• 締切済み

【至急】大阪→酒田の寝台を大阪→秋田に!

年末、寝台日本海3号を大阪→酒田間で 発券済でしたが急遽、秋田までいくことになりました。 時節柄すでに大阪→秋田間は満席となっており、 困っています。 どのような対処をすればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。 なお、寝台、特急券は一度乗変しており 払戻の必要があります。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.4

私の場合は手書きでもいいからと窓口の人にお願いして変更してもらいました。 車掌に言ってもおそらくそのまま乗せてくれると思います。 寝台列車の場合は1回1人が原則ですから。 ただ、マルスに戻すと他の人にとられてしまいますので注意が必要です。

• dod1972
回答No.3

大阪→酒田まで寝台とってるなら、大阪→秋田も絶対その寝台は取られないのですが・・・ 日本海3号って、鶴岡から先、立席特急券で寝台に乗り込んで来るのですが、立席特急券は着席できないことに(一応)なってるので、席確保の店では問題ないでしょう。 ただ、問題は、乗車変更してる点です。両方とも、特別料金は同一ですから、車掌氏が、知らんぷりして秋田までそのまま・・・という配慮もなきにしもあらずですが・・・・・正確には、やはり払い戻し→再発行かな?(同料金の場合の2回目以降の乗車変更については、よく知らないので、他の人の登場をお待ち下さい。) なお、私の場合、以前、指定券乗車変更時に、駅員が間抜けなことに、その手続き中に、他の人に席を取られてしまったという事態が発生したので、私なら、リスクを避けるために、酒田までの特急券で乗車して、秋田までOKならそのまま乗車、ダメだったら、酒田7時到着で、駅で朝食でもして、7:51発の鈍行で秋田まで行きますが・・・・・

youichi_az
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

youichi_az
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「確保されている!」という事を前提とすれば 車内改札で、秋田までの乗車の旨を話し、 追加で支払をするというような対処でよいのですかね? もし、ご存知であればよろしくお願いします。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

寝台は一晩に1人にしか発券されませんから、変更する必要はないと思います。 あなたの使用する寝台は、終点まで開いています。 ただ、乗車したあと車掌さんに一言断っておいたほうが安心でしょう。

youichi_az
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「確保されている!」という事を前提とすれば あとは、車掌さんに相談ということですね。 ありがとうございます。

youichi_az
質問者

補足

「大阪→青森まで開いている」 ということは、例えば下りでいえば 鶴岡以北より乗車の場合は寝台券(指定)は 発券されないものなのですか? (立席特急券のみの対応となるという理解でいいのでしょうか?)

• JRWEST
回答No.1

そのまま乗り越せば問題なし。 差額は支払わなければなりませんが。

youichi_az
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 了解しました。

youichi_az
質問者

補足

「乗越精算」での対応という理解でよろしかったでしょうか? これは「車内改札での車掌さんの精算」での対応でも可、 という理解でよろしいでしょうか? どちらのほうがいいのでしょうか、、、、