• ベストアンサー

最初の一言

僕は今年から大学に通う19歳の男です。現在一人も友達と呼べる人がいません。 原因は僕の消極的な態度だと思います。 何とか友達を作りたいと思っていますが、今までの僕といえば ・挨拶されると小声で返事。あまりにも恥ずかしい時は、声が出ず結果的に無視したことも。 ・話をふられても相槌する程度。 ・基本的に自分から挨拶や話しかけたことが無い。 ・態度は基本、無関心。 こんな感じです。情けない・・・ ここでの話しかけてくれる人と言うのは、大学での班の方々(男は僕を含め3人、女の子3人)の事です。 と言っても既に班の男の子(2人とも)は僕の性格を知って、今では話す事も無く、 実際に話しかけてくれるのは、 授業中あまりにも話さない僕を気遣って「○○君は?」と話をふってくれる女の子達だけです。 しかし、返す言葉は上記の通り。 せめて話しかけてくれる女の子達には、それなりに返したいのですが、 高校時代までほとんど女の子と話したことが無く、どんな感じで返せばいいか分かりません。 また、男友達を見つけるにも、うちは元女子校で9割が女子。 そして、1割の男子は、ほとんどが物静かなタイプで少し話しかけづらいと言うのが正直な所です。 しかも、男子の数が少ないだけに実際話した事が無くても 暗い性格であると言う事は気付かれているような気がします。 初対面の方なら明るく接すると言うのは、いい意見だと思いますが、 恐らく暗いと言う印象がついているであろう僕がすると、 突然人が変わったように思われて気持ち悪がられそうです。 そこで僕が、新学期から友達を作るためには、そのような方々と、どのように接したらいいのでしょうか? 文章が下手な上に、冗長で申し訳ありませんが、 是非アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • re_no
  • ベストアンサー率63% (75/118)
回答No.6

>1割の男子は、ほとんどが物静かなタイプで  少し話しかけづらいと言うのが正直な所です。 もしかしたら向こうもそう思っているかもしれませんね。 でも逆に、はじめからすごいハイテンションの相手と話すより 自分のペースを保って会話できる、と考えることもできますよね。 ご質問者さまと同じく、誰でも相手にどう思われているかを気にします。 ご質問者さまの態度は、おそらくまわりから 「好かれていない」「興味を持たれていない」 と思われていると推察できます。 向こうだって好かれていない相手と無理に仲良くなろうと思わないですよね。 明るいキャラづくりをしなくても、ここを改善するだけで違ってきますよ。 笑顔=好意を見せられればまずは十分かと。 ほほえみ程度でもちゃんと伝わりますよ。 文章を読む限り、偏屈な印象も受けませんしとても好感が持てますよ。 自信を持ってください。 自分のことを話す→心理学で「自己開示の法則」というんだそうで          こちらが心を開いたぶん、相手も開かなくては          という気持ちになるそうです。 相手の話を聞き出す→基本的に皆自分が好きですから、興味をもって           聞いてもらえる相手には好意を持ちます。 共通点を見い出す→上の2つをやりながら、少しでも共通点がないか          探します。特に趣味が合うと会話も楽ですし、          一気に仲良くなれたりします。 あ、それから女の子は基本的に血液型の話が大好きです(笑) とっかかりにするにはもってこいの話題です♪

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あやうく、明るいキャラ作りをするところでした。 大切なのは自身の心意気と言うか、心持ちなんですね。 あと、血液型のことも調べようと思います。

その他の回答 (6)

noname#23056
noname#23056
回答No.7

ちょっと頭で考えすぎだと思います。 文章能力もしっかりとした、なんら問題のないかただと思います。 友達を作れない原因はなんだか自覚はしていますか? いじめやなにかトラウマがあるだとか、感情を表に出すのが恥ずかしいただそれだけだとか、一人でいたほうが楽になってしまうから だとか、なにか理由はあるハズです。 そこが自覚できるだけでも意識が変わってくると思います。 仰るとおり、暗いというイメージが定着している環境内で変えるのは、意識以外にもなにか具体的に努力しないと難しいです。 まずは家族と沢山話すこと(家族以外に話せる人がいるならそちらとも)、そしてアルバイトを始めること。の2つを実行してはどうでしょう。さらにヒマならばPCという便利なもんがありますから、大学生が集まるチャットをするだけでもコミュニケーション能力は少しは上達するとも思います。あとは笑顔ですね。 なにも話さない人といつまでも一緒にいてくれる人はいませんよ。 誰でも話しがあって、居て楽しいと思える人と仲良くなっていくものです。自分とすこしでも仲良くしてくれる(話しを振ってくれる)相手に対し、感謝し大切にすべきだという意識はもっておく必要があると思います。 話しが面白いけど暗そうな人か、話は普通だけど見ているだけで明るくて悪い気はしない人 どちらが好印象ですか? おそらくたいていの人が後者です。笑顔で明るく振舞えるかどうかが、まず最初に来ます。(もちろん、今どきの大学生の一般常識(流行)は最低限知っておいていいと思います)

