• 締切済み

【至急】大阪→酒田の寝台を大阪→秋田に!

年末、寝台日本海3号を大阪→酒田間で 発券済でしたが急遽、秋田までいくことになりました。 時節柄すでに大阪→秋田間は満席となっており、 困っています。 どのような対処をすればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。 なお、寝台、特急券は一度乗変しており 払戻の必要があります。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.4

私の場合は手書きでもいいからと窓口の人にお願いして変更してもらいました。 車掌に言ってもおそらくそのまま乗せてくれると思います。 寝台列車の場合は1回1人が原則ですから。 ただ、マルスに戻すと他の人にとられてしまいますので注意が必要です。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

大阪→酒田まで寝台とってるなら、大阪→秋田も絶対その寝台は取られないのですが・・・ 日本海3号って、鶴岡から先、立席特急券で寝台に乗り込んで来るのですが、立席特急券は着席できないことに(一応)なってるので、席確保の店では問題ないでしょう。 ただ、問題は、乗車変更してる点です。両方とも、特別料金は同一ですから、車掌氏が、知らんぷりして秋田までそのまま・・・という配慮もなきにしもあらずですが・・・・・正確には、やはり払い戻し→再発行かな?(同料金の場合の2回目以降の乗車変更については、よく知らないので、他の人の登場をお待ち下さい。) なお、私の場合、以前、指定券乗車変更時に、駅員が間抜けなことに、その手続き中に、他の人に席を取られてしまったという事態が発生したので、私なら、リスクを避けるために、酒田までの特急券で乗車して、秋田までOKならそのまま乗車、ダメだったら、酒田7時到着で、駅で朝食でもして、7:51発の鈍行で秋田まで行きますが・・・・・

youichi_az
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

youichi_az
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「確保されている!」という事を前提とすれば 車内改札で、秋田までの乗車の旨を話し、 追加で支払をするというような対処でよいのですかね? もし、ご存知であればよろしくお願いします。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

寝台は一晩に1人にしか発券されませんから、変更する必要はないと思います。 あなたの使用する寝台は、終点まで開いています。 ただ、乗車したあと車掌さんに一言断っておいたほうが安心でしょう。

youichi_az
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「確保されている!」という事を前提とすれば あとは、車掌さんに相談ということですね。 ありがとうございます。

youichi_az
質問者

補足

「大阪→青森まで開いている」 ということは、例えば下りでいえば 鶴岡以北より乗車の場合は寝台券(指定)は 発券されないものなのですか? (立席特急券のみの対応となるという理解でいいのでしょうか?)

  • JRWEST
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.1

そのまま乗り越せば問題なし。 差額は支払わなければなりませんが。

youichi_az
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 了解しました。

youichi_az
質問者

補足

「乗越精算」での対応という理解でよろしかったでしょうか? これは「車内改札での車掌さんの精算」での対応でも可、 という理解でよろしいでしょうか? どちらのほうがいいのでしょうか、、、、

関連するQ&A

  • 寝台特急乗車について

    来週秋田から酒田まで移動しなければなりません。秋田からの乗車時刻が、寝台特急しか有りません。この寝台特急は秋田までは普通特急券で乗車出来ると記載されていますが、秋田から寝台券なしで乗車した場合どのような事をJRから求められるのでしょうか?お教え下さい。

  • 寝台車とゴロンとシートについて質問です

    寝台券というのは、日付をまたいで乗る場合にしか発券されないのでしょうか? それと、青森発上野行きのあけぼので酒田で下車した人がいたのですが、ゴロンとシートは青森→酒田間でも買えるのでしょうか? 北斗星の質問で上野→仙台間では寝台券が発券されないという回答を見つけたので、もしかしたら日付をまたぐ場合にしか寝台券が発券されないのでは?と思いましたので質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします

  • 寝台特急あけぼの号のゴロンとシートは簡単に取れますか?

    寝台特急あけぼの号のゴロンとシートは簡単に取れますか? 6月19日(土)に酒田から上野まで乗りたいです。 以前春休み中に取ろうとしたら一ヶ月前から四日しか経っていないのにもう満席でした。 普通の土日でもすぐに満席になってしまうのでしょうか?

