• 締切済み
  • すぐに回答を!

あとからRAIDに変更

XP SP3/P5K-PremiumをAHCIで使用しています。 HDDは計3基、 C:/D:(パーティションを切っている) E: F: (E/F共にパーティションは1つの物理的に異なるHDD)となっています。 E:、F:は全く同じHDD(使用開始時期、型番、ファームウェアが同一)で、 今回速度改善のためマザーのRAID機能を利用してRAID0にしようと考えています。 (無論データはバックアップ済みでRAI0のリスクも承知済みです) この場合、 ・C:/D:であるHDDに関しては、クリーンインストールの必要はありますか?  →E:、F:のみRAID構成に変更可能でしょうか? ・可能な場合、E:F:は1つのドライブとなると思いますが、あとからもう2台追加して  そちらもRAID0構成にし、F:とする事は可能でしょうか? 現在のE:とF:をRAID0としてE:とし、新規に用意するHDD2台をRAID0なF:としたいと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

>E:とF:をRAID0としてE:とし、新規に用意するHDD2台をRAID0なF:としたい 可能。RAIDアレイの設定で2組のRAID設定は出来ます。 >C:/D:であるHDDに関しては、クリーンインストールの必要はありますか? RAID0としたE、FにOSをインストールしないならば大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 追加HDD2台でそれらもRAID0に出来るとの事。 それを聞きまして早速2台のHDDのみでRAID0にしてみました。 当初AHCIモードで使用していましたのでBIOSで単に"RAID"にしたところ Windows起動時にブルーバックになりました。 これは当然なのでしょうが、"RAID"にしないとRAID構築画面に入れません。 とりあえず"RAID"にして構築画面に入り、システム以外の2台をRAID0にし保存。 BIOSに戻りAHCIに戻してWindows起動。これでよろしいのでしょうか? ディスクの管理でベーシックディスク320GBの2倍の596.16GBとなっております。 ドライブレターはE:としました。 しかしRAID0構成である確認方法が分かりません。 デバイスマネージャ(接続別)では Intel ICH9R/DO/DH SATA AHCI Controller  -HL-DT-ST DVDドライブ  -ST380811AS(システム用HDD)  -Volume0 とAHCIコントローラ下に各HDDがぶら下がっております。 HD TuneではE:を"RAID0 Volume"と認識しているようです。 Crystal Disk Mark2.2でE:は 100MBシーケンシャル Read 157.3MB/s Write 158.8MB/s 512KBランダム Read 53.02MB/s Write 67.52MB/s 64KBランダム Read 0.846MB/s Write 2.372MB/s ちなみに単HDDのC:での結果は 100MBシーケンシャル Read 65.15MB/s Write 60.67MB/s 512KBランダム Read 29.88MB/s Write 28.95MB/s 64KBランダム Read 0.442MB/s Write 1.014MB/s と明らかにE:より劣ります。 これはRAID0である裏付けになりますでしょうか? 色々質問して申し訳ございません。

関連するQ&A

  • OSでのRAID構築

    現在、20GBのHDD一台を、C、D、E、Fと四つにパーティションを切り、CにWinME、DにWin2000(FAT32)、EとF(FAT32)はデーター用になっています。 Win2000にはOSでRAIDが組めると聞いたのですが、もう一台HDDを追加した場合、どのドライブをRAID化出来るのでしょうか? 全部?Dのみ?それともD~F? すいませんが御教授お願い致します。

  • Duall Bootで、RADEが可能でしょうか?