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因については考えた事がありませんでした。 今考えると、「嫌われ者」と仲良くしていたと言うのがあるかもしれません。 中高生時代、クラスでも特に嫌われていた子と仲良くなり、 よく友達から「よく一緒にいられるな」とか、「お前はあんな奴に好かれてかわいそうだ」と 言われ、恐らくそれが原因になったのではないかと思います。

  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.5

 こんばんは。現在34歳ですが、小さい頃から人見知りがひどかったです。そして女性と話をする時は、自分でも分かるぐらいの赤面症です。その事でからかわれて、余計に話しかける事が嫌になる事もあります。ですから僕から話しかける事はほとんどありません。本当に質問者様と同じような感じでした。  ただ1つ、心がけていた事は、挨拶だけはしっかりしていました。下にも書かれている方がいますが、最初は小さい声でもいいですから、挨拶だけはしっかりしてみてください。そうすることで、いろいろと話しかけてくれる人もいるはずです。僕は事情があって現在はサービス業のアルバイトをしています。(年明けからは別のところで正社員で働きますが。)ほとんどが女性で、はっきり言って店選びを失敗したなと思ったぐらいですが、今では一回り年下の女の子からもご飯に誘ってもらえるようになりました。  それとアルバイトでサービス業の仕事をしてみてはどうでしょう?お客さんが来た時は、嫌でも大きな声で挨拶をしないといけません。そうすれば慣れで普段でも挨拶も出来るようになると思いますよ。肩肘張らずにまずは挨拶から頑張ってみましょう!そうすれば相手も興味を持ってくれて、いろいろ話しかけてくれるはずです。後は会話の流れに合わせて話していけば、いろいろ話が出来ますよ。

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もかなりの人見知りなんで重なる部分が多く為になりました。 実は、僕も飲食店での接客経験があります。高校の時ですが。 その時は、確かにいい挨拶が出来ていたような気がします。

  • unsigned
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.4

挨拶がしっかり出来るだけでも印象はがらっと変わるもんですよ。 会話のきっかけになることもありますし。 それに突然人が変わったようになったとしてもそれが以後継続すれば、 過去の様子は忘れられて行くのではないでしょうか? そもそも今までの態度でしたら、そんなに印象に残ってないんじゃないかと思います。

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の考え過ぎだったみたいですね。 確かに高校時代の友達で出会いの印象が薄い人は何人かいます。 まだまだ4年間の8ヶ月程と考えて新年から頑張っていこうと思います。

  • kiwiana
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

私も口下手な方ですが、会話の流れで自分から自分について話すこと、相手に質問することってけっこう重要だと思いますよ。相手に興味があるんだってことが伝わる気がしませんか?

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の事については今まであまり話した事がありませんでした。 自己主張の強い人間だと思われたくなかったからです。 しかし、そのせいで友達になるチャンスを減らしていた事に気付きました。 少しずつでも自分のことを話して行こうと思います。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.2

新学期だし、髪を切ってイメージ変えて、自分の気分も変えて、相手には自分から挨拶をする。 「あれ?」っと思われたっていいではないですか。どうせこのままの状態続けても良くはならないんだし。 あと短期のアルバイトをやって、そこで会った人に対して色々と話しかけて慣れていくというのはどうでしょう?

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切ってイメージを変えてみようと思いました。 服も地味目のものが多いようなので改めて考え直したいと思います。

回答No.1

あなたは人からどの様に接しられると嬉しいですか? それを友人に対してすれば相手も嬉しいと思います。 考えてても実行出来なかったことというのは後から かなり後悔しますよ。 とりあえずは笑顔です。 相手は自分の鏡と思ってください。 自分が笑顔で行けば笑顔で返してくれます。 暗く行けば暗くしか返してくれません。 がんばって勇気だして!

