• ベストアンサー

離乳食のスタート時の1さじには?

5ヶ月になって離乳食を開始させようと思っております。 まずは1さじからとありますが、始めはおかゆのみを1さじでしょうか?それとも、おかゆにじゃがいもなどを混ぜての1さじでしょうか?おかゆのみだと味がないから嫌がる子が多いとも聞きますが、まずはおかゆに慣れさせるべきなのでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumako516
回答No.3

すでに果汁やお茶などスプーンで与えているなら おかゆから始めてもいいと思います。 もし本当に初めて与えるなら「おもゆ」で飲み込み方を 練習させたほうがいいと思います。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに麦茶やスープは与えていますので、おかゆからスタートさせてみようと思います!!

その他の回答 (2)

• 3nk
回答No.2

はじめの1さじは、おかゆではなく「おもゆ」です。 じゃがいもは、おかゆに慣れてもっと経ってからです。 あかちゃんは味がないから嫌がるのではなく、 「初めての味」で慣れていないのです。 今までおっぱいやミルクの味しか知らなかったのですから。 あせらず、ゆっくり進めてくださいね。

sinmamayo
質問者

補足

補足させてください・・。 育児書や保険センターでは、スタートは10倍がゆをお湯でのばしすりつぶしたものを与えると書いてありそう聞きましたが、おもゆをあげるべきなのでしょうか??

noname#32138
noname#32138
回答No.1

2児のママです。 初めての1さじはおもゆから始めました。 おかゆを炊く時にでる汁程度です。 >おかゆのみだと味がないから嫌がる子が多いとも聞きますが 初めての赤ちゃんにとってはおかゆでもちゃんと味を感じるはずです。 大人にとってはおかゆだけじゃ味気ないですが、赤ちゃんにとっては十分です。 おかゆのみで嫌がるようになるのはもう少し後で、もっと他の味を知ってからですよ。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかゆのみでも、赤ちゃんにとっては味があるものなんですね。確かに嫌がるのは他の味を知ってからかもしれませんね。