAIDで1台目もRAIDモードになるのは やむをえないのであれば、 たとえば、数千円で市販の内蔵用のRAIDカードを使って 2台目3台目をRAID1にすれば 1台目には影響がなくRAIDモードにならないのでしょうか ご指南のほどよろしくお願いします

  • 1台のパソコンに2種のRAID構築の可否について

    SSD2台でRAID0を組んでシステムおよびアプリ用とし、HDD2台でRAID1を組んでデータ用とするような構築は可能でしょうか。 もし可能であれば、詳細は自分でも勉強するつもりですが、手順の大筋でも教えて頂ければありがたいのですが。 もし不可能であれば、SSD2台のRAID0と、データ用のHDD1台(非RAID)の混成という形なら可能でしょうか。 初心者ですのでよろしくご指導をお願いします。 なお、OSは Windows7 Home Premium で、 M/Bは ASUS P5Q で、これの説明書には、「ICH10Rコントローラが搭載されており、6つの独立したSerialATAチャンネルで RAID0、RAID1、RAID10、RAID5 を構築できる」 と書いてあります。