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は、喜怒哀楽・好き嫌いのはっきりした人に好感を持ちます。 まずは、笑顔。会えて嬉しいの「喜」から頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 下記の女子は、どういう性格なのだと思いますか?

    ・ある見た目が女の子らしい女子に嫉妬して、その女子に「あんた嫌い!」と言い、自分が女の子らしい服を着たり、女の子らしい持ち物を持って、その女子より見た目を女の子らしくした ・好きな男子に思わせぶりな態度をとられ、ますますその男子の事を好きになり、そしてその男子に振られたら、「あんなに思わせぶりな態度をとった癖に!!」と怒って、その男子に何通もの暴言メールを送った ・ある性格が悪くて自己中で、自分の事が嫌いで、自分に嫌な事をした男子を殴った

  • 黙らせる効果のある一言!!

    黙らせる効果のある一言!! こんばんは。 早速ですが、質問です。学校で、私が発表しているといちいちこちらをチラ見してひそひそ笑ってくる男子がいるんです。(数人)班で何か話し合ってる時、私が言葉を発すると「○○さ~ん、もっとちゃんとしろよ~(笑)」とか、ちょっと無視すると「おぉ怖~、○○さんおこってるぅ~ww」とか言ってきます。(加えて周囲の女子もつられて笑ってくるのがまた嫌なんです) よく、こういう人はこっちに好意をもってる、とかいいますが、その人たちは絶対にちがいます。 今日も同じことをされたので、よっぽどキレようかと思いました。 (今中三ですが、毎年のように男子からつっかかられてるんでもうなれちゃいましたけど。) 無視し続けましたが、もう限界です。 そこでなんですが、こういう人達を黙らせる一言って何かありますか?? 男子は女子に「ピシャッ」とキツいこと言われると結構黙るときいたんですが・・・。 汚い言葉でもなんでもいいです。 これを言ったらだまるかも、とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんにちは、恋愛相談です。

    こんにちは、恋愛相談です。 僕はどんなに仲良くなった女子でも友達で終わってしまいます。 男友達に顔や性格が悪いか聞いても顔は普通だしお前は友達も多いから性格はいいほうだと言われました。 じゃあなんで彼女ができないかを聞くと僕は女子と喋るときでも男友達と喋るように話すからだと言われました。 やっぱり女子と喋るときはもっと優しくて丁寧な話し方がいいのでしょうか?そしたら友達以上になれるのでしょうか?でも僕は男子と女子とで態度を変えるのは何か嫌なのですが・・変えた方がいいのでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • しつこくて女々しい男

    最近、ムードメーカ的なクラスのチャラい男子に好かれてしまい、 その人は自己中で性格が悪くてチャラい女子からは人気なのですが その男子が周りの人に相談したり、聞こえるように遠まわしにアピールされたり、 「結婚して下さい」だの言ってきます。 あと女友達と仲良さそうに話して嫉妬させようとしてきたりします。 いつも男友達とつるんでいてその男友達が 「お前告白どうするの」とか授業中わざと聞こえるように話したり 男友達→「暇つぶしだよな」とか好意をもたれてる男子→「嫌い」だとか 男友達→「性格悪いけどやさしいとこもあるよな」と進めるような事を言ったり クラス中の噂になっていて、周りは応援してるんだかからかわれてるのか よく分からない雰囲気になり、チャラい女子達はだんだん嫉妬しだして 私は全然しゃべらないキャラなので 匿名をつかって遠まわしにものを言われたり 最終的にいじめのようになりました。 卒業まであと2か月でその男子は告白する勇気がないだとか話していて まだ時間があるからもうちょっと待って、みたいな事を話していて その男子は他のクラスの異性にも好意をもたれているようで、その女子からも 「あー、あいつが好きなんだ!怒」と遠くから言われて嫉妬される始末。 その男子もその人に関わる女子も皆、性格が悪いです。不良です。 そんである女子が、その男子の事を好きな女子を進めていました。 中には私をかばうように「性格悪いぞ!」とか「いじめだ」と遠まわしに 言ってくれる人達もいました。ちなみにその好意をもたれてる男子とは あいさつを2回交わした程度で全然喋った事がありません。 まるで皆の見せものです。好意をもたれてる男子の男友達は 私の反応を楽しんでるような事を言っていました。 めんどくさくなったので、私は彼らとは違う時間帯で違うクラスに行く事になりました。 そして数日後、めずらしく前のクラスのある一人の女子が授業中、教室に紛れ込んで 一時間後彼らの授業だったので、早く教室に来ていて授業の用意をしてました。 様子でも見に来たんでしょうか・・・。 男子が自己中でしつこいので、こういう自称ドSで女々しい男は 違うクラスへ行ったのにもかかわらず、空気が読めなくて告白してくる可能性があるでしょうか。 でもシャイで受け身な感じもするのでどうなんだろうかと、ちょっと気になりました。 ちなみにその男子はだいぶ年下です。