    WinXPとWin7のDuallBootの場合に、RAID-1(mirroring)が可能かお尋ねします。 HDDの構成は、一個のHDDをC、Dの2個のpartitionにわけ、C=WinXP、D=Win7としています。DuallBootでRaidが可能かがそもそもわかりませんが、次のような構成が成り立つのかも教えていただければ幸甚です。 (1)別の1個のHDDを、E,Fの2個のpartitionに分け、E=WinXP、F=Win7とする。 (2)・(1)とparallelの問題ですが、2台のHDDを、それぞれE=WinXP、F=Win7用とする。 (3)1台のHDDを、partitionの分割をせずに、WinXP,Win7の共用とする。  DuallBootでRAIDが可能として、上記の3つのケースではどうでしょうか。  お教えください。

  • RAIDのHDD内データを個別に取り出すには

    こんばんは。 1というサーバに RAID5を二つ構築しています。 A,B,Cの三台でOSのデータを構成(RAID5) D,E,Fで画像などのデータを構成(RAID5) このサーバが急に電源が入らなくなり壊れてしまいました。 そこで、A,B,CのOS領域はもう無視して D,E,Fのデータ領域だけなんとかデータを抜けないかと思っております。 例えば、適当なデスクトップPCを用意し そのPCへD,E,Fとある三台のHDDの内1台を接続して データだけ抜くことは可能でしょうか? 完全なデータ抜き出しをしたいとは思っておりません。 少しでも中身が抜き出せればと思っています。

  • RAIDの再構築

    年甲斐もなくRaidに挑戦中です。   windows7のOS、マザーボードはGIGABYTE EP45-DS3Lで  今、HDD2台を使いRaid0構築し、何とか起動したところですが、  当初の予定通りHDD3台を使いRaid0の構築を行おうと考えております。そこでひとつ疑問がわいてきました、現在のRaidはCとDの2つのパーティションに分けておりますが3台のHDD構成にするとき元の2台のHDDはそのまま使い一台新品のHDDを追加するだけで、2台でRaidを構築した手順でクリーンインスツールしていけばよいのでしょうか、それともパーティションを削除するとか何か元のHDDに手を加えなければならないのでしょうか? お教えいただければ幸いです

  • RAIDについて

    RAIDを構成したパソコンを新たに作ろうと思っていますが、 cドライブは単独(REID無しでOS/XPやoffice)で、DドライブをHDD2台を使用して、RAID1(ミラーリング)を構成したいのですが、そのような事は可能なのでしょうか? M/BはASUSのP5B-E Plusです。 ご存知の方、教えて欲しいです。 宜しく、お願いします。

  • RAID1の構成

    以下の構成にてサーバを運用中なのですが、Cドライブ(OSなどのシステムが入ったパーティション)の容量が現在12GBしか割り当てられておらず、不足してしまっているため、HDDの変更を行おうという次第ですが、ハードRAIDを組んだことがないので、どのような手順で組めばよいのか具体的にわかりません。 やりたいことは (1)新たに2台のHDD(1TB)を購入します。 (2)現在マシンについているHDD(160GB、RAID1)2台を取り外し、HDD(1TB)を接続します。 (3)HDD(1TB)2台でRAID1を構築します。 (4)RAID1のHDDをパーティション分割します。(Cドライブ100GB、残りDドライブ) (4)再度HDD(160GB)を接続し、EASEUS DISK COPYというツールを使ってパーティションごとにデータをコピーします。 主に(3)のRAIDの構成の部分がわからりません。 以下URLの情報を参考にしたのですが、(以下URLサイト内の)手順3のところで無理やり終了してしまえばよいのでしょうか?(OSをインストールするつもりはないため) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201529.asp このような方法を選ぶ理由として ・現在サーバに入っているソフトは業者に入れてもらったものなどがあるため、自分でインストールできない。(する方法が具体的にわからない) という点があります。 以下構成 メーカー:DELL 品番:PowerEdge 800 OS:Windows server 2003 StandardEdition 日本語版 チップセット:intel E7221 CPU:Pentium4 520(2.8GHz) HDD:SATA 160GB 2台 RAID1(パーティションCドライブ12GB、残りDドライブ) RAIDコントローラ:CERC SATA/6ch メモリ:DDR2 PC4300 2GB ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • [ICH10R] RAID0再構築で失敗…。

