• 締切済み

乳幼児の医療補助制度

乳幼児の医療補助制度は自分が住んでいる市町村以外の病院でも受けられるのでしょうか?

noname#22681
  • 医療

みんなの回答

回答No.2

同じ県内なら普通に使用できると思います。 県外の病院へ受診した場合、市町村によって対応が異なります。大抵、当日はその県の制度に基づき自己負担しますが、後日お住まいの市町村へ申請すれば戻ってくると思います。役場にお問い合わせください。 ある市町村の一例では 原則として診療を受けた月の末日から6か月以内に、市保険年金課医療係、市民課へ助成申請の手続きをしてください。お持ちいただくもの「医療機関発行の領収書」・「受給者証」・「保険証」・「印鑑」・「受給者名義の預金通帳(郵便局は除く。)」

noname#26507
noname#26507
回答No.1

隣の市の総合病院を受診して町の補助を受けましたが…可能なはずですよ…

質問者

お礼

可能なのですね。ありがとうございます。