  • 男友達がほしい

    こんにちは。大学1年生の19歳です。 私は、中高女子校育ちで、女3人姉妹で、大学に入る前は本当に男性と接する機会がありませんでした。 こんな私がこの春から共学の大学に通っています。そして、男友達はとても少ないです・・・。 男性の前では慣れてなくてすごく緊張してしまいます。うまく喋れないし・・・。普通に友達として喋っている女の子がうらやましいです。 もちろん彼氏もほしいですが、まず普通に男友達がほしいです。男性と普通に接したいです。ほんとうに慣れません。相手がどう思っているかという事ばかり気にしてしまいます。 女の子のばかりの間で育ってきたわりには私の性格は男っぽいとよく言われるのですが・・・ アドバイスを下さい。

  • 男子校の苦悩(軽い感じで見てください笑)

     私は今あることで悩んでいます。 いや、現代の男子高校生は悩んでいるはずです! 「少ない…女の子との出会いが少なすぎる!!」 この一言に尽きます。電車の中で高校生カップルを見ると 男のほうをぶっ飛ばそうかと思う衝動をおさえるのが大変です。  という冗談はおいといて・・・・  一応中学のころに付き合っていたことがあったんですが、 そのころはまだぜんぜん興味がなく部活一筋という感じでせっかく告白してきてくれたのに、 高校一年の終わりに別れてしまいました。  高校2年になり大学進学でいろいろ忙しい身になって 部活もやめてしまった今、我が人生17年の最大の不覚だと思っております(笑)  それで、新しい彼女を見つけようという感じになって周りを見渡したところ、かわいい子どころか女の子がいない状況です…  自分の性格はあんまりぺちゃくちゃしゃべるほうでも内気でもないと思うのですが、 合コンはなんか気が引けて中学の女友達からの誘いを断ったきり一回も誘いを受けていません。(そのころまだ一応付き合っていましたし…)  ちょっと女の子探し9割・勉強目的1割で塾を覗いてみたのですが、やはり塾なので声かけづらいです。(もともと結構がんばらないと自分から声はかけられないかもしれませんが…)  そんなわけで男子高校生はどうやって彼女を探せばいいのでしょうか?  現男子高の方、男子高卒の方々どう思いますか?  また、女子高生の方々や女性の方々からのご意見も伺わせていただけたら幸いですm(_ _)m

  • 男子と仲のいい女子をどう思う?

    中3女子です。 私は自他(他といっても友達や家族)ともに認める 男子っぽい性格の持ち主です。 なので自然と男友達が多いです。もちろん女友達も多いです。 よく言えばともだちの輪が広いと言えますが そう思ってくれる人ばかりではないと思います。 1年の頃 たまたまクラスにいわゆるモテる部類の男子が多かったんですけど 私は小学校の頃のように友達の輪を広げようと思っただけなので ふつうに友達になりました。 クラスの女子や学年の女子は私の性格が分かっていたので 問題は無いのですが あまり接点が無い上級生によく思われていませんでした。 (さっき言ったとおりモテる男子が多かったので) 男たらし だとかちょっとしたうわさを流されたり、、、 (でもすぐ消えた というか広がらなかった) 私の男子たちとの付き合い方は本当にさっぱりしていて すれ違ったら「よぉ!」とあいさつしたり 授業中に周りの男女で話したりするだけなので 男子に媚びるようなことはしていません。 もちろん男子数人に対して女子も数人みたいな感じです。たまに女子の方が多いことも あと休日に遊んだりすることもありません。 学校でだけの付き合いです。 長くなりましたがようするに 男子と仲がいい男らしい女子は 周りからどう思われていると思いますか? 男女どちらの意見も聞きたいです。 高校に行ってどうゆう友達作りをするか考えたいので 回答お待ちしています。

  • 私は男の人に好かれてない?

