• ベストアンサー
  • 困ってます

WIN2000とWIN98SE で、フォルダの共有をしたいのですが、、?

家庭内LANで、WIN2000とWIN98SE で、フォルダの共有をしたいのですが、、? WIN2000側から98SEのフォルダは開きましたが、反対は、きちんと、ユーザー名、パスワードは通り、相手側(WIN2000)のフォルダを表示するまでたどり着いたのに、そのフォルダをクリックしても、共有拒否?みたいなメッセージが開いて、開けないのです。 一応、WIN2000側のPCには、ソースネクストのアンチウイルスソフトがインストールされてはいますが、、(ここまで、きたら関係無いような気もしますし、、、)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数104
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)

アンチウイルスソフトは一時的に停止にしておいて、完成してから再接続しましょう。 Win2000の設定は面倒なようですね、一読してください http://eiji.obi.ne.jp/lan07.html この説明の4、6、7、9項を参考にしてください http://www.tawagoto.net/lan/adsl/ 両PCでフォルダに共有手のマークは表示されていますよね Win98「コンパネ」「システム」「コンピュータ名」でフルコンピュータ名の確認、メモする。 多分ワークグループは同一になっていると思いますが確認を Win2000の「コントロールパネル」から、「ユーザーとパスワード」を開きます。 設定方法はユーザー追加を選択、PC98側でメモしたフルコンピュータ名を追加登録する。Win2000では台数を増やすときには必ず必要です。さらに「詳細」をクリックして「グループの追加」を確認します。以上2つの作業を完成させます。

参考URL:
http://eiji.obi.ne.jp/lan07.html,http://www.tawagoto.net/lan/adsl/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速、実践をしてみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

参考URLへ飛んでみてください。 それでだめなら、98SEのネットワーク接続の脆弱性に起因する問題かもしれません。

参考URL:
http://www.aited.jp/ITinfo/3-03.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速、実践をしてみます。

  • 回答No.5
noname#11467
noname#11467

ANo.#4の方の回答を支持します。 LAN経由でアクセスする際には、ファイルシステムは関係ありません。 ANo.#2、#3の間違った回答を直接否定するほどの自信が無く、↓のような質問を立てた方がいらっしゃいます。 『OKWeb Community:LAN上におけるファイルシステム』 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1468262 >共有拒否?みたいなメッセージが開いて、開けないのです。 共有したいフォルダを右クリック⇒[プロパティ]⇒[共有]タブの[アクセス許可]の設定を見てみたらよいかも・・・。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1468262

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速、実践をしてみます。

  • 回答No.4

>家庭内LAN の話なのでファイルシステムは関係ない(つーか、混乱の元)ですが。デュアルブートと勘違いされていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速、実践をしてみます。

  • 回答No.3
  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)

こちらのページにファイルシステムについて説明されています。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02F0A82 ファイルシステムは特に指定しない限り、WIN98ではFAT32、WIN2000ではNTFSとなります。 上のHPの表のところにかかれてますが、WIN2000はFAT32を認識しますが、逆にWIN98はNTFSを認識しません。 したがって、WIN2000からはWIN98のHDDの内容がみえるけれども、WIN98からはWIN2000のHDDの内容が見えないということになります。 WIN2000のファイルシステムの確認方法はこちら http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001268&NUM=83&QNA=1&ANDOR=&pc=0200080000069&CATE_CODE=0100010000007&direct=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速、実践をしてみます。

  • 回答No.2
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)

win2000がNTFSでwin98seがFAT32ということはないですよね? その場合win2000->win98seは大丈夫ですが、その反対は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すいません、不勉強で、win2000がNTFSでwin98seがFAT32 という部分の表現が分からないのです。 (すいません) ご教示いただければ有りがたいです。

  • 回答No.1

この当たりをチェックしてください。 #チェック8あたりかな?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速、実践をしてみます。