  • 急) 大阪から秋田までの交通手段(高速バス除く)

    11月10日に大阪から秋田までの交通手段を探しています。 本来、今日発券だった日本海3号B寝台に乗る予定でしたが、売り切れてしまいました。 1号のB寝台は開いているのですが、予定の都合により乗ることができません。 プラス料金でA寝台を取ればよいのですが、プラス4000円前後かかるので、悩んでいます。 秋田に着くのは11月11or12日につけばいいのですが、何かほかに安い方法がありますでしょうか? 女性がいるため、高速バスは体に負担がかかるので、高速バスははずして考えています。 予算はやはり、B寝台の20000を少しOverする程度です。 制約が多いのですが、よろしくお願いいたします。

  • 大阪から東北まで

    よろしくおねがいします。 大阪から秋田へ行き、その後東京を経由して大阪にもどってきたいのですが、この場合大阪からの一筆書き乗車券でいけますでしょうか。大阪から秋田までは寝台特急で行き、秋田から東京とその後大阪までは新幹線の予定です。秋田は2泊で東京は1泊になると思います。

  • 日本海の切符

    大阪→酒田間の乗車券と日本海の特急券・寝台券を買う場合、切符は何枚になりますか? 普通の特急の様に一枚なのでしょうか?

  • 寝台特急「富士」号の立席特急券

    廃止前に寝台特急「富士」号にのってみようと思うのですが 小倉~大分間を立席特急券で乗車しようと思います. しかし立席特急券は数に限りがあるということです. 現段階で,日曜日の小倉以南の立席特急券は どれくらいの数発券されているか,ご存じの方が いらっしゃいましたら情報をお願いします.

  • 寝台特急 あけぼの

    寝台特急 あけぼの号についての質問です。 今度の日曜日に酒田から上野まであけぼののゴロンとシートに乗りたいと思います。 酒田から上野は近距離利用とみなされてしまうようで指定券が販売されないようにロックされているという話を聞きました。 このロックの解除日が発車日の2日前という記述も見つけましたがどうでしょうか? たとえばロック解除が2日前ならば金曜日に指定券を買いに行くことになりますが金曜日だと指定券を買いにいけるのが午後2時過ぎになってしまいます。 日曜日発の上りなのでそこまで混まないのではないかと自分では思っているのですがどうでしょうか? ちなみにきっぷは「土日きっぷ」を使用する予定です。

  • 寝台特急はやぶさ号のB寝台ソロの寝台券購入

    今年の年末(12月30日頃)に寝台特急はやぶさ号を利用して、九州方面へ帰省しようと思っております。 そこで、B寝台ソロを利用したいと考えているのですが、B寝台ソロの寝台券(下り)を購入するのは難しいのでしょうか? (1か月前の10時にみどりの窓口で申し込みをしても、購入できない可能性が高いのでしょうか?(旅行会社等で、別口であらかじめ申し込んでおくなどの保険をかけておく必要が高いのでしょうか?)) 以前にも、同様のご質問がなされているようですが、だいぶ時間が経過していますので、再度質問をさせていただきます。 最近はやぶさ号(又は、なは・あかつき等の寝台特急)を利用された方がいらっしゃいましたら、混雑具合等ご教示いただけたら幸いです。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 大阪から盛岡まで(寝台特急日本海について教えてください)

    すいません、教えてくださいお願いいたします! 4月21日 大阪を17時に出て、翌朝8時30分までに盛岡に行きたいのですが、飛行機なら伊丹空港から仙台に行き、そこから新幹線で盛岡へ、ホテルに泊まろうかと思いましたが、 日本海1号で秋田経由秋田新幹線で盛岡と考えています、少しでも安く行きたいので新幹線との乗り継ぎ割引を利用は出来ませんか? 新神戸~大阪間を新幹線利用か、または新大阪~京都を新幹線利用すると、寝台特急料金は半額になりますか? またシングルデラックスに補助ベットで二人利用は出来ますか? また17時頃大阪発の8時30分までに盛岡着の、他に安い行き方などありましたら、教えてください。ヨロシクお願いいたします。