    高3女子です。 性格は大人しめ、顔は童顔、身長も148cmと低い(小中学生に見えるらしい…汗)です。 また友達とかいろんな人から言われてるのは ・マスコットキャラクター(小動物)みたい ・天然だよね ・顔にもっと自信持ちなよ(個人的にお世辞な気が…) 等です。 ただ中学の時まで男友達だらけで高校に入ったら女友達たくさん作りたい!と思ってたら男の人と疎遠になってしまいました…。 中学の時までは男勝りだったのも周りの人間がガラリと変わったのを機会に今の性格が出来た感じです。 そして最近になって好きかはわからないですが気になる人ができました。 けれどその人含めクラスの男子に声を掛けられる事は全くありません。 男子と仲がいい友達にくっついて一緒に喋ろうと試みましたが完全スルー(友達と二人で会話)されました…。 ちなみに気になる人だけでなく女子にガンガン話している男子にも同じような態度をとられました。(自分から質問してさらっと答えを返されて終わりって感じ泣) 言葉は悪いですがクラスのキモ男には執拗に話し掛けられます。他の男子はキモ男が嫌いなので一緒に私の事も嫌ってるのでしょうか…?だったら悲しい… それとも↑関係なく何かしら話したくない理由があるんでしょうか? 大学に入ったら女友達だけでなく彼氏も欲しいので心配です…。 アドバイスお願いします…。

  • おとなしい性格

    おとなしい性格 僕は男子とはうるさいやつから静かなやつまでいろいろ喋りますが、基本テンションが低いため静かめなグループにいます。女子とはほとんど喋りません。(喋りかけません) なので「おとなしい・クールなイメージ」をもたれています。 なので女子からは話しかけづらい人と思われがちです。 どうすれば喋りかけやすい人になれますか? 自分から話しかけようにもなにを話せば良いか分かりません。 まわりに挨拶している人なんていないので挨拶をするのはちょっとできません・・・

  • 自分の話しを聞いてください。

    大学1年男子です 同じサークルの女の子の事です 何考えているのでしょうか? 自分は友達などからかっこよい、イケメンとか良く言われます。 その子とは4月のサークルの新歓の飲み会で出会って仲良くなり、そこから毎日LINEするようになり、二人だけで 夜にご飯を 食べに行き、洋服などを見て楽しみました(その子から楽しみにしているって言われました。)その後は遊びに誘っても予定分からないからとか言われて、友達でもないし彼氏でもないしと言われ、フラれてしまいました。その後、お互い連絡&話しもしない感じで、合宿を迎えました。合宿の時に班で発表する機会があるんですが、その子と班が同じになってしまい、もう一人女の子を加えた3人班でした。その班活動が地獄でした。自分を振った子は班のテーマを勝手に変えるので、自分はそのグループのlineはその子を既読無視したりして、その子との仲は良くありませんでした。 そしてその子自分にたくさん悪態ついてきて、流石にキレようかなと思いましたが、自分があんまり最初は作業やらなかったのいけないですし(最後はキチンとやりましたが)、キレたら班が崩壊するので我慢しました。友達からも何で仲良くないの?何かあったの?って言われました 面白いのが、今は自分同じサークルにいる女の子が好きで、班の活動の時にあの人って頭良いし出来る人って言ったり、もう一人の女の子が仲良しなので、どんな人とか班の活動の合間 に聞いていたら、自分をふった女の子は、あの人は良くわからないただ真面目だけとかなんか悪口っぽい事を言います、なんか少し不機嫌な感じで。 一番驚いたのは肝試しの時で、肝試しは班でやったのですが、その時自分をふった女の子が最初から怖いって言って泣いてしまいました(その子以外は女子だれも泣いていません)。施設の中を歩くだけで、先輩が脅かす位な感じでそこまで怖くなったです。自分をふった女子を真ん中にして、もう一人の女の子が僕の腕を掴み、ふった女子はどうするのかと思っていたら、最初は自分の服を掴んでいたんですが、だんだんとくっつき始め最後は頭から体全体自分にくっくけて来てぴったりくっつてくるんですよ、女の子にくっつけば良いのに、嫌いな男にくっつく神経が分かりません。僕はその子に星綺麗だねとか慰めてあげたり泣いていたんでティッシュあげたりしました 女って嫌いな人にもくっつくのでしょうか? いったい何を考えているのか分かりません。 みんなから、良いフォローだったとか言われ、先輩からもちゃんと慰めてあげて偉いとか言われたんですが、何でしてもらって当たり前みたな感じなんですかね… みなさんはどう思われますか?