• ベストアンサー

無責任な親のエピソード

mohitamaの回答

• mohitama
回答No.5

本当に子供を見ていない親って多いと思います。 ちょっとしたことですが・・・、診療所の待合室の本棚の前で子供と絵本を選んでいたら、私達と本棚の間に横から入って「どれにしようかな~」と、塞がれてしまいました。  同じようなことがお店でも。子供と髪飾りを選んでいたら突然女の子に間に立たれて、一人で買うはずがないのにジャラジャラといじりまわしていました。  どちらの場合も、周りを見てもその子を見ている親らしき姿はありませんでした。その時は「なんでこんな邪魔するようなことをするの?」と不思議でしたが、もしかしてかまわれたいんじゃないのかとも思えます。ちゃんと見ててあげないと、ちょっとした意地悪ですむうちはいいけどいたずらしたり万引きしたり、となったら・・・子供がかわいそうですね。

seasoning
質問者

お礼

>私達と本棚の間に横から入って・・・・・塞がれてしまいました。 これもありますね~。 私は、退けと言わんばかりに押し退けるられた事も^^; 子供からしたら、大人は「置物」程度にしか認識されてないのかもって、ちょっと複雑な気分でした。 親が見てないと、そのまま万引きって事も有り得るかもしれませんね。 回答ありがとうございました。