    こんにちは。 X58+ICH10R環境 にて、データディスク(Dドライブ)をRAID0(HDD2台)構成で使っています。 先日、RAID0を構成しているHDD2台をそれぞれバックアップしようと思い立ち、BIOSの次の画面にてRAID0を解消し、ツールをUSB起動で動かしそれぞれをRAWコピーしました。※解消しないと、HDD2台にならなかったため バックアップx2も順調に終わり、再度マシンへ組み込みRAID0を構成させ起動させたところ、CドライブのOSは立ち上がるのですが、Dドライブ(RAID0)へアクセスが出来なくなってしまいました。 ファイル復旧ツールによると、パーティションがいろいろ壊れているようです。 RAID0を再度構成させる際、何が起きたのでしょう? 使うHDDは解消前と同じ物です。 また、上記のようなそれぞれのHDDのRAWバックアップを行いたいような場合、どのようにするのが確実でしょう? よろしくお願いいたします。

  • RAIDなのか?

    今回、あたらしいPCを購入したのですが申し込み設定では HDD2基(250M×2)でのRAID0をお願いしました。 今日届き、設定を済ませコンピュータの管理画面を見てみると ディスク0(C) 232G/ディスク1(D) 232G となっていました。 C,Dそれぞれ232G、これはRAID0となっているのでしょうか? RAID機能なしの純粋にHDD2基搭載になってしまってるのでは? と思ったのですが、どうなのでしょう? HDD2基1組でCドライブとなっているかと思っていたのですが・・・

  • RAIDについて

    現在250Gb×2台でRAID0を組んでおります。 片方のHDDにエラーが発生したため、HDDの換装の必要が出て、2TbのHDDを購入しました。 RAIDの必要がなくなったので、一台のHDDへ現状を復元したいと考えております。 デスクトップの現在のパーティションは C:30Gb XP SP3 (AcronisTrueImageで外付けHDDへbk済) D:200Gb データ (NTFS)  F:250Gb データ (NTFS)  残:NEC-RESTOR (FAT32) Cドライブ以外のデータは外付けHDDにバックアップしてあります。 新HDDには現環境を維持したく、現在と同じパーティション(サイズは勿論異なる)とドライブレターで復元をしたいです。 Cドライブのみ「AcronisTrueImage」によりはバックアップしてますが、このまま復元するとRAID0も当然構築されてしまいますよね。 手順として、 1、先にCドライブを復元し、RAIDを構築している「Intel(R) Matrix Storage Manager」を アンインストールしてから、D、F、RESTORを戻すのがよいのでしょうか? 2、全部データを戻してから、RAIDを外した場合どんな影響があるのでしょうか? 3、新HDDを取り付け(HDDホルダー空きあり、Cドライブは生きている)TrueImageのブートCDからドライブレターをCで復元した場合、windowsブート時にどちらから起動するのでしょうか?  4、又はエラーとなるり復元そのものが出来ない? 確認しながらやって見たいものですから、いろいろ質問しますが、よろしくお願いします。 その他注意する点がありましたらご教示ください。

  • RAID0のHDDから1台のSSDへの交換方法

    現在、HDD2台でRAID0を組んで使用しています。(CドライブとDドライブ、CにOS) さらに、データ用としてHDD2台でRAID1も組んでいます。(Fドライブ1台) SSDの値段が下がってきたので、システムディスクをSSD1台に交換しようかと検討中です。 交換後は 起動用にSSD1台(Cドライブ) データ用に、これまで使っていたHDD2台でのRAID1でそのまま使用(FドライブをDドライブにしたい。元のDドライブのデータはFドライブにコピーして、RAID0で使っていたDドライブは破棄予定) の構成にしたいと思っています。 ネットで検索しているのですが、RAID0で組んでいるHDDから、1台のSSDに交換する方法や設定について記載があるページを見つけられません。 詳しい知識をお持ちの方、自分の希望する方法で交換が可能かどうか、可能なら、RAID設定など、何を変更すればいいのか、お教えください。 移行するのに、市販ソフトなどを購入したいとも思っています。 RAIDはICH10Rの機能を使って組んでいます。 構成 WindowsXP マザー P6T DeluxV2 CPU 920