• ベストアンサー

共有フォルダ参照時のパスワード切れについて

PC2台(Win98SE&Win2000)でハブを利用してのLAN環境を作っていますが、 最近Win98SE側からWin2000のフォルダを見ようとすると、 「パスワードの有効期限がきれています。」とのメッセージが出てフォルダに アクセスできません。Win98側のWindowsパスワードの変更を行ないましたが、 解消されませんでした。 これはどのようにしたら解消されますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-16
回答No.1

Win2000でWin98をローカルユーザーとして登録したときに「パスワードを無期限にする」 にチェックを入れていないと、上記のような現象に陥ると思います。 対処法としてはWin2000のパソコンで「スタート」→「プログラム」→「管理ツール」 →「コンピュータの管理」を選んで「ユーザーとグループ」の項目からWin98のユーザー名を 選び、プロパティを開いて「パスワードを無期限にする」にチェックを入れてみてください。

rozetta
質問者

お礼

「パスワードを無期限にする」にチェックを入れることで、 問題を解消することができました。 どうもありがとうございました。