• ベストアンサー

最初の一言

僕は今年から大学に通う19歳の男です。現在一人も友達と呼べる人がいません。 原因は僕の消極的な態度だと思います。 何とか友達を作りたいと思っていますが、今までの僕といえば ・挨拶されると小声で返事。あまりにも恥ずかしい時は、声が出ず結果的に無視したことも。 ・話をふられても相槌する程度。 ・基本的に自分から挨拶や話しかけたことが無い。 ・態度は基本、無関心。 こんな感じです。情けない・・・ ここでの話しかけてくれる人と言うのは、大学での班の方々(男は僕を含め3人、女の子3人)の事です。 と言っても既に班の男の子(2人とも)は僕の性格を知って、今では話す事も無く、 実際に話しかけてくれるのは、 授業中あまりにも話さない僕を気遣って「○○君は?」と話をふってくれる女の子達だけです。 しかし、返す言葉は上記の通り。 せめて話しかけてくれる女の子達には、それなりに返したいのですが、 高校時代までほとんど女の子と話したことが無く、どんな感じで返せばいいか分かりません。 また、男友達を見つけるにも、うちは元女子校で9割が女子。 そして、1割の男子は、ほとんどが物静かなタイプで少し話しかけづらいと言うのが正直な所です。 しかも、男子の数が少ないだけに実際話した事が無くても 暗い性格であると言う事は気付かれているような気がします。 初対面の方なら明るく接すると言うのは、いい意見だと思いますが、 恐らく暗いと言う印象がついているであろう僕がすると、 突然人が変わったように思われて気持ち悪がられそうです。 そこで僕が、新学期から友達を作るためには、そのような方々と、どのように接したらいいのでしょうか? 文章が下手な上に、冗長で申し訳ありませんが、 是非アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • re_no
回答No.6

>1割の男子は、ほとんどが物静かなタイプで  少し話しかけづらいと言うのが正直な所です。 もしかしたら向こうもそう思っているかもしれませんね。 でも逆に、はじめからすごいハイテンションの相手と話すより 自分のペースを保って会話できる、と考えることもできますよね。 ご質問者さまと同じく、誰でも相手にどう思われているかを気にします。 ご質問者さまの態度は、おそらくまわりから 「好かれていない」「興味を持たれていない」 と思われていると推察できます。 向こうだって好かれていない相手と無理に仲良くなろうと思わないですよね。 明るいキャラづくりをしなくても、ここを改善するだけで違ってきますよ。 笑顔=好意を見せられればまずは十分かと。 ほほえみ程度でもちゃんと伝わりますよ。 文章を読む限り、偏屈な印象も受けませんしとても好感が持てますよ。 自信を持ってください。 自分のことを話す→心理学で「自己開示の法則」というんだそうで          こちらが心を開いたぶん、相手も開かなくては          という気持ちになるそうです。 相手の話を聞き出す→基本的に皆自分が好きですから、興味をもって           聞いてもらえる相手には好意を持ちます。 共通点を見い出す→上の2つをやりながら、少しでも共通点がないか          探します。特に趣味が合うと会話も楽ですし、          一気に仲良くなれたりします。 あ、それから女の子は基本的に血液型の話が大好きです(笑) とっかかりにするにはもってこいの話題です♪

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あやうく、明るいキャラ作りをするところでした。 大切なのは自身の心意気と言うか、心持ちなんですね。 あと、血液型のことも調べようと思います。

その他の回答 (6)

noname#23056
noname#23056
回答No.7

ちょっと頭で考えすぎだと思います。 文章能力もしっかりとした、なんら問題のないかただと思います。 友達を作れない原因はなんだか自覚はしていますか? いじめやなにかトラウマがあるだとか、感情を表に出すのが恥ずかしいただそれだけだとか、一人でいたほうが楽になってしまうから だとか、なにか理由はあるハズです。 そこが自覚できるだけでも意識が変わってくると思います。 仰るとおり、暗いというイメージが定着している環境内で変えるのは、意識以外にもなにか具体的に努力しないと難しいです。 まずは家族と沢山話すこと(家族以外に話せる人がいるならそちらとも)、そしてアルバイトを始めること。の2つを実行してはどうでしょう。さらにヒマならばPCという便利なもんがありますから、大学生が集まるチャットをするだけでもコミュニケーション能力は少しは上達するとも思います。あとは笑顔ですね。 なにも話さない人といつまでも一緒にいてくれる人はいませんよ。 誰でも話しがあって、居て楽しいと思える人と仲良くなっていくものです。自分とすこしでも仲良くしてくれる(話しを振ってくれる)相手に対し、感謝し大切にすべきだという意識はもっておく必要があると思います。 話しが面白いけど暗そうな人か、話は普通だけど見ているだけで明るくて悪い気はしない人 どちらが好印象ですか? おそらくたいていの人が後者です。笑顔で明るく振舞えるかどうかが、まず最初に来ます。(もちろん、今どきの大学生の一般常識(流行)は最低限知っておいていいと思います)

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因については考えた事がありませんでした。 今考えると、「嫌われ者」と仲良くしていたと言うのがあるかもしれません。 中高生時代、クラスでも特に嫌われていた子と仲良くなり、 よく友達から「よく一緒にいられるな」とか、「お前はあんな奴に好かれてかわいそうだ」と 言われ、恐らくそれが原因になったのではないかと思います。

• bosa1005
回答No.5

こんばんは。現在34歳ですが、小さい頃から人見知りがひどかったです。そして女性と話をする時は、自分でも分かるぐらいの赤面症です。その事でからかわれて、余計に話しかける事が嫌になる事もあります。ですから僕から話しかける事はほとんどありません。本当に質問者様と同じような感じでした。  ただ1つ、心がけていた事は、挨拶だけはしっかりしていました。下にも書かれている方がいますが、最初は小さい声でもいいですから、挨拶だけはしっかりしてみてください。そうすることで、いろいろと話しかけてくれる人もいるはずです。僕は事情があって現在はサービス業のアルバイトをしています。(年明けからは別のところで正社員で働きますが。)ほとんどが女性で、はっきり言って店選びを失敗したなと思ったぐらいですが、今では一回り年下の女の子からもご飯に誘ってもらえるようになりました。  それとアルバイトでサービス業の仕事をしてみてはどうでしょう?お客さんが来た時は、嫌でも大きな声で挨拶をしないといけません。そうすれば慣れで普段でも挨拶も出来るようになると思いますよ。肩肘張らずにまずは挨拶から頑張ってみましょう!そうすれば相手も興味を持ってくれて、いろいろ話しかけてくれるはずです。後は会話の流れに合わせて話していけば、いろいろ話が出来ますよ。

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もかなりの人見知りなんで重なる部分が多く為になりました。 実は、僕も飲食店での接客経験があります。高校の時ですが。 その時は、確かにいい挨拶が出来ていたような気がします。

• unsigned
回答No.4

挨拶がしっかり出来るだけでも印象はがらっと変わるもんですよ。 会話のきっかけになることもありますし。 それに突然人が変わったようになったとしてもそれが以後継続すれば、 過去の様子は忘れられて行くのではないでしょうか? そもそも今までの態度でしたら、そんなに印象に残ってないんじゃないかと思います。

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の考え過ぎだったみたいですね。 確かに高校時代の友達で出会いの印象が薄い人は何人かいます。 まだまだ4年間の8ヶ月程と考えて新年から頑張っていこうと思います。

• kiwiana
回答No.3

私も口下手な方ですが、会話の流れで自分から自分について話すこと、相手に質問することってけっこう重要だと思いますよ。相手に興味があるんだってことが伝わる気がしませんか?

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の事については今まであまり話した事がありませんでした。 自己主張の強い人間だと思われたくなかったからです。 しかし、そのせいで友達になるチャンスを減らしていた事に気付きました。 少しずつでも自分のことを話して行こうと思います。

• baritsu
回答No.2

新学期だし、髪を切ってイメージ変えて、自分の気分も変えて、相手には自分から挨拶をする。 「あれ?」っと思われたっていいではないですか。どうせこのままの状態続けても良くはならないんだし。 あと短期のアルバイトをやって、そこで会った人に対して色々と話しかけて慣れていくというのはどうでしょう?

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切ってイメージを変えてみようと思いました。 服も地味目のものが多いようなので改めて考え直したいと思います。

回答No.1

あなたは人からどの様に接しられると嬉しいですか? それを友人に対してすれば相手も嬉しいと思います。 考えてても実行出来なかったことというのは後から かなり後悔しますよ。 とりあえずは笑顔です。 相手は自分の鏡と思ってください。 自分が笑顔で行けば笑顔で返してくれます。 暗く行けば暗くしか返してくれません。 がんばって勇気だして!

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は、喜怒哀楽・好き嫌いのはっきりした人に好感を持ちます。 まずは、笑顔。会えて嬉しいの「喜」から頑張りたいと思います。